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開催日 2023/05/31 (水) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~新たなチェックリストの意図する目的、現行チェックリストとの比較~

信頼性基準適用試験(薬理・薬物動態試験)の新たなチェックリストにおける留意点と具体的事例を用いた徹底解説

主催 サイエンス&テクノロジー株式会社 講師 大手製薬企業のQAU担当者 受講料 39,600円   

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PMDAと業界団体(JPMA、PhRMA、EFPIA)は
GLP-Likeな現行の「新医薬品適合性書面調査(品質・非臨床)チェックリスト」を見直し、
新たなチェックリストを作成しました。

業界では探索的に実施した非臨床試験を「信頼性基準」の要求事項を満たすために
再度試験を行ってきた施設が少なくないことが明らかになり見直しへ。PMDAと業界団体(JPMA、PhRMA、EFPIA)はGLP-Likeな現行の「新医薬品適合性書面調査(品質・非臨床)チェックリスト」を見直し、
新たなチェックリストを作成しました。

業界では探索的に実施した非臨床試験を「信頼性基準」の要求事項を満たすために
再度試験を行ってきた施設が少なくないことが明らかになり見直しへ。

◇◆◇◆本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。◇◆◇◆
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このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

◆講習会のねらい◆
1. 現行の「新医薬品適合性書面調査(品質・非臨床)チェックリスト」と新チェックリストを比較し、何が変わったのかを解説する。
2. 新チェックリストの意図する目的を理解し、目的に応じた信頼性確保手段を考える機会にする。
3. 研究開発スピードと研究信頼性確保を両立したクオリティマネジメント手法を学ぶ。
  特典
開催日時 2023/05/31 (水)     11:00~ 16:30     (受付  10:50 ~ )

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申込み期間  ~ 2023/05/25
主催会社 サイエンス&テクノロジー株式会社
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定員 30名
受講料 39,600円 (Live配信/WEBセミナー受講限定)
開講場所 本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
※会社・自宅にいながら受講可能です※ 

講師
大手製薬企業のQAU担当者 講師写真

大手製薬企業のQAU担当者

【主なご専門分野・研究】
・医薬品GLP適用試験の調査全般、信頼性基準適用試験(薬効薬理、ADME)の監査を行い、
 組織におけるQMSの有効性をチェックし、組織全体の効率化、改善を図っている。

カリキュラム、
プログラム
医薬品の承認申請資料は、「申請資料の信頼性の基準(医薬品医療機器法施行規則第43条)」(信頼性基準)に従って、試験結果に基づいて適切かつ正確に作成することが求められています。そのため、薬効薬理試験、薬物動態試験などの非臨床試験では、報告書や生データの記録が、(1)正確に、(2)完全網羅的に記載され、(3)適切に保存されていることが要求されています。
一方で、業界では探索的に実施した非臨床試験を「信頼性基準」の要求事項を満たすために再度試験を行ってきた施設が少なくないことが明らかとなりました。
そこで、PMDAと業界団体(JPMA、PhRMA、EFPIA)はGLP-Likeな現行の「新医薬品適合性書面調査(品質・非臨床)チェックリスト」を見直し、新たなチェックリストを作成しました。本セミナーでは、新たなチェックリストの意図する目的、現行チェックリストとの比較と具体的な事例を用いて解説します。

◆講習会のねらい◆
1. 現行の「新医薬品適合性書面調査(品質・非臨床)チェックリスト」と新チェックリストを比較し、何が変わったのかを解説する。
2. 新チェックリストの意図する目的を理解し、目的に応じた信頼性確保手段を考える機会にする。
3. 研究開発スピードと研究信頼性確保を両立したクオリティマネジメント手法を学ぶ。

1.「申請資料の信頼性の基準」とは

2.信頼性基準適用試験の信頼性確保の着眼点

3.生データとは

4.信頼性基準適用試験を実施する際の留意事項
  ・正確性、完全網羅性、保存
  ・traceabilityとtransparency
  ・試験操作プロセスと試験サポートプロセス

5.新チェックリスト解説

6.国内外の試験施設を選定する際の調査の視点
  ・生データの範囲は
  ・ALCOA-CCEAとは
  ・Quality Cultureの醸成

7.ケーススタディを用いた課題抽出と解決策の検討~グループワーク~


【配布資料】
①製本テキスト:開催日の4,5日前に郵送にて発送予定
 ※お申し込み時のご住所へ発送させていただきます。

②当日演習用Excel資料:マイページよりダウンロードして頂くか、E-Mailで送付いたします。
  (開催前日~前々日を目安にダウンロード可、または送付)
セミナー参加費
支払い方法
 ○ お支払方法

オンラインセミナーは銀行振込みのみです。

会場受講の場合に限り、会場で現金またはクレジットカードでのお支払いが可能です。

会場でクレジットカード支払いの場合は、通信欄に「会場でカード支払い」をご入力ください。



 ○ キャンセルについて

お申込み後、ご都合が悪くなった場合は代理の方のご受講も可能です。

やむなくキャンセルされる場合は、下記のキャンセル規定にて承ります。

その他、申込み要領は下記をご参照ください。

https://www.science-t.com/sem
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【テレワーク応援キャンペーン(1名受講限定)】
 受講料(税込) :39,600円/E-Mail案内登録価格:37,620円
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 1名あたり定価”55,000円の半額”27,500円(税込)
 ※2名ともS&TのE-mail案内登録が必須で、同一法人内に限ります。
 ※3名様以上のお申込みの場合、上記1名あたりの金額で受講できます。

【アカデミー割引】
※学生・教員および医療従事者は、1名につき11,000円

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