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開催日 2019/10/16 (水) 開催地 大阪府

先手先手で細やかに上司の右腕を目指す

秘書実務基礎講座

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 池田 稔子 氏 受講料 35,200円   

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秘書力アップで上司の生産性を上げよう!
一歩先を見据え、的確に対応するための視点とスキルを習得

秘書は上司の仕事の効率を高める役割を担っています。主体的に仕事に取り組み、今まで以上に能力を発揮し、上司との関係や職場を活性化させることが、秘書の役割遂行には欠かせない要件です。

上司が本来の仕事に集中できるように環境を整え、段取り、予測(リスクマネジメント)など全方位的にアンテナを張り、迅速で的確な仕事が求められます。

このセミナーでは、秘書の基本業務に加え、一歩先を見据えながら、冷静かつ的確に対処するために必要な視点とスキルを習得します。

セミナーの対象者はこんな方です

秘書ならびに秘書的業務を担当する皆さま
開催日時 2019/10/16 (水)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/10/15
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 30名
受講料 35,200円
開講場所 ・会場名: ハービスOSAKA オフィスタワー19階
・住所: 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKAオフィスタワー19階
・交通アクセス: JR「大阪駅」 桜橋口より徒歩約6分 オオサカガーデンシティの地下通路 出口番号6-31

セミナー マップ

講師
池田 稔子 氏 講師写真

池田 稔子 氏

Edu.ANNEX 代表

大学卒業後、大手金融機関に入社。役員秘書として従事するかたわら、営業推進の企画運営・人財育成業務なども手がける。 その後、京都大学大学院研究科にて教授秘書として従事した後、研修会社の創業メンバーとして活躍。現在、Edu.ANNEXを 設立し、企業や行政における業務効率化研修・事務改善研修等の実務研修、マネジメント研修・コミュニケーション研修等の ヒューマンスキル研修を切り口として、組織活性化コンサルティングを行う。机上の理論ではなく、秘書業務で培った事務 スキルや対人スキルなど、実務に即した内容に重点を置いた研修は高い評価を得ている。顧客に即したオーダーメイド型 研修を得意とし、対話の中から課題発見し、問題解決へと導く。講義は受講者との距離感が近く、共創の学びをモットー とする。セミナー会社の受講者年間アンケート満足度が220本中、№1となり、自身の体験談を交えた人間的ふれあい と共感の中での講義は企業の教育担当者から厚い信頼を得ている。

カリキュラム、
プログラム
はじめに
  1.セミナーの目的と構成
  2.上司の高い期待に応えるということ
  3.秘書力は必ずあなたを成長させる
  4.情報交流の場を活かす

【1】秘書に求められる役割理解
  1.上司の本来の仕事を理解できているか ?
  2.自分の秘書としての立ち位置を理解できているか ?
  3.秘書の役割・使命について考える
               【ブレインストーミング】
  4.秘書に求められる4つの役割・使命
  5.自身の課題発見 【グループワーク】

【2】【意識】秘書に必要な心構え
  1.指示業務完遂
  2.確実な報・連・相
  3.上司の意向に沿う
  4.謙虚かつ柔軟な姿勢
  5.機転をきかす
  6.自己管理を怠らない
  7.アナログ管理ができる

【3】【定義】秘書業務とは ?
  1.秘書に求められる能力
  2.最優先すべきは上司の生産性を高めること
  3.秘書業務の特殊性 
  4.業務は優先順位をつけて取りかかる 
              【グループワーク】
  5.秘書に必要不可欠な10の力

【4】【行動1】スケジュール管理と情報整理
  1.スケジュール表の用途と種類
  2.スケジュール管理の基本と留意点
  3.スケジュール管理にモレ・ミスをなくすひと工夫 
                【グループワーク】
  4.コンプライアンス(法令順守)などの機密保持の心得
  5.情報収集とファイリングが業務アップの決め手 !

【5】【行動2】ワンランク上の接遇応対
  1.訪問・来客応対の流れ
  2.スマートな案内の仕方  【トレーニング】
  3.スマートな名刺の扱い方 【トレーニング】
  4.茶菓・席次の知識
  5.ここで差がつく ! 気配り電話応対

【6】 【行動3】すべては上司との
                 「報・連・相」から
  1.マネジメントサイクルに基づいた仕事の進め方
  2.秘書になくてはならない「報・連・相」+αとは?
  3.信頼される指示の受け方・報告の仕方  
                【グループワーク】

最後に
  1.モチベーションは自分で上げる
  2.セクレタリーマインドで自分を輝かせよう !


※受講者には事前に簡単なアンケートがございます。
 受講証とあわせてお送り しますので、
 事前にご記入いただき、セミナー事務局までご返送ください。
 講師へ還元しまして、適宜、講義に反映させていただきます。


【先着順】(お申込みはお早めにお願いいたします)

◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
※参加者が少人数の場合等、中止または延期することもございますので、ご了承ください。
特典 資料配布 資料配布 
持ち物 ◎筆記具をお持ちください。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 26,400円
SQUET一般会員: 29,700円
提携先会員: 31,900円
会員以外: 35,200円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。
※記載する金額の表示は、10%の消費税相当額を含んでいます。ただし、2019年10月1日に消費税等の税率改定が実施されないことが法令により確定した場合には、その時点で上記の税込受講料は消費税等を改定前の税率で計算したものとなります。※記載する金額の表示は、10%の消費税相当額を含んでいます。ただし、2019年10月1日に消費税等の税率改定が実施されないことが法令により確定した場合には、その時点で上記の税込受講料は消費税等を改定前の税率で計算したものとなります。


◆◆受講お取り消しについて◆◆
開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
すでにお振込みいただいているお客様には、受講料を全額ご返金いたします。
ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) (資料はこちらから)  
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