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開催日 2020/10/07 (水) 開催地 WEB受講

市場起点、コア技術戦略、オープンイノベーションによる三位一体の研究開発

【Live配信(リアルタイム配信)】R&D部門が主導権を握る研究開発マネジメントの基礎、全体像と具体的な活動

主催 サイエンス&テクノロジー株式会社 講師 浪江 一公 氏 受講料 49,500円   

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■研究開発担当者に求められる市場起点の具体的活動■
■コア技術の理解とその設定■
■オープン・イノベーションの様々な効果■

従来の「ものづくり」から脱却し、顧客が享受する「価値」を継続的に創出し、収益を生み出すには

研究開発部門・技術部門が主導するR&Dマネジメントとは何をすればいいのか

研究開発マネジメントをこれから行う方、既に行っているが視点・行動・周囲への影響力を変えたい方は是非

市場起点、コア技術戦略、オープンイノベの3つの戦略イニシャティブを有機的・相乗効果的に三位一体で組み合わせ、強力に展開する

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

・『価値づくり』を実現するための具体的な活動
・『ものづくり』の問題点
・研究開発担当者に求められる市場起点の具体的活動
・コア技術とはの理解とその設定法
・オープン・イノベーションの様々の効果 等

 本セミナーでは、以上のような「価値づくり」に向けての三位一体の研究開発の必要性の背景と、その構造と内容を紹介した後、具体的にどのような活動を行うことが必要なのかを、様々な事例を交えながら説明をしていきます。

【価値づくり】セミナー特典
1.本セミナーは「価値づくりセミナー専用クーポン」をご利用頂けます。
2.本セミナーにお申込み頂いた方には「価値づくりセミナー専用クーポン」をプレゼントいたします。

セミナーの対象者はこんな方です

研究開発部門、研究企画、技術企画、経営企画、商品企画などの部門の方々で、
-研究開発組織の変革にご関心のある方、
-コア技術戦略の実行をご検討中の方、
-オープンイノベーションをご担当の方 など

【ZOOMによるLive配信】
・本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
・お申込み受理のご連絡メールに接続テスト用のURL、ミーティングID​、パスワードが記されております。
 「Zoom」のインストールができるか、接続できるか等をご確認下さい。
・セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
・開催日時にリアルタイムで講師へのご質問も可能です。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できます。
開催日時 2020/10/07 (水)     10:30~ 16:30     (受付  10:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2020/10/06
主催会社 サイエンス&テクノロジー株式会社
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定員 30名
受講料 49,500円
開講場所 Live配信セミナー 
※会社・自宅にいながら学習可能です※ 

講師
浪江 一公 氏 講師写真

浪江 一公 氏

ベクター・コンサルティング(株) 代表取締役 

カリキュラム、
プログラム
1.はじめに
 -日本企業の大きな問題点:ものづくり経営?
 -米国企業の『価値づくり』の追求
 -日立の研究開発体制の改革:『価値づくり』へ

2.なぜ『価値づくり』なのか
 -『価値づくり』の定義
 -「価値づくりへの脱皮」が求められる6つの大きな背景
  ・そもそも顧客は享受する価値に対し対価を支払う
  ・顧客は常に充足されない潜在ニーズを持つ
  ・『非顧客』が存在する(バイクメーカーの例)
  ・新興国企業の台頭による既存価値追求競争の限界
  ・従来の「ものづくり」の発想では発展・成長はない
  ・『価値づくり』の前提のオープンイノベーションが格段に容易に

3.日本企業の大きな問題点:「ものづくり」への固執
 -「ものづくり」の関心領域:製品や技術
 -台湾・中国の金型技術力の向上の例
 -「a solution without a problem(問題のない解決策)」
 -『価値づくり』の視野 vs. 『ものづくり』の視野

4.『価値づくり』への『三位一体型』研究開発マネジメントとは
 -『価値づくり』は継続的な収益拡大を実現する
 -『価値づくり』のための三位一体の研究開発とは
 -「市場起点の思考と活動」が必要とされる理由
 -「オープンイノベーションの徹底」が必要とされる理由
 -「コア技術戦略の追求」が必要とされる理由
 -『価値づくり』のための三位一体の研究戦略の全体像

5.『価値づくり』の視点を持つ
 -『価値づくり』における研究開発部門の役割
 -『価値づくり』の研究開発部門における現状
 -顧客がどのような点に価値を認識するかの理解の必要性
 -顧客は自社のQCDだけで買うのでは決してない
 -『価値づくり』の拡大の視点:VACESモデル

