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開催日 2019/08/23 (金) 開催地 大阪府

仕事の生産性を向上させ、キャリア形成を目指す

経理が取り組む「働き方改革」

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 児玉 尚彦 氏 受講料 34,560円   

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6つの「改革」で部門を活性化させる


現在、経理部門は会社から「働き方改革」を求められていますが、うまくいっていないのが現状です。業務量が増えるのに、人員は増やしてもらえず、逆に残業時間を減らせと言われる管理職。日常業務が忙しい中で効率改善や、自らのキャリア形成を示せと迫られる経理社員。このままでは「働き方改革」は一向に進みません。

このセミナーでは、20年以上、経理の働き方の問題に取り組み、経理部門の生産性向上と、経理人材のキャリア形成を支援してきた講師が、多数の成功例と失敗例を紹介しながら、経理部門の働き方改革の推進の仕方を解説していきます。

今後の経理部のあり方や経理社員の働き方の方向性をイメージしながら、具体的な改革手法、計画の立て方、継続のコツなどをマスターし、経理部と経理社員が活性化するための「働き方改革」を実現させてください。

セミナーの対象者はこんな方です

経理・総務人事部門管理職、ご担当の皆さま
開催日時 2019/08/23 (金)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/08/22
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 30名
受講料 34,560円
開講場所 ・会場名: ハービスOSAKA オフィスタワー19階
・住所: 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKAオフィスタワー19階
・交通アクセス: JR「大阪駅」 桜橋口より徒歩約6分 オオサカガーデンシティの地下通路 出口番号6-31

セミナー マップ

講師
児玉 尚彦 氏 講師写真

児玉 尚彦 氏

一般社団法人経理革新プロジェクト 代表 税理士

埼玉大学経済学部卒業。企業の税務会計顧問の他、経理業務の効率化、財務体質の改善、経理社員の育成などを中心に活動。
講師を務める経理・財務系のセミナーには9000社以上が受講。

カリキュラム、
プログラム
1.働き方改革で変わる経理の仕事
  (1)経理課長を悩ます「残業」「生産性」「成果」の三重苦
  (2)同一労働同一賃金による正規・非正規の職務分離
  (3)変わっていく経理社員の仕事・待遇・賃金・キャリア

2.「労働時間」改革:残業しない仕事の進め方
  (1)経理の作業内容と作業時間調査
    ・毎月の処理件数と残業時間の関係
  (2)経理部の長時間労働の常態化が引き起こす問題
    ・「管理職になりたくない」女性・若年層の増加の理由
  (3)担当業務ごとの残業時間格差の解消
    ・属人化業務の標準化と役割分担
      事例紹介 月初と月末の残業を解消した経理部の実例

3.「生産性」改革:作業効率を上げる時間配分
  (1)経理部の生産性を作業効率の推移で評価
    ・現状のやり方で今後増加する取引量をこなせるか?
  (2)キャッシュレス化とペーパーレス化の導入事例とその効果
    ・現金と紙がなくなると経理の仕事はこんなに楽になる
  (3)アウトソーシングの活用と費用対効果
    ・経理社員がやるべき仕事と委託する仕事の判別

4.「ツール活用」改革:便利な道具で効率アップ
  (1)会計システムの基本機能とオプション機能
    ・予算管理、支払回収管理、財務分析、資金繰り管理
  (2)Excelの使い方で経理のレベルがわかる
    ・集計表から経営分析、事業計画、プレゼン資料まで
  (3)インターネットバンキングの徹底活用
    ・預金取引自動仕訳、買掛金送金連動、売掛金自動消し込み
  (4)使えるクラウドサービスの有効利用
    ・旅費経費精算、クラウド会計、請求書発行、業者支払
  (5)RPAによる経理の自動化
    ・ロボット化できる仕事と導入効果

5.「スキル」改革:ワンランク上の人材を目指す
  (1)制度会計よりも管理会計のウエイトを高くする
    ・「経費削減」指示ではなく「利益改善」を一緒に考える
  (2)会計だけではなくキャッシュフローを武器にする
    ・取引の流れとお金の流れを両面で見る
  (3)会計資料をわかりやすく説明できるようになる
    ・経営者、管理職、一般社員の立場で考える
  (4)専門分野に磨きをかけるプラスアルファのスキル
    ・財務分析、ファイナンス、管理会計、予算計画
      演習 財務状態の問題分析と改善検討

6.「学び方」改革:毎日の積み重ねが3年後の自分を作る
  (1)資格を取得するための勉強は有効か
    ・簿記一級よりも仕事に役立つ専門知識と実務を優先
  (2)経理の仕事に活かす実践的な勉強法
    ・専門分野のテーマ選定と1日30分の学習時間の確保
  (3)学びを習慣にする月例勉強会のすすめ
    ・インプットとアウトプットの両方が大切
  (4)学んだ知識を1つずつ実務で試しながら身につける
    ・自社の財務データを使った改善案のシミュレーション

7.「キャリア」改革:自分の将来を切り開く
  (1)5〜10年後の自分をイメージして課題を設定
    ・今よりも少しだけハードルを上げてストレッチする
  (2)キャリアコースのビジョンを描く
    ・マミートラックから抜け出すと道が開ける
  (3)経理畑一筋と他部門異動の昇進スピード
    ・ライフステージに合わせて軌道修正するのもアリ
  (4)経理部と経理社員の「働き方改革」推進計画
    ・目標設定と実行スケジュール


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
持ち物 ◎筆記用具をお持ちください。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 25,920円
SQUET一般会員: 29,160円
提携先会員: 31,320円
会員以外: 34,560円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取り消しについて◆◆
開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
受講料を全額ご返金いたします。
ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。


※セミナー開催の約1ヶ月前をめどに「受講証」と「請求書」を郵送いたします。

※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。
ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) (資料はこちらから)  

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