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開催日 2019/01/23 (水) 開催地 東京都

  • 食事

コア技術をベースにした新規事業テーマの発掘とその進め方

主催 株式会社 技術情報協会 講師 昆 政彦 氏  ... 受講料 64,800円   

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★開発スピードと成功確率を両立する仕組みをどう作るか!
  自社の強みを最大限に活かした新事業開発、異業種参入の秘訣に迫る!
開催日時 2019/01/23 (水)     10:00~ 17:45     (受付  09:30 ~ )

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申込み期間 2018/12/03  ~ 2019/01/22
主催会社 株式会社 技術情報協会
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定員 30名
受講料 64,800円 (税込/各種割引については下段「お知らせ」欄をご参照ください)
開講場所 ・会場名: [東京・五反田] 技術情報協会 8F セミナールーム
・住所: 〒141-0031 東京都品川区西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F 
・交通アクセス: JR山手線・都営地下鉄浅草線 五反田駅徒歩 5分
講師
昆 政彦 氏 講師写真

昆 政彦 氏

スリーエム ジャパン(株) 代表取締役 副社長執行役員

中野 達也 氏 講師写真

中野 達也 氏

(株)ダイセル 研究開発本部 先端材料企画部 主幹/理事

伊豆川 洋由 氏 講師写真

伊豆川 洋由 氏

富士フイルム(株) R&D統括本部 シニアエキスパート

稲葉 正志 氏 講師写真

稲葉 正志 氏

元・ハリマ化成グループ(株) 常務執行役員 研究開発統括 研究開発カンパニー長

松岡 智代 氏 講師写真

松岡 智代 氏

アーサー・ディ・リトル・ジャパン(株) シニア・マネジャー

カリキュラム、
プログラム
<10:00~11:15>
【第1部】 3Mにおけるコア技術を活用した新規事業テーマの発掘と進め方

【講演項目】
1.イノベーションとは
  1.1 イノベーションとイマジネーション
  1.2 イノベーションを醸しだすために
2.社会的価値と価値創造ドライバー(統合思考アプローチ)
  2.1 知的資本、社会資本と財務価値創出モデル
  2.2 価値創造ドライバー
3.3Mの会社と事業紹介
  3.1 歴史とグローバル展開
  3.2 事業内容と製品
4.3Mにおけるイノベーションを育む文化
  4.1 行動の自由とエンパワーメント
  4.2 コミュニケーションとネットワーク
5.3Mにおけるイノベーションを通じた製品開発と展開
  5.1 テクノロジー・プラットフォームによる技術伝承
  5.2 SECIモデルで確認する顧客との価値協創モデル

【質疑応答】


<11:30~12:45>
【第2部】ダイセルにおけるコア技術を活用した新事業の創出

【講演項目】
1.新規事業創出を狙ったテーマ展開に必要な要素
2.コア技術の解析に基づくニーズとシーズがバランスした『シーディング(当社造語)』
3.コア技術のロードマップ化に沿った大胆なリーダーシップの変更!属性vs人材育成
4.真のオープンイノベーションの薦め:自社のシーズ展開の延長上だけでは無理です!
5.テーマ管理ではなく、資源獲得と責任意識明確化のための『ステージゲート』運用
6.軌道修正を織り込んだコア技術のロードマップ化:テーマのGO/STOP判断の仕組み・物差し
7.コア技術ロードマップに沿ったテーマ提案のミドル・アップダウン
8.ニーズ型技術ロードマップを支えるエリアマーケティング
9.当社の取り組み事例紹介

【質疑応答】

<13:30~14:45>
【第3部】富士フイルムにおけるコア技術を活用した新規事業の進め方

【講演内容】
1.企業概要
2.当社の歴史 ~歴史を振り返る~
3.第二の創業
4.中期経営計画「VISION75」
5.新たな成長戦略構築 ~技術の棚卸~
6.富士フイルムの技術ルーツ
7.基盤技術とコア技術
8.コア技術の発展例 ~強みを活かす~
9.第二の創業後 ~これからの富士フイルム~
10.M&Aとオープン・イノベーション
11.社内体制の変革
12.新たな取り組み ~ITの活用とデザイン志向~

【質疑応答】

<15:00~16:15>
【第4部】コア技術を活用した新規テーマの発掘と研究開発の生産性向上マネジメント

【講演内容】
1.ハリマ化成紹介
  1.1 会社概要
  1.2 コア技術と事業拡大の歩み
2.新規テーマを考える上での困難性
  2.1 新規テーマの難しさ
  2.2 単純なもの作りだけでは儲からない
  2.3 新規テーマは落とし穴だらけ
3.研究開発の生産性
  3.1 生産性改善のポイント
4.筋の良いテーマ選定
  4.1 筋の良いテーマの条件
  4.2 独自性
5.新規テーマの探し方/コア技術を活用した新規テーマの拡大
  5.1 コア技術の発掘
  5.2 既存事業の延長線
  5.3 イノベーション
  5.4 外部連携
  5.5 オープンイノベーション
  5.6 メガトレンドへの対応
6.成功確率を高める新規テーマ開発推進のマネジメント
  6.1 定期的なチェック&レビュー
  6.2 見極めと継続
  6.3 市場へのアプローチ方法
  6.4 外部連携
  6.5 手戻りを防止する開発現場のマネジメント
7.まとめ

【質疑応答】

<16:30~17:45>
【第5部】コア技術の横展開による新規事業テーマの発掘

【講演内容】
・コア技術を起点とした新事業探索の重要性
・コア技術を起点とした新事業機会探索における落し穴
・MFT(Market/Function/Technology)法を用いた新事業検討アプローチ
・MFT結節のための方法論
・具体的な検討アプローチ
・用途機会仮説の出し尽くし
・有望用途の見極め

【質疑応答】
特典 セミナー資料付
各講で最後に質疑応答時間あり。終了後の個別質疑、名刺交換、可。

食事付 食事付 
セミナー参加費
支払い方法
1. 銀行振込または現金書留にてお願いいたします。

2. 原則として開催日までにお願い致します。

3. 銀行振込の場合は、原則として領収証の発行は致しません。

4. 振り込み手数料はご負担ください。
お知らせ ●各種割引について
1. 同一テーマ1社2名以上同時申込の場合のみ、1名につき5,400円(税込)割引いたします。
2. 大学(教員、学生)、公的機関、医療機関の方は、「アカデミック価格」32,400円/1名(税込)でご参加いただけます。(2名同時申込割引は適用されません)

割引適用の場合は、お申し込み後、技術情報協会より確認のご連絡を差し上げます。

※定員になり次第、お申込みは締切となります。
※申し込み人数が開催人数に満たない場合など,状況により中止させて頂く事が御座います。

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