ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  生産管理  品質管理/品質改善  品質管理の本質はこれだ!

開催日 2019/05/17 (金) 開催地 愛知県

品質にこだわれ!

品質管理の本質はこれだ!

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 山時 哲行 氏 受講料 34,560円   

このセミナーをチェックリストに追加する  お申込み受付中
不良品をなくす仕組みを事例演習でご指導します


クレームゼロ、不良ゼロを目指して、コストダウン&生産性向上を図ることこそ、製造業として生き残る前提条件です。

「品質管理部門が、クレーム対応に追われている」
  品質管理部門は、品質を積極的に管理する部門であり、
  対外的な折衝業務ではなく、品質保証に注力すべきです。
  いつの間にかクレーム処理専業部門と化し、
  製造工程に負荷をかけるだけの仕組みになっていないでしょうか。

「“不良品”はなぜ作られるのでしょうか?」
  偶然作られたのであれば、良品も偶然の産物なのでしょうか?
  不良品が発生した場合、良品生産の条件と何かが異なるはずです。
  生産条件の標準化こそが、品質向上のための唯一の方法です。

本セミナーでは、管理者自らが目指すべき姿を考え、品質管理の本質を習得します。講師が今までにかかわった実際のコンサルティング事例から品質管理のエッセンスに触れていただきます。

セミナーの対象者はこんな方です

品質管理部門の担当者および製造部門のリーダークラスの皆さま
開催日時 2019/05/17 (金)     10:00~ 17:00    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2019/05/16
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 42名
受講料 34,560円
開講場所 ・会場名: 当社セミナールーム:マザックアートプラザ
・住所: 〒461-8516 愛知県名古屋市東区葵1-19-30 マザックアートプラザ オフィス棟10階
・交通アクセス: 地下鉄東山線「新栄町」駅(1番出口)に直結

セミナー マップ

講師
山時 哲行 氏 講師写真

山時 哲行 氏

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
革新支援部 シニアコンサルタント

神戸大学経営学部経営学科卒業後、 三和総合研究所(現 三菱UFJリサーチ&コンサルティング)に入社し、コンサルティング業務に従事。「全ては現場で起きている」をモットーに経営者と現場の架け橋となり、組織が生み出す付加価値向上を目指している。


【主な担当分野】生産現場における品質管理、生産性向上・ISO9001、ISO/TS16949・高齢者介護事業

【主なコンサルティング実績】ISO9001認証取得支援(製造業、建設業、サービス業、官公庁等)
IATF16949認証取得支援(自動車部品製造業)品質管理体制再構築、品質管理研修

カリキュラム、
プログラム
1.品質管理の考え方
  (1)品質とは何か?
  (2)品質管理部門がクレーム処理部門になっていないか?
  (3)ノー検査が理想
  (4)品質は工程で作り込む
  (5)品質は設計で作り込む

2.品質管理におけるツールについて
  (1)QC7つ道具についての概略
  (2)PPAP(生産部品承認プロセス)の概略
  (3)FMEA(故障モード影響解析)の概略
  (4)SPC(統計的工程管理)の概略
  (5)MSA(測定システム解析)の概略

3.不良削減の取り組み  【事例演習】
  ~ある生産現場のケースを元に不良対策を学習~
  (1)不良発生リスクの抽出
  (2)不良発生リスクへの対策立案

4.安定した工程の実現
  (1)同条件で同一製品を生産する体制
  (2)QC工程表の概略
  (3)作業標準の概略
  (4)購買管理の概略
  (5)設備管理の概略
  (6)人的資源管理の概略

5.是正処置の原理 【事例演習】
  ~不適合品発生事例を元に再発防止対策を学習~
  (1)不適合状態の確認・調査
  (2)是正処置計画の立案及びモニタリング対策

6.改善マインドの醸成-現場を巻き込むために
  (1)問題は現場が最も理解している
  (2)現場の納得性が重要

7.まとめ


※事例演習は個人・グループで実施します。


◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
特典 資料配布 資料配布 
受講者の声 ・講師の経験に基づく講義で、大変わかりやすかった(製造)
・「問題は現場が最も理解している」という言葉が印象に残った(建設)
・品質への取り組みは、現場を巻き込んで進めていくことが重要とわかった(製造)
・「不良を作らない」仕組みづくりが重要。今後に役立つと感じた(製造)
・不良削減の取組みについて注目するポイントが学べた(製造)
・日々の業務では書類を作ることが目的になっていたが、現場目線での改善が必要と感じた(卸売)
・クレーム処理の業務を担当しているので、その元となる品質管理をどう進めていくか考えるきっかけとなった(製造)
・不具合が発生した時にどのように調査するのか。不具合の対応、なぜなぜ分析が参考になった。今後は現場で活用してみたい(製造)
・事例を通じて原因・対策を考えることを学んだ(建設)
・グループ演習が良かった。皆様との考え方の相違点がわかり、参考になった(製造)
持ち物 ◎筆記具をお持ちください。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 25,920円
SQUET一般会員: 29,160円
提携先会員: 31,320円
会員以外: 34,560円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆
開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
受講料を全額ご返金いたします。
ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。


●受講申込み後、開催2ヵ月前をめどに「受講証」「請求書」をお送りいたします。
●申込み先着順・指定席(受講番号のお席になります)

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。
ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) 詳細PDF  

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。