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トップページ  インデックス検索  技術・研究  技術・研究(その他)  <競合に勝つ、競争に先んじるための> 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスと成功のポイント

開催日 2019/10/31 (木) 開催地 東京都

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単なる資料作成ではない、プロセスを重視した体系的、組織的なロードマップ作成

<競合に勝つ、競争に先んじるための> 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスと成功のポイント

主催 サイエンス&テクノロジー株式会社 講師 浪江 一公 氏 受講料 49,500円   

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■ロードマップ作成のための活動の全体体系■
■ロードマップでカバーすべき項目■
■実際のロードマップ作成の具体的方法■

 本セミナーでは、どう体系的、組織的にロードマップ作成を行うか について、市場を見る視点、製品アイデアを創出するための顧客価値の見つけ方など、実際のロードマップ作成の過程で重要になる考え方を紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、意味あるロードマップを作成するための具体的な方法を議論をしていきます。今回ロードマップ作成において、もっとも重要な部分である製品ロードマップについては、演習により、理解を深めていただきます。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

・ロードマップ作成のための活動の全体体系
・実際のロードマップ作成に取り組む以前の必要要件
・ロードマップでカバーすべき項目
・実際ロードマップ作成の具体的方法
・ロードマップ作成成功のポイント

セミナーの対象者はこんな方です

自社ロードマップが収益に結びいていないと感じている方、何から始めていいか分からない方、革新的テーマの継続的に創出したい方、これからロードマップに携わる方は是非

なにから始めるのか? 携わる人数は? どのくらいのスパンなのか? 機能させるための運用方法は?

競合企業に先んじて 革新的テーマを継続的に創出し、取り組むために

市場を見る視点、製品アイデアを創出するための顧客価値の見つけ方等、実際のロードマップ作成の過程で重要な考え方
開催日時 2019/10/31 (木)     10:30~ 16:30     (受付  10:00 ~ )

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申込み期間  ~ 2019/10/30
主催会社 サイエンス&テクノロジー株式会社
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定員 30名
受講料 49,500円
開講場所 ・会場名: 東京・品川区大井町 きゅりあん 4F 第2特別講習室
・住所: 〒140-0011 東京都品川区東大井5-18-1 
・交通アクセス: 「大井町駅」(中央改札)より徒歩1分
講師
浪江 一公 氏 講師写真

浪江 一公 氏

ベクター・コンサルティング(株) 代表取締役 

カリキュラム、
プログラム
1.はじめに
 (1) ロードマップの一般定義
 (2) 本日のロードマップのイメージ
 (3) “Roadmapping is more important than the roadmap.”

2.なぜ今ロードマップなのか?
 (1) 21世紀の日本の産業界の現実
 (2) 日本企業が行く道:長期的視点での戦略の展開
 (3) 先進企業はどうしているか?(東レ、トヨタ)
 (4) ロードマップの意義
 (5) 長期の視点での展開に関する日本企業の現実
   -「長期でテーマを考える余裕などはない」(機械メーカー)
   -「忙しく髪を振り乱して働いている人間が本来の仕事をしているとは限らない」(日立)
 (6)将来を見据えての施策が最終的に目前のとして結実する:「待ち伏せ」をする

3.ロードマップとは?
 (1) 「違いを作って、つなげる」ことで長期的利益を実現
 (2) ロードマップの重要な注意点
 (3) ロードマップの目的と要件
  1)長期的視野での目標の設定とテーマ・マネジメントへのインプット
   -ロードマップの記述項目
   -ロードマップに記載されたからと言って最後まで実行されるわけではない(ステージゲートによるマネジメント)
  2) 市場起点
   -「ドリルメーカーは顧客に何を売っているのか?」
   -MPTモデル
   -T1P1MP2T2モデル
   -長期の市場の大きな流れ(マクロ環境変化)に乗る
  3) 関係者の英知の結集と意思・意図の統一化
   - 集団の英知の利用
   - Boys! Be ambitious! Girls! Be ambitious!
   - 東レの炭素繊維の例
  4) 事業ビジョン
   - デュポン、googleの例
  5)過去のアンラーニング
   - 既存の固定的思考が制約となる
   - 固定的思考の払拭:アンラーニング
   - 誰でも頭は固くなることを自覚する
  6) 目標実現のための時間の確保と確実な実行による高い目標の達成
  7) 目標達成に向けての英知と経営資源の結集

