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トップページ  インデックス検索  技術・研究  技術・研究(その他)  【オンライン】『3つの要素で学ぶ』市場競争に勝つための技術マーケティング戦略

開催日 2024/03/21 (木) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

【オンライン】『3つの要素で学ぶ』市場競争に勝つための技術マーケティング戦略

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 高橋 透 氏 受講料 38,500円   

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本セミナーはWEB会議システム(ZOOM)を利用して開催いたします。
ご自宅やオフィスなどからご受講可能でございます。


【開催にあたって】

研究者、設計者、生産技術者にもマーケティングスキルが必須の時代になりました。

技術をベースとした企業のマーケティングは、一般のマーケティング論とは全く異なるアプローチ方法をとります。ポイントは技術マーケティング戦略の3つの要素の企画です。1つ目は自社の「コア技術の開発戦略」の見極め、2つ目はとそのコア技術による「市場イノベーション」の可能性の分析、そして3つ目はそのイノベーションの鍵となる「顧客提供価値」の企画構想です。「市場イノベーション」では自社のコア技術で市場規模をビジネス開始後3-5年で現状の2倍以上に拡大できることが前提となります。構想段階でこの3つの概念が明確でければ、実際の事業では勝てません。

技術マーケティング戦略とは、技術開発に本格的に着手する前段階で、戦略構想を企画することです。グローバルでの市場競争が厳しい今日では「成長市場だから当社も参入する」では通用しません。自社が勝てる技術のマーケティング戦略が必須です。

セミナーの対象者はこんな方です

経営企画、研究開発企画、研究開発テーマ担当、新事業開発部門、事業部門の新製品開発部門、マーケティング・営業部門、IoT・AI推進部門、DX推進部門
  特典
開催日時 2024/03/21 (木)     13:00~ 17:00     (受付  12:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2024/03/20
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 38,500円
開講場所 ZOOM配信(会場での受講はございません)
  

講師
高橋 透 氏 講師写真

高橋 透 氏

株式会社ニューチャーネットワークス 代表取締役 上智大学非常勤講師

カリキュラム、
プログラム
1.技術開発が儲けにつながらないのはなぜか?

1)日本の製造業の問題・課題と生かすべき強みとは何か
2)技術をビジネスの儲けに変える日本企業の強みとは
3)日本の製造業の成功要因


2.技術マーケティング戦略の基本コンセプト

1)進化・発展しますます複雑化する技術~技術の進化・発展の法則
2)技術マーケティングの定義と役割、全体像
3)技術とマーケティングの変化を踏まえた技術マーケティング戦略の狙いとは
4)技術マーケティング戦略の3つの要素
 ①コア技術開発戦略 
 ②市場イノベーション 
 ③顧客提供価値


3.仮説企画検証によるリーンな技術マーケティング戦略企画の重要性

1)デザインシンキングによる技術マーケティング戦略仮説の企画
2)仮説企画検証型の「リーンスタートアップ」での企画開発
3)技術マーケティング戦略における仮説企画検証とは


4.技術マーケティング戦略の進め方

 ステップ1:戦略仮説とプロジェクトの与件設定
 ステップ2:マクロトレンド分析、4階層分析
 ステップ3:技術・スキル拡張軸の設定
 ステップ4:顧客ベネフィット拡張軸の設定
 ステップ5:事業ドメインマップの作成
 ステップ6:有望市場調査とターゲット市場の絞り込み
 ステップ7:ターゲット市場の調査分析
 ステップ8:ターゲット顧客への提案、コミュニケーションの実施
 ステップ9:競合ベンチマーキング分析
 ステップ10:あるべき姿の構想と成功要因分析
 ステップ11:「技術マーケティング戦略構想書」の作成
 ケーススタディ:シマノの技術アーキテクチャー戦略


5.技術マーケティング戦略モデル

1)技術マーケティング戦略を支える重要な個別戦略
 ①技術ブランド戦略 
 ②知的財産戦略
2)技術マーケティング戦略を成功させる人材の選び方、組織の作り方
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 38,500円 (本体 35,000円)
企業研究会会員 35,200円 (本体 32,000円)

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
  お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。
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