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開催日 2019/11/25 (月) 開催地 東京都

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≪ケースで学ぶ≫代表的な経営指標(KPI)の意義と活用事例

主催 株式会社プロネクサス 講師 大津 広一 氏 受講料 28,600円   

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■ セミナーの趣旨

本セミナーでは企業が中期経営計画においても活用する機会の多い代表的な9つの経営指標を採り上げます。
指標ごとに、①その指標を目標に掲げる意義、②指標を高めるための具体的な施策、③経営指標を戦略的に活用する先進企業のケーススタディについて徹底解説していきます。
加えて、当日配布する「経営目標設定マップ」を基に、自社にとって最適となる経営指標を設定する演習を行います。
具体的な企業・事業戦略、経営目標の設定において、本セミナーは有益な示唆を得る機会となるものです。

セミナーの対象者はこんな方です

経理・財務・経営企画・事業企画部門等の実務責任者・担当者 
開催日時 2019/11/25 (月)     13:00~ 17:00     (受付  12:30 ~ )

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申込み期間 2019/09/19  ~ 2019/11/22
主催会社 株式会社プロネクサス
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定員 30名
受講料 28,600円
開講場所 ・会場名: 弊社セミナールーム
・住所: 〒105-0022 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング 5F
・交通アクセス: 
講師
大津 広一 氏 講師写真

大津 広一 氏

米国公認会計士/株式会社オオツ・インターナショナル代表 
多摩大学大学院ビジネススクール(経営情報学研究科)客員教授

米国公認会計士。1989年、慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。米国ニューヨーク州ロチェスター大学経営学修士(MBA)。富士銀行、バークレイズ・キャピタル証券、ベンチャーキャピタルを経て、2003年に株式会社オオツ・インターナショナルを設立。企業戦略や会計・財務のコンサルティングを行う。また、大手メーカー、金融機関、流通、サービス、外資系企業など年間30社に対して、アカウンティングとコーポレートファイナンスの教育講師を務める。中央大学アカウンティングスクール講師、グロービス・マネジメント・スクール講師を歴任し、現在は多摩大学大学院経営情報学研究科客員教授、および早稲田大学大学院ビジネススクール(経営管理研究科)と慶應義塾大学理工学部管理工学科にて、非常勤講師に従事。

カリキュラム、
プログラム
■ プログラム(電卓を使用いたします。他小休憩有り)

1.企業価値を定義し、企業価値算定式を経営指標レベルに分解する

2.主要KPIの意義と活用場面【1】ROE(自己資本純利益率)
(1)ROEを目標に掲げるべき企業、目標にしてはいけない企業とは
(2)ROEの目標設定を要求する投資家の声はどのようなものなのか
(3)自社のROEを考える
(4)【ケーススタディ】コマツのROEを分析する

3.主要KPIの意義と活用場面【2】ROA(総資産経常利益率)
(1)ROAを目標に掲げるべき企業、目標にしてはいけない企業とは
(2)ROAは究極の指標となるのか、ROICとの比較優位性は何なのか
(3)自社のROAを考える
(4)【ケーススタディ】ブリヂストンのROAを分析する

4.主要KPIの意義と活用場面【3】ROIC(投下資本営業利益率)
(1)欧米企業はROICを究極の経営指標と考えるのはなぜなのか
(2)ROICの分子と分母を定義する上での注意点とは
(3)自社のROICを考える
(4)【ケーススタディ】日立製作所のROICを分析する

5.主要KPIの意義と活用場面【4】EVA
(1)ROICよりも、EVAがもっとも威力を発揮する経営環境とは
(2)EVAを重要指標とした大手電機メーカーの顛末とは
(3)自社のEVAを考える
(4)【ケーススタディ】米ジョン・ディアのEVAを分析する

6.主要KPIの意義と活用場面【5】EBITDAマージン
(1)EBITDAを目標に掲げるべき企業、目標にしてはいけない企業とは
(2)のれんの償却廃止は、本当にM&Aを加速するのか
(3)自社のEBITDAマージンを考える
(4)【ケーススタディ】ソフトバンクのEBITDAを分析する

7.主要KPIの意義と活用場面【6】DEレシオ
(1)DEレシオを目標にすべき企業、自己資本比率を目標にすべき企業
(2)DEレシオの適正水準は、ズバリ何倍であるべきか
(3)自社のDEレシオを考える
(4)【ケーススタディ】武田薬品工業のDEレシオを分析する

8.主要KPIの意義と活用場面【7】フリー・キャッシュ・フロー
(1)FCFを目標に掲げるべき企業、目標にしてはいけない企業とは
(2)FCF重視の経営は、株主のための経営?成長の限界を露呈しているだけ?
(3)自社のFCFを考える
(4)【ケーススタディ】Amazon.comのFCFを分析する

特典 飲み物付き 飲み物付き 資料配布 資料配布 
持ち物 筆記用具、電卓
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■お問合せ先
株式会社プロネクサス セミナー会員事業部 TEL:03-5777-3110
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