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トップページ  インデックス検索  技術・研究  技術・研究(その他)  【名古屋開催】 これからはじめる競合他社ベンチマーキング手法と成功に導く市場分析・情報収集のすすめ方

開催日 2018/01/18 (木) 開催地 愛知県

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~「技術」で勝って「事業」でも勝つためにどのように情報収集し、戦略を発想するか~

【名古屋開催】 これからはじめる競合他社ベンチマーキング手法と成功に導く市場分析・情報収集のすすめ方

主催 サイエンス&テクノロジー株式会社 講師 福島 彰一郎 氏 受講料 48,600円

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 開発に長年関わってきたが、ポジションが変わり、市場分析や競合他社ベンチマーキングを行い、売上・利益につながる製品・事業企画をしろと上司から言われ戸惑っている技術者はおられないでしょうか。
 さらに生産財メーカーの市場は国内よりもむしろ海外であり、どのように進めていくのか悩まれている技術者はおられないでしょうか。
 当セミナーでは、売上・利益につながる製品・事業企画とはどのようなものかを確認した上で、市場分析や競合分析のフレームワークやポイントをご紹介します。特に、競争市場でサバイバルしていくための競合他社ベンチマーキングの手法について具体的な進め方をご紹介します。そして2次情報や1次情報の収集の実践的なポイントについてもご紹介します。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

これからの製造業に必要な思考、事業で勝つための戦略企画とそのための市場環境分析
競合他社ベンチマーキングによる強み・弱みの把握する
異業種ベンチマーキングによる圧倒的な差別化

セミナーの対象者はこんな方です

・製品や技術だけでなく事業で勝つためにはどのように戦略を描くべきか悩んでいる方
・主に研究開発部門。その他経営企画部門、新事業開発部門、設計開発部門、技術営業部門、知財部門などの方
開催日時 2018/01/18 (木)     10:30~ 16:30     (受付  10:00 ~ )

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申込み期間  ~ 2018/01/17
主催会社 サイエンス&テクノロジー株式会社
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定員 30名
受講料 48,600円
開講場所 ・会場名: 愛知・名古屋市中村区 愛知県産業労働センター ウインクあいち 12F 1208
・住所: 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38 
・交通アクセス: 
講師
福島 彰一郎 氏 講師写真

福島 彰一郎 氏

(株)ニューチャーネットワークス 取締役 シニアコンサルタント

【ご専門】
素材・化学や部品の生産財から消費財までコンサルティングを行う。主に大企業において新製品・新事業開発戦略の策定・実行の支援を行っている。特に大手製造業の事業部や研究開発部門において、技術ベースの戦略策定・実行コンサルティングや技術者向けの実践的なビジネス教育に注力して取り組んでおり、10年以上の実績がある。
主な訳書、著書に「図解でわかる・技術マーケティング」(共著、JMAN、2005年)、「欧米先端企業のナレッジマネジメント」(米国生産性品質協議会著、共訳、日本能率協会マネジメントセンター、2000年)がある。

カリキュラム、
プログラム
1.これからの製造業に必要な思考とは ~「技術」で勝って「事業」でも勝つ~
 ・IoT時代に必須のエコシステム戦略とは
 ・「技術-製品-ビジネスモデル・エコシステム」の1セット思考
 ・事例:アマゾン・電子書籍端末、横河電機・未来シナリオ、ヘルスケア・IoT など

2.事業で勝つための戦略企画とは
 ・戦略企画のアウトプット項目
 ・経営トップからみた戦略企画の評価視点
 ・戦略策定の流れと市場環境分析の位置づけ
 ・市場調査の必須ポイント ~調査しながら常に戦略仮説を持つ~

3.戦略企画のための市場環境分析
 ・業界構造分析 ~エコシステムの視点から業界の範囲を考える~
 ・PEST分析 ~業界ルールの変わるタイミング定めて、仕掛ける~
 ・顧客特性分析 ~高利益のためには顧客事業の課題を目線を上げて理解する~
 ・競合他社ベンチマーキング分析 ~製品・技術だけでなく事業レベルで競合の強み・弱みを把握する~

