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トップページ  インデックス検索  経営  IR/CSR  【オンライン】企業広報の効果測定と管理指標のキソ

開催日 2021/10/27 (水) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

効果測定技法や管理指標を網羅的に学び、自社に適した方法を明確にする

【オンライン】企業広報の効果測定と管理指標のキソ

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 秋山 和久 氏 受講料 46,200円   

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本セミナーはWEB会議システム(ZOOM)を利用して開催いたします。
ご自宅やオフィスなどからご受講可能でございます。


広報の効果測定は永遠の悩みと言われます。営業活動やプロモーション活動における売り上げのような決定打になるような指標がなく、費用対効果を見極めにくいためです。一般的に「広報効果測定の方法」として挙げられるのは、発信件数などの活動量、報道件数などの露出量、企業イメージ変動などの態度変容ですが、これらは「効果」と「指標」が混在しています。

本セミナーでは、そもそも広報の「効果」とは何かを基礎から確認し、効果を測定する方法と限界、効果測定のかわりに「みなし効果」の指標などを丁寧に学ぶことができます。この理解を通じて、そもそも自社では「効果」を測定したいのか、業務を改善・管理する指標が欲しいのか明確になるはずです。広報歴の浅いご担当者はもちろん、企業広報の管理指標にお悩みのご担当者にもお勧めです。皆様のご参加をお待ちしております。

セミナーの対象者はこんな方です

広報部門の方
  特典
開催日時 2021/10/27 (水)     10:00~ 17:00     (受付  09:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2021/10/26
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 46,200円
開講場所 ZOOM配信(会場での開催はございません)
  

講師
秋山 和久 氏 講師写真

秋山 和久 氏

株式会社タンシキ  代表取締役

カリキュラム、
プログラム
1.企業広報とは
・企業広報の基本
・企業広報の実務
・広報の基本的枠組み

2. 広報の「効果」とは何か
・一般的な「広報効果測定」
・測定可能な広報の「効果」とは
・「効果」と「みなし効果」
・広報効果測定の限界

3.報道対応における効果と管理指標
・報道の効果を測定する方法と限界
・報道のみなし効果の測定技法
・報道対応の業務品質に着目した管理指標例

4. 社外広報における効果と管理指標
・企業サイト・企業公式SNSの効果を測定する方法と限界
・企業サイトのアクセス解析の指標の意味・活用方法
・企業公式SNS運用の業務品質に着目した管理指標例
   
5.社内広報における効果と管理指標
・社内広報の効果を測定する方法と限界
・読者アンケートで意識したいこと
・社内広報の業務品質に着目した管理指標例

6.まとめと振り返り
・企業イメージ調査の有効活用
・振り返り

※質疑応答
セミナー参加費
支払い方法
着信確認のご連絡後、受講票と合わせて「請求書」をお送り致しますので、お振り込みください。
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 46,200円 (本体 42,000円)
企業研究会会員 41,800円 (本体 38,000円)

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。
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