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開催日 2019/09/24 (火) 開催地 大阪府

今やビジネスでメールは欠かせない!

ビジネスEメール完全理解 【半日】

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 池田 稔子 氏 受講料 28,080円   

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5つのポイントを習得し、メールを武器にする!

~ルールやマナーを身につけ、ビジネスメールの質や処理時間を上げる~


ビジネスにおけるコミュニケーションは多岐に渡ります。
その中でも、ビジネスメールは今では主役級のコミュニケーションツールと言えます。

近年はモバイル機器が発達したことで時間や場所を選ばずにビジネスメールを送ることができるようになりました。

しかし、メールのやりとりはできていたとしても、ビジネスメールとしての役割を果たしたやりとりができているでしょうか。

ビジネスメールは便利なコミュニケーションツールである一方で、大きなリスクも伴います。ビジネスメールのルールやマナーを知らないだけで、相手を不快にさせ、ビジネス自体に支障をきたすことにもなりかねません。

働き方改革が提唱される中、ビジネスメールの質や処理時間など、改善する部分も多くあるはずです。

このセミナーでは、5つのポイントに焦点を当て、相手から信頼を得るビジネスメールの完全理解を目指します。

セミナーの対象者はこんな方です

若手社員・中堅社員、ビジネスメールを習得したいすべての皆さま
開催日時 2019/09/24 (火)     13:30~ 16:30    

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申込み期間  ~ 2019/09/20
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 30名
受講料 28,080円
開講場所 ・会場名: ハービスOSAKA オフィスタワー19階
・住所: 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKAオフィスタワー19階
・交通アクセス: JR「大阪駅」 桜橋口より徒歩約6分 オオサカガーデンシティの地下通路 出口番号6-31

セミナー マップ

講師
池田 稔子 氏 講師写真

池田 稔子 氏

Edu.ANNEX 代表

人財育成コンサルタント・心理カウンセラー


大学卒業後、大手金融機関に入社。役員秘書として従事するかたわら、営業推進の企画運営・人財育成業務なども手がける。 その後、京都大学大学院研究科にて教授秘書として従事した後、研修会社の創業メンバーとして活躍。現在、Edu.ANNEXを 設立し、企業や行政における業務効率化研修・事務改善研修等の実務研修、マネジメント研修・コミュニケーション研修等の ヒューマンスキル研修を切り口として、組織活性化コンサルティングを行う。机上の理論ではなく、秘書業務で培った事務 スキルや対人スキルなど、実務に即した内容に重点を置いた研修は高い評価を得ている。顧客に即したオーダーメイド型 研修を得意とし、対話の中から課題発見し、問題解決へと導く。講義は受講者との距離感が近く、共創の学びをモットー とする。セミナー会社の受講者年間アンケート満足度が220本中、№1となり、自身の体験談を交えた人間的ふれあい と共感の中での講義は企業の教育担当者から厚い信頼を得ている。

カリキュラム、
プログラム
オリエンテーション
  (1)セミナーの目的と目指す効果
  (2)情報交流の場を活かす

1.ビジネスメールは仕事における
  コミュニケーションの主役級!
  (1)E-mailの歴史
  (2)ビジネスメールに不可欠な3つの視点
  (3)長時間労働と生産性の関係   【グループワーク】
  (4)ビジネスメールにおける生産性とは?
  (5)ビジネスメールのメリットとデメリット
  (6)現状のビジネスメール度チェック  【個人ワーク】

2. 【ポイント1】 件名
  (1)ビジネスメールではなぜ件名が重要なのか? 【グループワーク】
  (2)優先的に開封してもらえる件名   【個人ワーク】

3. 【ポイント2】 送付先
  (1)宛先・CC・BCCの使い分け  【グループワーク】
  (2)宛先の表示

4. 【ポイント3】 本文構成
  (1)本文構成の基本スタイル  
  (2)結論から記載する        【個人ワーク】
  (3)5W2Hを箇条書きにする   【個人ワーク】
  (4)引用のボリューム
  (5)読みやすいレイアウト
  (6)署名の設定
  (7)最初の一行、最後の一行が相手との距離を近付ける
    
5. 【ポイント4】 送信
  (1)添付ファイルのサイズ     【グループワーク】
  (2)複数ファイルはどう送信するのか?
  (3)パスワードの設定
  (4)ビジネスメールはテキスト形式が標準

6.【ポイント5 】ビジネス度
  (1)送受信の回数を最小限に!
  (2)必ず返信をもらえるように工夫する  【個人ワーク】


【先着順】(お申込みはお早めにお願いいたします)


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください


◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。

※参加者が少人数の場合等、中止または延期することもございますので、ご了承ください。


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
持ち物 ◎筆記具をお持ちください。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 19,440円
SQUET一般会員: 22,680円
提携先会員: 24,840円
会員以外: 28,080円

※テキスト代、消費税等を含みます。

※セミナー開催の約1ヶ月前をめどに「受講証」と「請求書」を郵送いたします。


◆◆受講お取り消しについて◆◆
開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
すでにお振込みいただいているお客様には、受講料を全額ご返金いたします。
ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) (資料はこちらから)  
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