4.ロードマップの作成プロセスの全体像
 (1) 市場を起点
 (2) 技術を起点としない
 (3) 公開技術ロードマップは参考に
 (4) 「自社の強みを活用してこんなテーマを展開しよう!」はあって良い
 (5) 仮説と検証のサイクルを回す:ステージゲートの活用
 (6) 事業ビジョンの議論
 (7) 過去のアンラーニング
 (8) ロードマップ作成の全体プロセス

5.ステップ1:事業ミッションの議論
 (1) 事業ビジョンと事業ミッションの関係
 (2) 事業ミッションがないと...
 (3) ソニー/JINの事業ミッションの例
 (4) 事業ミッションの要件

6.ステップ2:過去のアンラーニング
 (1) Out-of-the-box 思考とは
 (2) 過去のアンラーニングの手法:「ばかり」分析
 (3) 組織の不文律の存在
 (4) メンバーに固定的思考を外そうとする姿勢醸成の儀式

7.ステップ3:市場ロードマップの作成
 (1) 市場ロードマップの記述事項
 (2) 新しい製品アイデア創出の視点の必要性
 (3) 顧客価値拡大モデル
 (4) 市場を見る視点の重要性と3つの軸『TAD』:時間軸、分野軸、深度軸それぞれを見る手法
 (5) 日頃からの市場を理解する活動の重要性

8.ステップ4:製品ロードマップの作成
 (1) 製品ロードマップの記述事項
 (2) 対象製品アイデアの創出・評価の方法

9.ステップ5:技術ロードマップの作成
 (1) 技術ロードマップの記載事項
 (2) 「中核技術実現オプション」の時間軸上への展開の 注意点
 (3) 時間軸の再調整
 (4) 全社・事業単位での技術ロードマップの統合

10.コア技術とロードマップの関係
   - MPTロードマップから新しいコア技術を設定する

11.ロードマップ作成後のテーマ・マネジメント法

12. ■演習■
  顧客価値拡大モデル(VACESモデル)使った、製品ロードマップの作成に向けての製品アイデア創出
20年度の自転車をテーマに

13.最後に

  □質疑応答□
特典 特典
【価値づくり】セミナー特典
1.本セミナーは「価値づくりセミナー専用クーポン」をご利用頂けます。
2.本セミナーにお申込み頂いた方には「価値づくりセミナー専用クーポン」をプレゼントいたします。

「価値づくりセミナー専用クーポン」について
 ※セミナーへのお申込み後、受講券・請求書と一緒に発送いたします。
 ※「価値づくりセミナー」にのみご利用いただけます。
 ※有効期限は発効3カ月後の月末までとなります。
 ※1度のお申込みにつき、クーポンは1枚(5,000円分)までの利用となります。
 ※アカデミー割引との併用はできません。

食事付 食事付 飲み物付き 飲み物付き 
セミナー参加費
支払い方法
○ お支払方法

(1)銀行振込、または(2)当日会場での現金払い

 ※原則として受講料のご入金は、開催日までにお願いいたします。

 ※原則として銀行振込の場合、領収証の発行はいたしません。

 ※銀行振込の場合、手数料はご負担ください。



○ キャンセルについて

お申込み後、ご都合が悪くなった場合は代理の方のご出席も可能です。

やむなくキャンセルされる場合は、下記のキャンセル規定で承ります。

◇キャンセル規定◇

開催日から逆算(営業日:土日・祝祭日等を除く)いたしまして、

・開催7日前以
お知らせ ※各種割引特典がございます。

【2名同時申込みで1名分無料(1名あたり定価半額の24,750円)】
  ※2名様ともS&T会員登録をしていただいた場合に限ります。
  ※同一法人内による2名同時申込みのみ適用いたします。
  ※3名様以上のお申込みの場合、上記1名あたりの金額で受講できます。
  ※受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  ※請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    (申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。)
  ※他の割引は併用できません。


【アカデミー割引】
学生・教員および医療従事者は、1名につき10,800円/日
 (※他の割引との併用はできません。)

【お申込み時の注意】
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