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開催日 2019/12/06 (金) 開催地 大阪府

会社の要となる “プロ人財” を育成します

課長「意識・行動変革」セミナー

主催 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 講師 大嶽 博一 氏 受講料 36,300円   

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課長!まずはあなたが変わりなさい!
~明るく、自信を持って日々のマネジメントに邁進する意欲と行動力を喚起する~

人材格差が経営格差に直結する時代です。
自らの主体的な意志や考えを基に、(やらされ感でなく)使命感を持って組織の目的・目標を達成していける“プロ人財”としての管理職の有無が、企業の将来を大きく左右します。

このセミナーでは、管理職として、甘えの構造から脱却し、プロ人財として高成果をあげていくための考え方・具体的あり方を体験的に習得し、一人一人の意識と行動の変革につなげてまいります。


◆ 3つのポイント ◆
1.目まぐるしい環境変化の中で、今果たすべき課長の役割(あるべき姿)を認識する
2.課長として大きな成果を出していくための意識と行動のあり方を理解する
3.意識、行動変革の実践実習を通して、気づきと学びを深め、
変革に向けた一人一人の明日からの行動指針を作成する

セミナーの対象者はこんな方です

課長、課長候補者の皆さま
開催日時 2019/12/06 (金)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/12/05
主催会社 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
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定員 30名
受講料 36,300円
開講場所 ・会場名: ハービスOSAKA オフィスタワー19階
・住所: 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKAオフィスタワー19階
・交通アクセス: JR「大阪駅」 桜橋口より徒歩約6分 オオサカガーデンシティの地下通路 出口番号6-31

セミナー マップ

講師
大嶽 博一 氏 講師写真

大嶽 博一 氏

株式会社ヒューマンブレインアソシエイツ 代表取締役

株式会社ヒューマンブレイン 取締役会長
株式会社ヒューマンブレインアソシエイツ 代表取締役


慶応義塾大学卒業。大手コンサルタント会社を経て1990年に㈱ヒューマンブレインを設立。 企業における“人と組織の活力化”に向けたプランニングや研修、コンサルテーション等を数多く 実施。2016年にグループ企業として更なるお客様サービスの充実に向けた外部のプロフェッ ショナル(頭脳集団)を活用した、クラウドプロアウトソーシング事業として㈱ヒューマンブレイン アソシエイツを設立し、現在に至る。研修実績も豊富で、多くの経験に裏打ちされたその内容は、 説得力があり、とてもわかり易く情熱的な指導には定評がある。

カリキュラム、
プログラム
1.課長として高成果を出すために求められる
 姿勢、考え方、行動は?

2.今求められる課長像
 (大変化の中で課長の役割が変わる)
  21世紀のキーワードは環境変化への適応能力
  時代は確実に変わっている。
  あなたも変わらなければ生き残れない。
  (1)日常の維持管理から改善、改革へ
  (2)与えられた目標の達成から先を見た目標の選択へ
  (3)指示、命令者からティーチャー、コーチ、メンターへ
  (4)プロ人財としての課長とは

3.成果を出す課長の意識と行動
  (1)あなたはマネジメントを理解できているか?
  (2)業績の悪い企業の共通点はマネジメントサイクル
     (PDCA) が回っていないこと
  (3)旧態依然としたパラダイム(価値観)からの脱却
     受け身で指示待ち、縄張り主義、他責化、固定概念、思い込み・・・
  (4)使命感を持った仕事への取り組み
  (5)課長の実践行動(目標管理の効果的推進に向けて)

4.課長に求められるリーダーシップ、コミュニケーションスキル
  (1)リーダーシップは影響力
     (周りはあなたについてきているか?)
  (2)縦のリーダーシップから横のリーダーシップへ
     (あらゆるリソーセスの活用)
  (3)あなたの考えをしっかりと伝えるために
     (課長の説明力=FOF)
  (4)上司としてのホウ・レン・ソウ

5.「意識・行動変革」のマネジメント実践実習
意識と行動を変革し、課長として大きな成果を出していくために
必要なマネジメントのあり方、具体的進め方を実習を通してしっかりと学習する。
  【実習】部門間協働実習の実施(新記録への挑戦)
  ●10の振り返り
  (1)絶対に新記録を樹立するんだという思いで取り組めたか?
  (2)旧態依然のパラダイムに陥っていなかったか?
  (3)最終目標を理解、納得して進められたか?
  (4)進むべき方向、あるべき姿を示すことができたか?
  (5)目標達成に向けた計画(仮説)を構築できたか?
  (6)情報の伝達、収集、共有を効果的に推進できたか?
  (7)コミュニケーションは十分であったか?
  (8)あらゆるリソースを活用できたか?
  (9)決断力、実行力は十分であったか?
  (10)リーダーシップを発揮し組織的行動が取れたか?

6.まとめ
   ~全体の振り返りと職場実践に向けて


【定員30名先着順】 (お申込みはお早めにお願いいたします)


※参加者が少人数の場合、中止または延期することもございますので、ご了承ください。
◎筆記具をご持参ください。
※撮影、録音はご遠慮願います。
特典 資料配布 資料配布 
持ち物 ◎筆記具をご持参ください。
お知らせ 受講料
SQUET特別会員: 27,500円
SQUET一般会員: 30,800円
提携先会員: 33,000円
会員以外: 36,300円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。
※記載する金額の表示は、10%の消費税相当額を含んでいます。


◆◆受講お取り消しについて◆◆
開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
すでにお振込みいただいているお客様には、受講料を全額ご返金いたします。
ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。
また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。
資料ダウンロード
開催前資料1(PDF) (資料はこちらから)  
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