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開催日 2023/11/14 (火) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~コストダウン以外の発想を実践できる技術者”兼”ビジネスマン育成~

技術・開発部門が利益を生み出すカギとなる「利益思考力」養成講座

主催 サイエンス&テクノロジー株式会社 講師 米澤 裕一 氏 受講料 40,150円   

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技術部門から利益を創出していく環境を整えよう!技術部門に不足しがちな利益創出マインド向上に!
そもそも利益が生まれるメカニズムとは?財務会計、税務会計、管理会計、限界利益、損益分岐点、、、
「知っているつもり」の基本から、自社のポジション理解、さらにはBtoCで重要な「感情的価値」やBtoBで重要な「経済的価値」などを提供できるように、事例やグループワークを交えて学びます。

◇◆◇◆本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。◇◆◇◆
※セミナー視聴ページは、S&Tマイページからお願いいたします。
(S&T会員登録(主催会社のWeb会員(無料))が必須ですので弊社で登録いたします。)

【配布資料】
PDFデータ(印刷可/編集不可)
※セミナー開催日の2日前を目安にS&Tマイページからダウンロード可能になります。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

・ビジネスマンが把握しておくべき「利益が生まれるメカニズム」について
・原価低減以外の、利益創出のための様々な打ち手について
・単価アップの実現に有効な、ニッチトップ戦略について

セミナーの対象者はこんな方です

・製造業の技術者、設計担当、原価企画担当、製品企画担当など
・製造業の営業、マーケティング担当など
  特典
開催日時 2023/11/14 (火)     10:30~ 16:30     (受付  10:20 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2023/10/02
主催会社 サイエンス&テクノロジー株式会社
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定員 30名
受講料 40,150円 (主催会社からのE-Mail定期配信をご希望頂くと更に割引となります)
開講場所 本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
※会社・自宅にいながら受講可能です※ 

講師
米澤 裕一 氏 講師写真

米澤 裕一 氏

(合)バリューアップ 代表

合同会社バリューアップ代表、中小企業診断士
11985年にキヤノン販売(現キヤノンMJ)に入社後、30年間で2500社以上の中小企業経営者と面会し、儲かる企業と儲からない企業の違いを体感。着実に利益成長する企業になるための方法について研究を始める。現在、合同会社バリューアップ代表として、補助金を活用した資金調達支援や、黒字化支援コンサルティングなど、200社以上の経営力向上に貢献している。

カリキュラム、
プログラム
【セミナー趣旨】
 技術者向けに「コストダウン以外の発想で利益を向上させる」考え方である「利益思考力」について、豊富な事例を交えて解説します。「利益が生まれるメカニズム」「事業活動で重要な値決め方法」「顧客提供価値の高め方」などを学び、会社の利益に貢献するために、技術者が知っておくべき利益を生み出すための思考力を強化するセミナーです。

【講演内容】
1.利益が生まれるメカニズムを理解する
 1.1 会社の成り立ちについて(従業員、経営者、顧客、株主・金融機関の関係)
 1.2 財務会計、税務会計、管理会計の違い
 1.3 利益の種類と利益を増やすための基本的考え方
 1.4 売上、変動費、固定費の関係
 1.5 ワーク:赤字事業からの撤退判断
 1.6 限界利益と損益分岐点とは
 1.7 固定費型ビジネスと変動費型ビジネスの違い
 1.8 事例で確認!! 売上の上げ方次第で利益が変わる
 1.9 「値引き」するなら「おまけ」のほうがまし
 1.10 利益感度が最も高い「単価アップ」

2.単価アップを実現するために、競争戦略を理解しニッチトップを目指す
 2.1 競争戦略の本質と類型
 2.2 ランチェスター戦略とランチェスター法則について
 2.3 「弱者の戦略」と「強者の戦略」
 2.4 差別化の切り口について
 2.5 弱者の戦略の事例紹介
 2.6 ワーク:事例企業の戦略を分析する
 2.7 ニッチトップ(小規模NO1)の効果
 2.8 市場シェアの7つの目標数値

3.顧客に提供すべき価値を理解し、利益創出の打ち手を考える
 3.1 利益を上げる4つの方策
 3.2 値決めの3つの方法
 3.3 顧客提供価値を上げて単価アップを実現する 
 3.4 BtoCビジネスで重要な「感情的価値」の提供
 3.5 事例で学ぶ「感情的価値」
 3.6 BtoBビジネスで重要な「経済的価値」の提供
 3.7 事例で学ぶ「経済的価値」
 3.8 コスト削減効果に基づく値決めの事例
 3.9 利益創出の打ち手(モノ+コト、アップセル・クロスセル、ストックビジネス等)
 3.10 ワーク:顧客提供価値の転換
 3.11 変動費率ダウンと固定費ダウンについて

4.本日のまとめ

  □質疑応答□

【ワークについて】
参加者同士で意見交換をするグループワークを予定しております。
グループワークではZoomのマイク機能を使用いたしますので、マイク/スピーカーの出力・入力を事前にご確認いただいたうえで、ご参加ください。なお、円滑なグループワークのため、グループワークの際は可能な限りビデオ機能をオンにしてお取り組み頂けましたら幸いです。
セミナー参加費
支払い方法
 ○ お支払方法

オンラインセミナーは銀行振込みのみです。

会場受講の場合に限り、会場で現金またはクレジットカードでのお支払いが可能です。

会場でクレジットカード支払いの場合は、通信欄に「会場でカード支払い」をご入力ください。



 ○ キャンセルについて

お申込み後、ご都合が悪くなった場合は代理の方のご受講も可能です。

やむなくキャンセルされる場合は、下記のキャンセル規定にて承ります。

その他、申込み要領は下記をご参照ください。

https://www.science-t.com/sem
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【テレワーク応援キャンペーン(1名受講限定)】
 受講料(税込) :40,150円/E-Mail案内登録価格:38,170円
 ※1名でLive配信/WEBセミナーを受講する場合、上記特別価格になります。

【2名同時申込みで1名分無料】
 1名あたり定価”55,000円の半額”27,500円(税込)
 ※2名ともS&TのE-mail案内登録が必須で、同一法人内に限ります
 ※3名様以上のお申込みの場合、上記1名あたりの金額で受講できます

【アカデミー割引】
※学生・教員および医療従事者は、1名につき11,000円

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