ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  技術・研究  医薬・医療機器  医薬品のグローバル開発に必要な実践英語講座【LIVE配信】

開催日 2024/07/26 (金) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~現場でよく遭遇する英語表現の落とし穴や日本人が間違いやすいポイントを解説!~

医薬品のグローバル開発に必要な実践英語講座【LIVE配信】

主催 株式会社R&D支援センター 講師 杉原 聡 氏 受講料 49,500円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
短期間に基礎的な英語コミュニケーション力が飛躍的に向上することを目指した講座です!


【LIVE配信】はリアルタイム視聴のみで後日の録画配信はありません。


~テキストはPDFデータで事前に配布いたします(紙媒体の配布はありません)~


国際共同試験の実施や管理をはじめ医薬品等開発においては英語力が必須となっている。
英語の教材やセミナーは溢れているが、医薬品等開発においては自然科学や医療、法規に関する深い造詣がないと適切に翻訳できない専門用語も多く、また実際に業界の現場でnative speakerが汎用している基礎的表現が紹介されていない場合も多い。

本講演では実際に汎用されている表現、特に日本人が間違いやすい表現中心に、文法的説明を避け、1.例文の紹介、2.科学的意味、3.言語的感覚、の三方向から解説することにより、短期間に基礎的な英語コミュニケーション力の飛躍的向上を図ることを目的としている。
  特典
開催日時 2024/07/26 (金)     12:30~ 16:30    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2024/07/25
主催会社 株式会社R&D支援センター
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 30名
受講料 49,500円
開講場所 本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです
【WEB限定セミナー】 ※会社やご自宅でご受講下さい。 
会場での参加はございません。
講師
杉原 聡 氏 講師写真

杉原 聡 氏

メドペイス・ジャパン(株)Associate Director, Regulatory Submissions

東京理科大学理工学部応用生物科学科卒業。外資系製薬会社,
外資系CROの日本支社,国内CRO海外部門,中国系製薬企業で、
臨床開発,薬事,品質管理,安全性管理等を担当。
2020年12月より現職。

カリキュラム、
プログラム
プログラム

1.はじめに

2.コミュニケーションに必要な基礎英語
  Q,文字化けして読めなかったらどう返す?
  Q,「事務局のヒアリングを受ける」ってどう書く?
  Q,「スライドの一番左」は何て言う?
  Q,質問が通じなかったら?
   2.1 E-mail
   2.2 モニタリング報告書
   2.3 プレゼンテーション
   2.4 会議

3.試験関連文書の英語と翻訳
  Q,”Over 24 weeks”とは「いつ」を指す?
  Q,”Early termination”は「早期終了」?「中止」?
  Q,”Investigator”, “Study Doctor”, “Your Doctor”はどう違う?
  Q,”Ambient”, “Room temperature”はどう訳す?
  Q,“Treatment” は “治療” のこと?
  Q,数字と単位の間のスペースは「あり」?「なし」?
   3.1 臨床試験プロトコル(臨床の英語)
   3.2 同意説明文書(患者向けの英語)
   3.3 治験薬概要書、IMPD(非臨床、CMCの英語)
   3.4 その他の文書
   3.5 翻訳会社の活用方法

4.特に日本人が注意すべき表現のまとめ
  Q,”Should”と”Will”はどっちが強い?
  Q,”It is OK”は肯定?それとも否定?
  Q,”High-level”な答えを要求されたら「詳細に」?それとも「簡潔に」?
  Q,”Please …”, “Do you know …?”は失礼?
  Q,“Fix”と”Stable”と“Finalization”
   4.1 助動詞の使い方
   4.2 紛らわしい単語・表現
   4.3 失礼のない依頼、催促
   4.4 その他

5.コミュニケーションの英語の実例と習得のポイント
  Q,”Sharing”, “Update”, “Clarification”ってどう使う?
  Q,図表はどう説明する?
  Q,治験の進捗確認のテレカンはどんなふうに進めるの?
   5.1 E-mailによるやり取りの例(種々の業務、状況)
   5.2 プレゼンテーションの例
   5.3 TCの例


【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】

1.Zoomを使用されたことがない方は、ミーティング用Zoomクライアントをダウンロードして下さい。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。

2.セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。セミナー開始直前のトラブルについては対応いたしかねますのでご了承下さい。

3.開催日の数日前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加下さい。
セミナー参加費
支払い方法
銀行振込か会場にて現金でお支払いください。



銀行振込みの場合、原則的に領収書は発行いたしません。

領収書をご希望の場合は、当日会場で受講料をお支払いください。



クレジットカードはご利用いただけません。
お知らせ ・資料付【PDFにて配布いたします】

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。

・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。


・キャンセルについて
原則としてキャンセルはお受けいたしかねます。
ご都合により出席できなくなった場合は代理の方がご出席ください。

代理の方が見つけられない場合、セミナー開催日より、
営業日で8日前までに限りキャンセルを承ります。
8日を過ぎますと欠席扱いとし、受講料の全額をお支払いいただきます。
ご欠席の場合は後日、セミナーで使用したテキストをお送りいたします。
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。