6.市場起点の思考と活動
 -「市場起点の思考と活動」の位置付
 -革新的テーマ創出のメカニズム:市場知識と技術知識のスパーク
 -スパークの原料の「市場知識」の強化活動
 -「市場起点の思考と活動」の企業事例
 -研究者は蛸壺から出でよ!
 -市場・顧客を理解する3軸、TADとそのための具体的活動
 -研究開発部門の市場起点の思考と活動のための具体的方策

7.コア技術戦略の追求
 -「コア技術戦略の追求」の位置付
 -コア技術戦略とは
 -コア技術設定の企業事例
 -コア技術は戦略志向・未来志向で設定する
 -コア技術の選定軸
 -コア技術の選定軸と三位一体モデルとの関係
 -コア技術による「市場起点の思考と活動」の促進
 -「市場起点の思考と活動」による新たなコア技術の発見
 -コア技術の設定プロセス
 -コア技術設定上の注意点

8.「オープンイノベーションの徹底」
 -「オープンイノベーションの徹底の」の位置付
  ・『価値づくり』の実現のためにある
 -オープンイノベーションとは
 -オープンイノベーションが必要とされる背景
 -オープンイノベーションの多様性とその類型
  ・類型(1):何を大きな目的として
  ・類型(2):イノベーションの発生の場は
  ・類型(3):具体的に何を求めて
  ・類型(4):誰と
  ・類型(5):どのような関係性の下
  ・類型(6):どのように実現
 -他の要素との相乗効果
  ・市場の知識と外部技術のスパーク
  ・市場起点の思考と活動によるオープンイノベーション対象者の発見
  ・オープンイノベーションの徹底による市場理解の視野の拡大
  ・外部の市場知識と自社技術のスパーク
  ・自社技術と外部技術のスパーク
  ・コア技術によるオープンイノベーション機会増大
  ・オープンイノベーション推進におけるコア技術による収益確保
  ・オープンイノベーションによるコア技術の強化と補完 
 -外部パートナー探索2つの方向性
 -自社が個別に外部を探す
 -外部に積極的に探される
  ・自社保有技術の開示・発信法
 -オープンイノベーション実現の阻害要因
  ・取引コスト
  ・心理的抵抗
 -オープンイノベーションの成功に向けて打つべき10の施策

9.最後に

  □質疑応答□
特典 ※テレワーク応援キャンペーン(1名受講)【Live配信/WEBセミナー受講限定】
 1名申込みの場合:受講料( 定価:35,200円/S&T会員 33,440円 )
35,200円 ( S&T会員受講料 33,440円 )
 定価:本体32,000円+税3,200円
 会員:本体30,400円+税3,040円
※1名様でLive配信/WEBセミナーを受講する場合、上記特別価格になります。
※お申込みフォームで【テレワーク応援キャンペーン】を選択のうえお申込みください。
※他の割引は併用できません。

「価値づくりセミナー専用クーポン」について
 ※セミナーへのお申込み後、受講券・請求書と一緒に発送いたします。
 ※「価値づくりセミナー」にのみご利用いただけます。
 ※有効期限は発効3カ月後の月末までとなります。
 ※1度のお申込みにつき、クーポンは1枚(5,000円分)までの利用となります。
 ※アカデミー割引との併用はできません。

セミナー参加費
支払い方法
○ お支払方法

(1)銀行振込、または(2)当日会場での現金払い

 ※原則として受講料のご入金は、開催日までにお願いいたします。

 ※原則として銀行振込の場合、領収証の発行はいたしません。

 ※銀行振込の場合、手数料はご負担ください。



○ キャンセルについて

お申込み後、ご都合が悪くなった場合は代理の方のご出席も可能です。

やむなくキャンセルされる場合は、下記のキャンセル規定で承ります。

◇キャンセル規定◇

開催日から逆算(営業日:土日・祝祭日等を除く)いたしまして、

・開催7日前以
お知らせ ※各種割引特典がございます。

【2名同時申込みで1名分無料(1名あたり定価半額の24,750円)】
  ※2名様ともS&T会員登録をしていただいた場合に限ります。
  ※同一法人内による2名同時申込みのみ適用いたします。
  ※3名様以上のお申込みの場合、上記1名あたりの金額で受講できます。
  ※受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  ※請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    (申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。)
  ※他の割引は併用できません。


【アカデミー割引】
学生・教員および医療従事者は、1名につき11,000円/日
 (※他の割引との併用はできません。)

【お申込み時の注意】
 BC-Seminarからお申込みされますと、自動返信メールではシステム登録上、
定価が表示されますが、割引価格適用有無の確認のため、自動返信メールとは
別に必ずサイエンス&テクノロジーの事務担当から連絡を行います。
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