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トップページ  インデックス検索  技術・研究  技術・研究(その他)  【オンライン】技術戦略の再構築 - 事業成長ビジョン実現の基軸へ

開催日 2022/12/05 (月) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~ 技術ロードマップの一新を含めて

【オンライン】技術戦略の再構築 - 事業成長ビジョン実現の基軸へ

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 木村 壽男 氏 受講料 38,500円   

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本セミナーはWEB会議システム(ZOOM)を利用して開催いたします。
ご自宅やオフィスなどからご受講可能でございます。



【開催にあたって】

日本企業の利益率や内部留保(利益剰余金)といった財務的健全性の観点での水準は高まっていますが、持続的な売上成長を実現できていないことがその最大の経営課題となっています。

企業・事業成長を構想・実践していく上での機軸には様々なものが存在しますが、特に製造業にとってその主軸は技術であると考えます。 その際、技術戦略と事業成長戦略を融合・統合化し徹底実践していくことが重要です。

本セミナーでは、未来志向の技術の棚卸し・評価を起点とする技術戦略策定と、事業成長ビジョンから始まる事業戦略を「二軸同時革新」の考え方で推進していく具体的なプロセスを詳細に解説いたします。

セミナーの対象者はこんな方です

研究企画部門、研究開発部門、経営企画部門、新規事業部門など関連部門の方
  特典
開催日時 2022/12/05 (月)     13:00~ 17:00     (受付  12:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2022/12/02
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 38,500円
開講場所 ZOOM配信(会場での受講はございません)
  

講師
木村 壽男 氏 講師写真

木村 壽男 氏

株式会社日本能率協会コンサルティング  シニア・コンサルタント

カリキュラム、
プログラム
1.企業成長、事業成長が難しくなっている
  ・マクロ視点で見ると日本企業は成長していない
  ・技術立国が揺らいでいる
  ・研究開発の生産性が伸び悩んでいる
  ・“イノベーションのジレンマ”状態

2.技術戦略を機軸として企業成長、事業成長を目指す
  (1) 成功企業例
  ・ソニーグループ、中外製薬、富士フイルム・ヘルスケア事業、本田技研工業・HondaJet、東レ・炭素繊維事業 等
  (2) 今求められる技術戦略とは
  ・技術戦略とは
  ・なぜ、技術戦略がこれまで機能してこなかったのか
  ・今求められる技術戦略のコンセプト(意義・役割、重要ポイント)
  ・技術戦略策定の基本プロセス ― 事業と技術の「二軸同時革新」

3.未来志向の技術の棚卸しと評価により技術戦略の礎を築く
  ・未来に向けた有望新技術の抽出
  ・既存技術の棚卸しと体系化
  ・技術の評価(基盤度、競争優位性、成長性)
  ・技術ポートフォリオの作成
  ・戦略技術(未来コア技術他)の設定

4.事業成長ビジョン構想 ~ 技術戦略の羅針盤づくり
  ・外部事業環境分析(マクロ/ミクロ)
  ・事業分析(ポートフォリオ分析等)
  ・“SWOT”の抽出
  ・10年先を見据えた事業成長ビジョン構想

5.技術を核とした新製品・新事業テーマ創造
  ・狙いの新規事業分野における有望新製品・新サービス、主要ニーズ探索
  ・上記探索結果と戦略技術の“融合”による新製品・新事業アイデア創出
  ・テーマ評価を通じた重点テーマ設定
  ・重点テーマの事業化構想・企画

6.技術戦略の再構築 ~ 事業展開シナリオ・技術ロードマップ作成の重要性
  ・技術ロードマップの現在の問題と改善・改革方向
  ・新製品・新事業展開シナリオを描く
  ・同シナリオ実現に不可欠となる技術を抽出と期待水準を明確化(技術の仮想カタログ)
  ・テクノロジープラットフォーム構想 等

7.実践事例の紹介
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 38,500円 (本体 35,000円)
企業研究会会員 35,200円 (本体 32,000円)

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
  お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。
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