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開催日 2019/11/19 (火) 開催地 東京都

新・社内報担当者のための社内報入門講座

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 石原 良平 氏 &nbs... 受講料 38,500円   

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経営環境が刻々と変化する現在、各企業にとって社内広報の重要性がますます高まっています。

単に社内コミュニケーションを活発化させるだけではなく、いかに社員個々のモチベーションを高め、
それを企業のレピュテ―ションやブランドアップにつなげていくか――社内広報の役割は大きく変わりつつあります。

同時に、社内広報の代表的なツールである社内報も、印刷媒体全盛の時代からネットの時代へと変わり、
その制作手法や考え方も大きく変わってきています。

いわば、この社内広報の過渡期にあたって、どうすれば効果的な社内報をつくり、目指す社内広報を実現できるのでしょうか。

本セミナーでは、社内報担当者や広報担当者の皆様に、今求められる「社内報の基礎知識」と「効果的な社内報のつくり方」をより実践的に解説します。

セミナーの対象者はこんな方です

広報・企画・人事部門他
  特典
開催日時 2019/11/19 (火)     13:00~ 17:30     (受付  12:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2019/11/08
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 38,500円
開講場所 ・会場名: 企業研究会セミナールーム(東京:麹町)
・住所: 〒102-0083 東京都千代田区麹町5-7-2 MFPR麹町ビル 2F (旧:麹町M-SQUARE) 
・交通アクセス: 

セミナー マップ

講師
石原 良平 氏 講師写真

石原 良平 氏

㈱ 産業編集センター はたらくよろこび研究所

内藤 良太 氏 講師写真

内藤 良太 氏

ディレクターチーム ディレクター

安 俊彦 氏 講師写真

安 俊彦 氏

ディレクターチーム アートディレクター

山本 嵩 氏 講師写真

山本 嵩 氏

PPS事業部 フォトグラファー   

カリキュラム、
プログラム
第1部 『社内報の基礎知識』

社内報担当者は、編集者である前に企業広報パーソンとしての役割が求められます。印刷媒体やWEB媒体と
社内報が多様化している中で、いつの時代でも必要不可欠な社内広報と社内報に関する知識を一緒に学びます。
同時に、社内報担当者としての役割についてもお話しさせていただきます。

1. 企業広報とインナーコミュニケーション
(1)インターナルコミュニケーションとは何か
(2)インターナルコミュニケーションをめぐる動き

2. 社内報とは何か
(1)社内報の目的と役割
(2)キーワードで見る最近の社内報
(3)社内報担当者の仕事と役割

3. 事例で見る最新社内報
(1)社内報最新事例
(2)効果の高い社内報を制作するためのヒント


第2部『社内報編集者の技術 企画・ライティング編』

情報を効果的に伝えるには、ターゲットや目的に合わせて編集することが不可欠です。そこで、第二部では社
内報担当者に求められる編集スキル(基礎編)をご紹介します。実践的な講座を通じて、企画の考え方、イン
タビュー時の注意点、原稿の書き方など、明日から使える技術を身につけていただきます。

1.伝えるための企画術 ~企画のいろはを学ぶ~

2.伝えるための取材術 ~インタビューに挑戦しよう~              

3.伝えるための文章術 ~良い文章、悪い文章の違いとは?~

4.社内報の育て方、効果測定のススメ


第3部『社内報編集者の技術 デザイン編』

社内広報媒体において、読まれるためのデザインとは一体どんなものなのでしょうか。一体、良いデザインと
そうでないデザインの境界線はどこにあるのでしょう。ここでは、社内広報媒体作りにすぐに役に立つ実践的
なデザインの基礎についてご紹介します。さらに、さまざまな制約がある社内広報媒体ですが、いろいろな挑
戦ができるのも事実。実際の事例を用いつつ、社内広報媒体におけるデザインの可能性も学びます。

1.社内報デザインの基礎知識 ~事例で見る社内報の今~

2.伝えるためのデザイン企画術 ~デザインコンセプトの導出方法(ワークショップ形式)~

3.伝えるための企画術 ~デザインラフの役割と作成の仕方(ワークショップ形式)~

4.伝えるためのデザイン術  ~良いデザイン、悪いデザインの違いとは?~


第4部『社内報に生かす撮影術』

作品として優れた写真が、そのまま社内報に適した写真であるとは言えません。では、社内報をより魅力的に
するための写真とはどのような写真か。誰でもちょっとした練習と工夫で実現できる社内報ならではの撮影術
をプロのフォトグラファーがご指導します。
                                      
※日頃ご使用のカメラをご持参ください。撮影全般に関するアドバイスと社内報で頻度が高い撮影のポイントを伝授します。
※開催当日に社内報を1部お持ち下さい。参加企業の閲覧コーナーを設けさせていただきます。



セミナー参加費
支払い方法
着信確認のご連絡後、受講票と合わせて「請求書」をお送り致しますので、お振り込みください。
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 38,500円 (本体 35,000円)
企業研究会会員 35,200円 (本体 32,000円)

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。
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