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トップページ  インデックス検索  ビジネススキル  ビジネススキル(その他)  【オンライン】わかりやすく正確に伝わる「ビジネス文書作成講座」

開催日 2021/08/30 (月) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

【オンライン】わかりやすく正確に伝わる「ビジネス文書作成講座」

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 森 真一 氏 受講料 38,500円   

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本セミナーはWEB会議システム(ZOOM)を利用して開催いたします。 
ご自宅やオフィスなどからご受講可能でございます。

ビジネス文書の役割は用件を正確に伝えることで、相手に理解してもらい、納得を得て、行動を促すことです。
そのため、文章が上手か下手かよりも、「用件が正確に素早く相手に伝達されているか」という点が最も重要になります。
本講座では、「わかりやすく正確に伝わる」ビジネス文書を作成するコツを講義ばかりではなく、ワークを通して具体的・実践的に解説します。

セミナーの対象者はこんな方です

ビジネス文書を書くことが苦手な方、相手に用件を上手く伝える文書力を身につけたい方
  特典
開催日時 2021/08/30 (月)     09:30~ 12:30     (受付  09:00 ~ )

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申込み期間  ~ 2021/08/27
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 38,500円
開講場所 ZOOM配信(会場での開催はございません)
  

講師
森 真一 氏 講師写真

森 真一 氏

株式会社ヒューマンパワー・リサーチ

カリキュラム、
プログラム
1.ビジネス文書の特徴と種類
(1)ビジネス文書の役割と特徴
(2)ビジネス文書の種類
(3)メールやFAXもビジネス文書
(4)良いビジネス文書とは?【個人ワーク】

2.ビジネス文書3つの掟
(1)わかりやすい文書であること
・結論ファースト
・簡潔明瞭
・ポイントを箇条書き
・専門用語をなるべく使わない
(2)正確な文書であること
・正しい情報がもれなく確実に記されている
・誤字脱字がない
・誰が読んでも同じ内容に理解できる
(3)読みやすく見やすい文書であること
・文字数
・漢字の比率

3.ビジネス文書作成の流れ
(1)目的・テーマ・種類の確認
(2)フォーマットの決定
(3)構成の決定
(4)執筆
(5)推敲
(6)最終確認

4.わかりやすい文章の書き方
(1)タイトルのつけ方
(2)段落・箇条書きのポイント
(3)句点・読点のポイント
(4)わかりやすい文章とは?【個人ワーク】

5.ケーススタディ(社内文書の作成)
(1)社内文書の書き方のポイント
(2)ケーススタディ①通達文書【個人ワーク/解説】
(3)ケーススタディ②クレーム報告書【個人ワーク/解説】
(4)ケーススタディ③始末書【個人ワーク/解説】

セミナー参加費
支払い方法
着信確認のご連絡後、受講票と合わせて「請求書」をお送り致しますので、お振り込みください。
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 38,500円(本体 35,000円)
企業研究会会員 35,200円(本体 32,000円)

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。
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