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開催日 2020/12/14 (月) 開催地 東京都

経理業務におけるテレワーク導入の実際

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 原 幹 氏 受講料 38,500円   

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「働き方改革」の推進が各企業で積極的に取り組まれるようになり、それに呼応するようにテレワーク(リモートワーク)への取り組みが増加している。
ワークライフバランスを確立し、さまざまな勤務スタイルに対応するうえで、従前にない柔軟な就労形態を企業が整備する要請が高まっている。
また新型コロナウイルスへの対応の要請という緊急状況を受けてテレワークも多くの企業で導入されつつある。

経理業務においてもテレワーク導入の流れは加速しており、企業はこれまでと異なる常識での業務プロセスを運用しなければならない。
一方で、テレワークは統制リスクやセキュリティリスクを強く意識して運用することが避けられない。
特に経理業務は重要データを日常的に扱うことから、特に慎重な対応をとるべきと考えられる。
業務上利用する重要データを取り扱ううえでどのような配慮が必要なのか、内部統制上どのような対応をとるべきなのかという点については、テレワーク導入実績の増加にともない企業にノウハウが蓄積されつつある。

本セミナーでは、特に経理業務におけるテレワークの導入状況につき新型コロナウイルス対応を踏まえた現在の状況を概観し、今後の展望を概説する。

セミナーの対象者はこんな方です

・経理部門、総務部門、監査部門など関連部門のご担当者様
・本テーマ・プログラムにご関心のある方
  特典
開催日時 2020/12/14 (月)     13:30~ 16:30     (受付  13:00 ~ )

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申込み期間  ~ 2020/12/11
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 38,500円
開講場所 ・会場名: 企業研究会セミナールーム(東京:麹町)
・住所: 〒102-0083 東京都千代田区麹町5-7-2 MFPR麹町ビル 2F  
・交通アクセス: 

セミナー マップ

講師
原 幹 氏 講師写真

原 幹 氏

株式会社クレタ・アソシエイツ 代表取締役 公認会計士・公認情報システム監査人(CISA)

カリキュラム、
プログラム
1.我が国におけるテレワークの実施状況
(1) テレワークとは
(2) テレワークの分類と想定範囲
(3) 我が国におけるテレワーク導入率と導入効果
(4) 新型コロナウイルス対応におけるテレワーク導入の動向

2.経理業務におけるテレワークの導入
(1) テレワーク実施に向けた準備
(2) 導入検討
(3) 業務環境の整備・業務の調整
(4) ITインフラの整備
(5) テレワーク導入の実際 -モデルケース-
(6) テレワークにおける生産性向上のポイント

3.テレワークにおけるリスクと対応
(1)テレワークで想定すべきリスク
(2) 緊急時の対応
(3)労務管理と給与計算における対応
(4) 仕事の評価
(5)情報漏洩とデータの散逸
(6) 担当者のITリテラシー
(7) テレワーク実施に向けたマインドセット

4.テレワークと内部統制
(1) 内部統制への影響範囲
(2) 決算・財務報告プロセス
(3) IT業務処理統制
(4) IT全般統制(システム運用・管理)
(5) IT全般統制(安全性の確保)
(6) IT全般統制(EUC統制)

5.質疑応答

※講師著「1冊でわかる!経理のテレワーク」(中央経済社)を副教材として当日配布致します。
セミナー参加費
支払い方法
着信確認のご連絡後、受講票と合わせて「請求書」をお送り致しますので、お振り込みください。
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 38,500円 (本体 35,000円)
企業研究会会員 35,200円 (本体 32,000円)

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

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