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開催日 2020/04/10 (金) 開催地 愛知県

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自動車分野における吸音・遮音のメカニズムと材料開発の指針 【名古屋開催】

主催 株式会社R&D支援センター 講師 谷本 隆一 氏 受講料 55,000円   

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遮音・吸音の基礎理論をわかりやすく紹介し、その事例として、エンジンで発生した音がエンジンルーム内で音響増幅、さらに一重壁パネル、内装材を透過し、車室内に侵入するメカニズムと対策について解説する。さらに、車室内に侵入した音の拡散を吸音シート、吸音天井の開発により防止し、車内騒音低減に成功した事例を紹介する。つぎに、エンジン本体、電気自動車のモーターの改良、その他車内騒音対策事例について、その原理をわかりやすく紹介する。ぜひ、ご参加ください。
開催日時 2020/04/10 (金)     10:00~ 16:00    

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申込み期間  ~ 2020/04/09
主催会社 株式会社R&D支援センター
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定員 30名
受講料 55,000円
開講場所 ・会場名: ウインクあいち 11F 1105
・住所: 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38 ウインクあいち
・交通アクセス: JR、私鉄、地下鉄「名古屋駅」より 徒歩5分
講師
谷本 隆一 氏 講師写真

谷本 隆一 氏

愛知工業大学 工学部 機械学科 教授 博士(工学)

《専門》
 自動車工学 振動騒音 機械力学

《略歴》
 1978年3月 大阪市立大学大学院 工学研究科 機械工学専攻 修士課程修了
 1978年4月 トヨタ車体株式会社 入社
 2008年12月 トヨタ車体株式会社 定年退社
 2009年1月 愛知工業大学 工学部 機械学科 教授 ~ 現在に至る

《活動等》
 日本機械学会 東海支部 商議員(2013~2014年)
 自動車技術会 全日本学生フォーミュラ大会スタッフ(2006~2016年)

カリキュラム、
プログラム
1.遮音・吸音基礎理論
 1.1 自動車の性能評価
 1.2 制振の概要
 1.3 吸音・遮音の概要
 1.4 遮音理論の基礎、吸音理論の基礎をわかりやすく紹介
 1.5 車内騒音低減と音色対策の必要性

2.音響増幅防止による車内音改善
 2.1 エンジンルーム内の音響増幅と車内音
 2.2 共鳴型サイレンサーの開発事例

3.一重壁パネルの遮音性改善
 3.1 ステフネス、質量則(マスロー)、コインシデンスと透過損失
 3.2 エンジンカバーの遮音性改善事例

4.内装材の遮音性改善
 4.1 カーペット、フェルトなどの振動伝達比と車内音低減効果
 4.2 共振型カーペット(遮音材)の開発事例

5.吸音対策
 5.1 室定数と車内音低減効果、室定数測定方法
 5.2 吸音シート、吸音天井の開発事例

6.音色の改善(強制力対策)
 6.1 自動車における気になる音(ごろごろ音)
 6.2 エンジン懸架系、吸排気系、エンジン本体の改良による音色の改善
 6.3 次世代電気自動車のモーター騒音低減

7.自動車の車内騒音対策事例(原理をわかりやすく解説)
 7.1 バックドア振動制御によるワンボックスカーのこもり音の低減
     (悪路走行時における車両振動のモーダル解析)
 7.2 広帯域吸気サイレンサーの開発
     (音響工学の応用)
 7.3 4リンク リヤサスペンション車の低速こもり音低減
    (振動工学・機構学応用による振動入力低減)
 7.4 エンジン懸架系など車両の振動・騒音品質の開発まとめ

≪質疑応答・名刺交換≫
特典 食事付 食事付 
セミナー参加費
支払い方法
銀行振込か会場にて現金でお支払いください。



銀行振込みの場合、原則的に領収書は発行いたしません。

領収書をご希望の場合は、当日会場で受講料をお支払いください。



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