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開催日 2018/11/28 (水) 開催地 東京都

  • 食事

低燃費タイヤの材料開発技術

主催 株式会社 技術情報協会 講師 曽根 卓男 氏 &nbs... 受講料 64,800円   

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★ 材料特性、配合がタイヤの性能にどう影響するのか?
    ゴムの摩擦・摩耗メカニズムからタイヤへの要求特性まで!トップメーカーが解説します!
開催日時 2018/11/28 (水)     10:00~ 17:50     (受付  09:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2018/11/27
主催会社 株式会社 技術情報協会
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定員 30名
受講料 64,800円 (各種割引については下段「お知らせ」欄をご参照ください)
開講場所 ・会場名: [東京・五反田] 技術情報協会 8F セミナールーム
・住所: 〒141-0031 東京都品川区西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F 
・交通アクセス: JR山手線・都営地下鉄浅草線 五反田駅徒歩 5分
講師
曽根 卓男 氏 講師写真

曽根 卓男 氏

JSR(株) 機能高分子研究所 高分子材料開発室 博士(工学) 主任研究員

城 幸弘 氏 講師写真

城 幸弘 氏

(株)大阪ソーダ 機能材事業部 技術開発部 博士(工学)

松原 真己 氏 講師写真

松原 真己 氏

豊橋技術科学大学 機械工学系 助教 博士(工学)

網野 直也 氏 講師写真

網野 直也 氏

横浜ゴム(株) タイヤ材料開発本部 研究室 室長

納富 信也 氏 講師写真

納富 信也 氏

(株)本田技術研究所 四輪R&Dセンター 第11技術開発室 3ブロック タイヤアクスル設計 主任研究員

カリキュラム、
プログラム
【10:00-11:20】
1.低燃費タイヤ用ブタジエン系エラストマーの技術開発 

JSR(株) 機能高分子研究所 高分子材料開発室 博士(工学) 主任研究員 曽根 卓男 氏

1.低燃費タイヤ用エラストマーについて
 1-1 エラストマーの基礎
 1-2 低燃費タイヤ開発の背景
 1-3 低燃費タイヤ用エラストマーの考え方
2.溶液重合スチレンブタジエンゴム
 2-1 溶液重合SBRとは
 2-2 溶液重合SBRの設計
 2-3 末端機能化の効果
 2-4 末端機能化SBRのシリカ分散状態
3.高シスBRへの応用
 3-1 高シスBRとは
 3-2 Nd触媒を用いた末端機能化BR
4.高強度ポリマー
 4-1 自動車の軽量化
 4-2 伸長結晶性を有するエラストマー
 4-3 新しいプロピレン/ブタジエン交互共重合体

【質疑応答】
____________________________
【11:30-12:50】
2.ゴム用シランカップリング剤の特徴とゴム配合特性

(株)大阪ソーダ 機能材事業部 技術開発部 工学博士 城 幸弘 氏

1.一般的なシランカップリング剤の特徴
 1-1 シランカップリング剤とは
 1-2 シランカップリング剤の用途

2.シランカップリング剤「カブラス」の紹介
 2-1 カブラスとは
 2-2 低燃費タイヤに要求される特性
 2-3 カブラスの製造方法
 2-4 カブラスの特性
 2-5 カブラスのゴム効果
 2-6 カブラスの混練温度の影響
 2-7 カブラスとマスキング剤との併用
 2-8 カブラスの各種ゴムへの応用

3.表面処理シリカ「NSW-134」の紹介
 3-1 NSW-134とは
 3-2 NSW-134使用時のゴム物性

4.関連商品の紹介
 4-1 SW-504とは
 4-2 SW-504使用時のゴム物性

【質疑応答】
____________________________
【13:30-14:50】
3.タイヤの3次元弾性リングモデルの構築と振動解析

豊橋技術科学大学 機械工学系 助教 博士(工学) 松原 真己 氏
 
1.はじめに

2.タイヤ‐ホイール系の振動挙動解析
 2-1 モード形状計測
 2-2 打撃試験

3.タイヤ‐ホイール連成系のモデル化と固有振動数式の導出
 3-1 タイヤ‐ホイール連成系の物理モデル
 3-2 力学的エネルギー
 3-3 固有振動数式の導出
  1) 横並進モード
  2) 径方向モード
  3) 横曲げモード

4.タイヤ‐ホイール連成系の物理モデルの検証
 4-1 パラメータ同定
 4-2 固有振動数の解析値と実験値の比較
  1) 径方向モード
  2) 横並進モードと横曲げモード

【質疑応答】
____________________________
【15:00-16:20】
4.タイヤの要求性能とシリカ配合ゴムの摩擦特性

横浜ゴム(株) タイヤ材料開発本部 研究室 室長 網野 直也 氏

1.タイヤの要求特性
 1-1 タイヤの基本機能
 1-2 タイヤに要求される特性
 1-3 タイヤの安全性能と環境性能
  1)タイヤのCO2排出量と転がり抵抗
  2)タイヤの制動性能
 1-4 タイヤの変形と接地

2.摩擦中のゴムの接触状態解析
 2-1 真実接触面積と摩擦力
 2-2 放射光を用いた接触状態解析
 2-3 ゴムと剛体球との摩擦の接触状態観察
 2-4 摩擦中のゴムの変形解析

3.ゴムの摩擦機構
 3-1 古典的な摩擦の法則
 3-2 Bowden-Taborの凝着理論
 3-3 ゴムの摩擦係数の速度依存性
 3-4 摩擦のヒステリシスの項
 3-5 ヒステリシス項の計算例
 3-6 摩擦中の接触状態とゴムの摩擦機構

4.ゴムの摩耗と破壊特性
 4-1 比摩耗量と破断エネルギー密度
 4-2 摩擦中のゴムの破壊観察
 4-3 亀裂進展速度と摩耗

【質疑応答】
____________________________
【16:30-17:50】
5.材料の温度特性を反映したタイヤ摩擦・摩耗予測技術

(株)本田技術研究所 四輪R&Dセンター 第11技術開発室 3ブロック タイヤアクスル設計 主任研究員 納富 信也 氏

1.はじめに

2.トレッドゴム粘弾性特性

3.リブごとの摩耗量算出

4.タイヤ摩耗量の予測

【質疑応答】
特典 セミナー資料付
各講で最後に質疑応答時間あり。終了後の個別質疑、名刺交換、可。

食事付 食事付 
セミナー参加費
支払い方法
1. 銀行振込または現金書留にてお願いいたします。

2. 原則として開催日までにお願い致します。

3. 銀行振込の場合は、原則として領収証の発行は致しません。

4. 振り込み手数料はご負担ください。
お知らせ ●各種割引について
1. 同一テーマ1社2名以上同時申込の場合のみ、1名につき5,400円(税込)割引いたします。
2. 大学(教員、学生)、公的機関、医療機関の方は、「アカデミック価格」32,400円/1名(税込)でご参加いただけます。(2名同時申込割引は適用されません)

割引適用の場合は、お申し込み後、技術情報協会より確認のご連絡を差し上げます。

※定員になり次第、お申込みは締切となります。
※申し込み人数が開催人数に満たない場合など,状況により中止させて頂く事が御座います。
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