ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  技術・研究  技術・研究(その他)  製造業における「未来予測・マーケティング」の手法と各社の活動事例

開催日 2020/02/26 (水) 開催地 東京都

オムロン、ライオン、キユーピー、インテルの活動事例を紹介!

製造業における「未来予測・マーケティング」の手法と各社の活動事例

主催 株式会社R&D支援センター 講師 田中 靖記  ... 受講料 59,400円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
「5年後、10年後が見えない」そんな激動の時代にどう将来を予測するのか!?
BtoBビジネスとBtoCビジネス、それぞれのマーケティング力が優れているメーカーから学ぶ!

セミナーの対象者はこんな方です

メーカーの方(研究開発部門、製造部門、マーケティング部門、営業部門、調査部門、管理部門など)
 お知らせ
開催日時 2020/02/26 (水)     10:00~ 16:30     (受付  09:30 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2020/01/20  ~ 2020/02/25
主催会社 株式会社R&D支援センター
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 59,400円 (2名以上同時申込の場合や会員登録の割引あり。申込後に確認のご連絡をさせていただきます。)
開講場所 ・会場名:  江東区産業会館 第1・2会議室
・住所: 〒135-0016 東京都江東区東陽4-5-18 
・交通アクセス: 東京メトロ東西線「東陽町駅」 4番出口右隣り
講師
田中 靖記 講師写真

田中 靖記  (タナカ ヤスノリ)

(株)日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門 未来デザイン・ラボ シニアマネジャー

竹林 一 講師写真

竹林 一  (タケバヤシ ハジメ)

オムロン(株) 経営基幹職 イノベーション推進本部 インキュベーションセンタ長

今井 秀之 講師写真

今井 秀之  (イマイ ヒデユキ)

作新学院大学大学院 経営学研究科 特任教授 博士(工学)

元ライオン(株)

荻野 武 講師写真

荻野 武  (オギノ タケシ)

キユーピー(株) 生産本部 生産技術部 未来技術推進担当部長

野辺 継男 講師写真

野辺 継男  (ノベ ツグオ)

米国インテル Government, Market and Trade ダイレクター

カリキュラム、
プログラム
第1部 10:00~11:00
題目「不確実な時代に、未来を考える」
 1.VUCA時代の変化
 2.フォーキャスト/バックキャスト
 3.ディシジョンメイキング/オプションメイキング
 4.シナリオプランニングの使い道
 5.フォーサイト(未来洞察)活動の広がり
 6.非連続な「未来の兆し」の見つけ方
 7.誰が未来を考えるのか?
 ≪質疑応答・名刺交換≫

第2部 11:15~12:15
題目「近未来をデザインする仕組みと人材」
 1.事業の軸をデザインする
  ・事業の賞味期限
  ・事業の軸
  ・オムロンにおける事業の軸の実例
 2.近未来をデザインする仕組み
  ・バックキャストとフォーキャスト
  ・近未来の軸
  ・オムロンにおける近未来デザインの実例
 3.近未来をデザインする人材とマネージメント
  ・起承転結人材
  ・バイモーダルマネージメント
 ≪質疑応答・名刺交換≫

第3部 13:00~14:00
題目「未来予測・マーケティング」
~データ・マーケティング時代における生活者変化の兆しを読む~
 1.新製品開発におけるマーケティングの重要性
 2.BtoCビジネスにおけるポイント
  2-1 ブランド
  2-2 デザイン
  2-3 意思決定プロセス
 3.生活者変化の兆しと潮流
 4.未来予測・マーケティング活動の事例
  4-1 私の考える未来予測・マーケティング
  4-2 ライオンでの取り組み
 5.まとめ

第4部 14:15~15:15
題目「未来技術を社会実装するために本当に必要なこと」
~キユーピーにおけるAIによるイノベーション~
 1.日立でのイノベーションの学び
 2.新戦略-トワイライトオーシャン戦略
 3.キユーピーにおけるAIによるイノベーション
  3-1 使う側にとってのAIとは
  3-2 キユーピーでのAI活用の考えと活用
  3-3 AI原料検査装置の開発と真の目的
 4.未来技術、AI活用で一番重要なことと協調領域における共有化

第5部 15:30~16:30
題目「ICTの発達による未来予測とマーケティングの変貌」
~デジタルトランスフォーメーション(DX)の本質~
 1.NEC、ソフトバンク、日産、インテルと来た私のマーケティング遍歴
 2.ICTの発達原則
 3.デジタル産業の競争原理 (ハードウエア編)
 4.デジタル産業の競争原理 (ソフトウエア編)
 5.ICTの発達による産業構造の変化
 6.DX時代におけるマーケティングの変貌
 ≪質疑応答・名刺交換≫
特典 昼食(弁当)付き

セミナー参加費
支払い方法
銀行振込か会場にて現金でお支払いください。



銀行振込みの場合、原則的に領収書は発行いたしません。

領収書をご希望の場合は、当日会場で受講料をお支払いください。



クレジットカードはご利用いただけません。
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。