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開催日 2019/07/29 (月) 開催地 東京都

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中堅製薬会社の生存戦略 ~取るべきビジネスモデルと狙うべきモダリティ戦略の考え方

主催 サイエンス&テクノロジー株式会社 講師 中村 慎吾 氏 受講料 43,200円   

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中堅製薬会社特有の事情を【米国の中堅製薬会社】を参考に新たな視点で考察し、
その生存のための戦略と集中すべき妥当で有効なモダリティ戦略を議論する!

中堅製薬会社を取り巻く現状と、米国に見る製薬ビジネスモデルとは?
製造業に合致するモダリティ、中堅でも勝負をかけられる戦略とは?、、、 とるべき方向性とは!?

≪ 中堅製薬会社を取り巻く現状と、新しい視点 ≫
「モデルとする企業、モデルとしないほうがいい企業」
「中堅製薬会社ビジネスモデルに合致したモダリティとは」
「堅製薬業のリスク配分とは」
「FICを計画的に創出するには」
「選択と集中によって、中堅は大手と共存できる」
「中堅製薬会社に求められる組織像とは」

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

 製薬業界は今後も堅調な成長が期待される製造業であるものの、新薬創出と医療費削減への圧力、新しい技術の誕生という変化が訪れている。この状況下、中堅製薬会社は戦略を選択し集中せねばならない。本講座では、中堅製薬会社特有の事情を米国の中堅製薬会社を参考に新たな視点で考察し、その生存のための戦略と集中すべき妥当で有効なモダリティ戦略を議論する。

セミナーの対象者はこんな方です

本テーマに興味のある方ならどなたでも受講可能です。

ライブ配信での受講をご希望の方はお問い合わせください。
 ・後日、ID,PWをメールにてご連絡申し上げます。
 ・セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
 ・セミナー資料は電子ファイルにてダウンロードできます。
 ・リアルタイムでご質問も可能です。
 ・タブレット、スマホでも視聴できます。
開催日時 2019/07/29 (月)     13:00~ 16:30     (受付  12:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2019/07/28
主催会社 サイエンス&テクノロジー株式会社
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定員 30名
受講料 43,200円
開講場所 ・会場名: 東京・港区浜松町 ビジョンセンター浜松町 6F Eルーム
・住所: 〒105-0013 東京都港区浜松町2-8-14 
・交通アクセス: 「浜松町駅」(南口-S5階段・金杉橋方面)より徒歩3分
講師
中村 慎吾 氏 講師写真

中村 慎吾 氏

(株)Veritas In Silico 代表取締役 工学博士

カリキュラム、
プログラム
1.中堅製薬会社のおかれた現状
 1.1 政策:新薬創出と医療費削減への圧力
 1.2 社会:少子高齢化
 1.3 技術:新技術・新潮流
 1.4 製薬業界の機会
 1.5 製薬業界の脅威
 1.6 製薬会社も、結局は製造業の1種である

2.中堅製薬会社のビジネスモデル8種
 2.1 投資実績から読み解く製薬業界のビジネスモデル
  2.1.1 キャピタルゲインを主とする成長ビジネスモデル
  2.1.2 インカムゲインを主とする成長ビジネスモデル
  2.1.3 製薬会社のビジネスモデルは8種以上ある
 2.2 外の中堅製薬会社にみる中堅製薬会社のビジネスモデル
  2.2.1 日本の中堅製薬会社が参考とすべきは、米国の中堅製薬会社
  2.2.2 米国中堅製薬会社のビジネスモデルは主に3種に集約される
 2.3 中堅製薬会社のはたしている役割
 2.4 ニッチの王としての中堅製薬会社:現状を維持するか
 2.5 製造業としての中堅製薬会社:規模の経済に勝てるか
 2.6 新薬メーカーとしての中堅製薬会社:新薬を創出できるか
 2.7 まとめ

3.とるべき生存戦略性とは
 3.1 そもそも中堅製薬会社とは成功した〇〇企業である
  3.1.1 スペシャリティファーマ:疾患領域
  3.1.2 スペシャリティファーマ:地域
  3.1.3 スペシャリティファーマ:モダリティ
 3.2 モデルとしたい企業、モデルとしないほうがいい企業
 3.3 中堅製薬業のリスク配分とは
  3.3.1 First-in-class(FIC)、Best-in-class(BIC)、Rest-in-class(RIC)
  3.3.2 BIC≠「最も性能の高い薬」
  3.3.3 意図的に創出できるのはFIC
  3.3.4 FICを計画的に創出するには
 3.4 選択と集中
 3.5 とるべきモダリティ戦略とは
  3.5.1 モダリティとは
  3.5.2 中堅製薬会社ビジネスモデルに合致したモダリティとは
  3.5.3 モダリティを外部から調達する
  3.5.4 御社にふさわしいのは既存の御社インフラを使えること
 3.6 まとめ

4.方向性との全体整合性のまとめ
 4.1 中堅製薬会社は大手製薬会社と生存戦略が異なる
 4.2 選択と集中によって、中堅は大手と共存できる
 4.3 大手製薬会社は中堅製薬会社を必要としている
 4.4 中堅製薬会社に求められる組織像とは
 4.5 まとめ

  □質疑応答・名刺交換□
特典 セミナー資料付き。

飲み物付き 飲み物付き 
セミナー参加費
支払い方法
○ お支払方法

(1)銀行振込、または(2)当日会場での現金払い

 ※原則として受講料のご入金は、開催日までにお願いいたします。

 ※原則として銀行振込の場合、領収証の発行はいたしません。

 ※銀行振込の場合、手数料はご負担ください。



○ キャンセルについて

お申込み後、ご都合が悪くなった場合は代理の方のご出席も可能です。

やむなくキャンセルされる場合は、下記のキャンセル規定で承ります。

◇キャンセル規定◇

開催日から逆算(営業日:土日・祝祭日等を除く)いたしまして、

・開催7日前以
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【2名同時申込みで1名分無料(1名あたり定価半額の21600円)】
  ※セミナーのみ適用。
  ※2名様ともS&T会員登録をしていただいた場合に限ります。
  ※同一法人内による2名同時申込みのみ適用いたします。
  ※3名様以上のお申込みの場合、上記1名あたりの金額で受講できます。
  ※受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  ※請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    (申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。)
  ※他の割引は併用できません。


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