ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  技術・研究  医薬・医療機器  ~素材/原材料の研究・開発者こそ知っておきたい~ 自社の技術・素材を消費者が欲しがる商品に仕上げる原料(商品)開発

開催日 2019/06/27 (木) 開催地 東京都

  • 飲み物
  • 食事

~素材/原材料の研究・開発者こそ知っておきたい~ 自社の技術・素材を消費者が欲しがる商品に仕上げる原料(商品)開発

主催 サイエンス&テクノロジー株式会社 講師 忽那 公範 氏 受講料 48,600円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
■講座主旨
自社が持つ特徴ある技術・素材が埋もれていませんか?
実は、消費者視点で技術・素材を仕上げることがとても重要です。BtoBメーカー及びBtoCメーカーの技術・素材担当者は、自分の素材を、どのように仕上げれば消費者が欲しがる商品になるのかを考えて商品開発担当者に提案することで、成功率が高まります。
自分が持つ特徴ある技術・素材を使った魅力ある商品を、このセミナーで一緒に考えることで、BtoBtoC商品開発を学べます。

■講習会のねらい
このセミナーでは、消費者視点の商品開発について、具体的に事例をベースに基礎の考え方を身につけたあとに、自社の技術・素材を題材に、ミニコンサルを行い、技術コンセプト、商品コンセプトを一緒に作ります。明日からの実務に役立つ結果を持ち帰りつつ、BtoBtoC商品開発を学べます。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

自社が持つ特徴ある技術・素材が埋もれていませんか?
~BtoBメーカー及びBtoCメーカー必見! 消費者視点で技術・素材を仕上げるには~

■どのように自社技術・素材を生かすか?消費者を意識した商品開発について
具体的事例をベースに基礎の考え方を身につける​
BtoBメーカー及びBtoCメーカーの技術・素材担当者が、自分の素材をどのように仕上げれば消費者が欲しがる商品になるのかを考え、商品開発担当者に提案することで成功率が高まります。

■自社の技術・素材を題材にしたミニコンサルの実施
技術コンセプト、商品コンセプトを講師共に考えることで、明日からの実務に役立つ結果を持ち帰りつつ、BtoBtoC商品開発を学べます。

*講師は、日経トレンディ(2012年11月号)「技あり! 仕事人」で紹介されました*

セミナーの対象者はこんな方です

~すぐに実践に役立つアドバイスが得られる!ミニコンサルの実施~
※【本セミナーでは参加者それぞれに時間の許す範囲でミニコンサルを行います】※

※課題コーチングの一例:
過去、下記のような企業の持つ素材や技術を使った商品開発コーチングや、商品の改良コーチングなどで好評をいただいております。

・日用品メーカー
・食品メーカー
・タイヤメーカー
・飲料メーカー
・薬メーカー
・化学品メーカー
・素材メーカー
・雑貨メーカー
開催日時 2019/06/27 (木)     10:30~ 16:30     (受付  10:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2019/06/26
主催会社 サイエンス&テクノロジー株式会社
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 30名
受講料 48,600円
開講場所 ・会場名: 東京・品川区大井町 きゅりあん 5F 第1講習室
・住所: 〒140-0011 東京都品川区東大井5-18-1 
・交通アクセス: 「大井町駅」(中央改札)より徒歩1分
講師
忽那 公範 氏 講師写真

忽那 公範 氏

(株)日本オリエンテーション 主席客員研究員 及び
(株)日本オリエンテーション わくわく商品開発研究所 所長 

カリキュラム、
プログラム

1. 講義 :

○わくわく商品開発のススメ
 新しく市場を創造する商品を作りましょう
   新しい評価軸(価値)を創造する
○具体的な事例紹介(成功事例、失敗事例)
   毛穴パック
   ふきとりメイク落とし
   清浄シート
   クリーム 
   他
○わくわく商品開発の視点
   新しい価値を提案して成功
   商品の仕上げ方で成功
   価値の押しつけは失敗
○新しく市場を創造する商品を作るための2つの能力
   「発想」する能力
   「コミュニケーション」する能力
○わくわく商品発見のポイント
○消費者視点とは
○商品のタイプ
   新市場⇒存市場
   ハードアプローチ⇔ソフトアプローチ
○狙うべき3パーセントのターゲット

〇技術を見る時のコツ
  技術の特徴を活かす
  新しさにこだわる
  消費者の視点になる
  納得できる説明


2.ミニコンサル:
参加者の現状に合わせ、商品開発の糸口に繋がるようなコーチングを行っていただきます。

※参加者様の人数によりミニコンサルに割ける時間も限られるため、参加者様の人数次第では全員の事例についてコンサルティングを行えない可能性がございますが、他社事例コーチングも聞けるため、実践的に多角的な視点で学べる内容として企画いたしております。
(参加者様の人数により、調整させていただきます)


 □質疑応答・名刺交換□


主催者より
“商品コンセプト、ターゲットを消費者視点で講師と共に考え、自社課題へ落とし込む。他社事例を具体的に体験する。”

参加者目線で、実業務に活かせるセミナー形態を講師と共に考え、今回のセミナー企画に至りました。
講師は、大手日用品メーカーで、スキンケア、ヘルスケア、化粧品の商品開発に25年携わり、数十商品の商品開発を担当、さらに新しいブランドの立ち上げ等の豊富な経験があり、実際に直面するような多くの苦労・課題についてもノウハウを持っています。
過去開催した講義で好評だった、「いかに消費者にコミットした商品を作るか」、「社内での企画を通すための提案の通し方」などのノウハウを伝える講義に加え、今回は参加者様の持つ実際の課題のコーチングを行うことで、自ら考えていく発想力の構築の解決を目的としております。
特典 セミナー資料付き。

食事付 食事付 飲み物付き 飲み物付き 
セミナー参加費
支払い方法
○ お支払方法

(1)銀行振込、または(2)当日会場での現金払い

 ※原則として受講料のご入金は、開催日までにお願いいたします。

 ※原則として銀行振込の場合、領収証の発行はいたしません。

 ※銀行振込の場合、手数料はご負担ください。



○ キャンセルについて

お申込み後、ご都合が悪くなった場合は代理の方のご出席も可能です。

やむなくキャンセルされる場合は、下記のキャンセル規定で承ります。

◇キャンセル規定◇

開催日から逆算(営業日:土日・祝祭日等を除く)いたしまして、

・開催7日前以
お知らせ ※各種割引特典がございます。

【2名同時申込みで1名分無料(1名あたり定価半額の24,300円)】
  ※2名様ともS&T会員登録をしていただいた場合に限ります。
  ※同一法人内による2名同時申込みのみ適用いたします。
  ※3名様以上のお申込みの場合、上記1名あたりの金額で受講できます。
  ※受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  ※請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    (申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。)
  ※他の割引は併用できません。


【アカデミー割引】
学生・教員および医療従事者は、1名につき10,800円/日
 (※他の割引との併用はできません。)

【お申込み時の注意】
 BC-Seminarからお申込みされますと、自動返信メールではシステム登録上、
定価が表示されますが、割引価格適用有無の確認のため、自動返信メールとは
別に必ずサイエンス&テクノロジーの事務担当から連絡を行います。
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。