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開催日 2021/08/04 (水) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

【オンライン】他社と価値の差別化を図る新規事業テーマの探し方と進め方

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 芦沢 誉三 氏 受講料 38,500円   

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本セミナーはWEB会議システム(ZOOM)を利用して開催いたします。 
ご自宅やオフィスなどからご受講可能でございます。

セミナーの対象者はこんな方です

新規事業開発のご担当者様
  特典
開催日時 2021/08/04 (水)     13:00~ 17:00     (受付  12:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2021/08/03
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 38,500円
開講場所 ZOOM配信
  

講師
芦沢 誉三 氏 講師写真

芦沢 誉三 氏

㈱リーディング・イノベーション 代表取締役 新規事業開発上級職人

カリキュラム、
プログラム
1.新規事業、新市場が生まれるメカニズム
  ・何故、新しいテクノロジー、流行りのキーワードに注目するのか
  ・新規事業開発は、置き換え市場開発と考えると分かりやすい
  ・新規事業開発のジレンマを理解する

2.新規事業テーマ探索の一般的の進め方手法
  ・新規事業開発のもっともらしい通説
  ・新規事業テーマ探索の難しさ本質
  ・成長分野、成長トレンドからテーマを探す
  ・アイデア発想によりユニークなテーマを発案する
  ・技術のトレンドからアプリケーションを探す
  ・未来社会のトレンド予測からテーマを発案する
  ・デザイン思考、リーンスタートアップと新規事業
  ・SDGsと新規事業

3.潜在ニーズの発掘方法と価値の差別化の図り方
  ・ニーズは分解して捉えると分かりやすくなる
  ・潜在ニーズはどうやって見つけるのか
  ・変化を調べるより変化を生むエネルギーの源を考える
  ・顧客価値の種類と大きさ
  ・差別化を考える前に差別化余地を考察する
  ・差別化価値の図り方

4.オリジナリティあるテーマ探しの考え方と進め方
 ①目的指向アプローチの概要
  ・ニーズ指向とシーズ指向と目的指向
  ・目的指向アプローチの進め方の全体像
  ・目的指向アプローチの推進ステップ
 ②“自社を知る分析”のやり方と使い方
  ・意外に知らない自社のこと
  ・自社を客観的に見る簡単な分析法
  ・組織にある暗黙の条件を見える化する
  ・強みというより新規事業で使える武器を見える化する
③本業周辺領域の見方を変えて探索領域を決め徹底探索する
  ・新規事業にSWOT分析は意味がない
  ・強みと流行のキーワードを結びつけてもチャンスは低い
  ・新規事業開発のための(製品開発ではない)技術の南方
・分野ではなく新しい顧客の目的で探索領域を決める
  ・新規事業の探索領域(仮ドメイン)設定のやり方
  ・仮ドメイン設定の例
  ・ビジネス構造マップにより本業周辺を徹底探索する
  ・ビジネス構造マップを使って目的(サブドメイン)を絞り込む
・サブドメイン設定の進め方
  ・素材、部品、最終製品の探索領域を決める進め方の違い
  ・本業周辺領域以外の探索領域の決め方
④アイデア発案のポイント
・面白いアイデアがいいアイデアとは限らない
・目的指向アプローチにおける顧客の絞り込み方
・潜在ニーズは聴いても出てこない、発掘するしかない
・価値の差別化アイデアにつながる目的発想  
 ⑤魅力ある顧客価値のつくり方
・顧客との対話を行なう(VOC活動)
  ・潜在ニーズを掘り起こす具体的進め方
・顧客魅力ある顧客価値のつくり方
  ・素材、部品、最終製品と顧客価値の違い

5.儲かるビジネスモデルと戦略
 ・ビジネスモデル立案に必要な項目
 ・ビジネスシステムで事業を考える
 ・競合モデルの分析のポイント
 ・基本モデル、業務モデル、収益モデルのつくり方
 ・事業環境、事業特性を分析する
 ・競合に対する対応策(競争障壁)の検討
 ・競争優位を高める企業連携のポイント
 ・本業周辺がトップも意思決定しやすい

セミナー参加費
支払い方法
着信確認のご連絡後、受講票と合わせて「請求書」をお送り致しますので、お振り込みください。
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 38,500円(本体 35,000円)
企業研究会会員 35,200円(本体 32,000円)

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。
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