4.競合他社ベンチマーキング分析とは
 ・競合他社ベンチマーキングにより強み・弱みを把握する
 ・異業種ベンチマーキングにより圧倒的な差別化を考える
 ・ベンチマーキングの進め方
 ・ベンチマーキングの体制 ~社内に「ビジネスインテリジェンス」をもつ~
 ・製品、技術のベンチマーキングの項目
  (演習)競合他社ベンチマーキングと競争戦略の発想

5.市場調査ポイント:2次情報
 ・WEB調査
 ・新聞雑誌記事調査
 ・業界紙・論文調査
 ・調査レポート・書籍調査
 ・マーケティングデータバンクの活用
 ・調査会社への委託
 ・リバースエンジニアリング
 ・グローバル調査のフレームワーク など

6.市場ポイント:1次情報
 ・顧客企業や異業種ヒアリング
 ・ヒアリング先のリストアップ、アポイントメント
 ・ヒアリング準備 ~エッジの効いた質問を用意する~
 ・ヒアリング実施 ~顧客との対話を通じて関係性をつくる~
 ・ヒアリング結果の整理、戦略企画のブラッシュアップ
 ・フィールド調査 ~エスノグラフィーの手法を使ってユーザーに共感し、潜在ニーズを見いだす~
 ・会議室など“クローズド”な空間から出て、多様な人・モノ・情報から気付きを得る
 ・五感で感じる ~見て、聞いて、味わう、嗅ぐ、触れるなど、自ら体感~
 ・フィールドという空間&生活者と接することにより、革新的な新製品アイデアの創発

(参考資料①)競合他社ベンチマーキングの実践ステップ
(参考資料②)90日間で成果を出すブレークスループロジェクトとは

  □質疑応答□
特典 【価値づくり特集】 セミナー
本セミナーは「専用クーポン」をご利用頂けます。また、本セミナーにお申込み頂いた方には「価値づくり特集」のセミナーでのみご利用頂ける専用クーポンをプレゼントいたします。
※クーポンは、セミナーへのお申込み後、受講券・請求書と一緒に発送
※クーポンは「価値づくり特集」のセミナーにのみご利用可
※クーポンの有効期限は発効3カ月後の月末まで
※1度のお申込みにつき、クーポンは1枚(5,000円分)までの利用。
※アカデミー割引との併用不可

【セミナー受講特典コンサルティング】 ※コンサルティング料は受講料とは別になります。
・セミナーに受講して名刺交換をさせて頂いた方への特典サービスとして、初回限定で限定特別料金にて当セミナーのテーマに関する経営コンサルティングをご利用いただけます。
<依頼条件>
・初回1回のみ
・基本的に当セミナーテーマに関連したコンサルティングテーマであること
・セミナー実施日より2カ月以内に依頼が成立
・コンサルティング実施時間:半日程度


セミナー資料付き

食事付 食事付 飲み物付き 飲み物付き 
セミナー参加費
支払い方法
○ お支払方法

(1)銀行振込、または(2)当日会場での現金払い

 ※原則として受講料のご入金は、開催日までにお願いいたします。

 ※原則として銀行振込の場合、領収証の発行はいたしません。

 ※銀行振込の場合、手数料はご負担ください。



○ キャンセルについて

お申込み後、ご都合が悪くなった場合は代理の方のご出席も可能です。

やむなくキャンセルされる場合は、下記のキャンセル規定で承ります。

◇キャンセル規定◇

開催日から逆算(営業日:土日・祝祭日等を除く)いたしまして、

・開催7日前以
お知らせ ※各種割引特典がございます。

【2名同時申込みで1名分無料(1名あたり定価半額の24,300円)】
  ※2名様ともS&T会員登録をしていただいた場合に限ります。
  ※同一法人内による2名同時申込みのみ適用いたします。
  ※3名様以上のお申込みの場合、上記1名あたりの金額で受講できます。
  ※受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  ※請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    (申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。)
  ※他の割引は併用できません。

【アカデミー割引】
学生・教員および医療従事者は、1名につき10,800円/日
 (※他の割引との併用はできません。)

【お申込み時の注意】
 BC-Seminarからお申込みされますと、自動返信メールではシステム登録上、
定価が表示されますが、割引価格適用有無の確認のため、自動返信メールとは
別に必ずサイエンス&テクノロジーの事務担当から連絡を行います。

他にもこんなセミナーがあります

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