ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  技術・研究  医薬・医療機器  AIを用いた医薬品マーケティングでの各種データの解析・活用

開催日 2019/09/02 (月) 開催地 東京都

  • 食事

効率的かつ高精度にデータを解析し、いかにマーケティングの質を高めるか?

AIを用いた医薬品マーケティングでの各種データの解析・活用

主催 株式会社 技術情報協会 講師 伊藤賢 氏  ... 受講料 64,800円   

このセミナーをチェックリストに追加する  お申込み受付中
~RWD、大規模臨床データ、学会、開業医、KOLマッピングデータ、デジタルマーケティング・・・ ~
開催日時 2019/09/02 (月)     10:00~ 17:15    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2019/08/30
主催会社 株式会社 技術情報協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 30名
受講料 64,800円 (各種割引については下段「お知らせ」欄をご参照ください)
開講場所 ・会場名: [東京・五反田] 技術情報協会 8F セミナールーム
・住所: 〒141-0031 東京都品川区西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F 
・交通アクセス: JR山手線・都営地下鉄浅草線 五反田駅徒歩 5分
講師
伊藤賢 氏 講師写真

伊藤賢 氏

PwCコンサルティング(合) Customer シニアマネージャー

小久保欣哉 氏 講師写真

小久保欣哉 氏

クロス・マーケティンググループ (株)メディリード 取締役

金子剛章 氏 講師写真

金子剛章 氏

(株)医薬情報ネット 代表取締役

新隆文 氏 講師写真

新隆文 氏

Open Medical Consulting 代表

カリキュラム、
プログラム
プログラム
(10:00~11:30)
【第1部】 AIがもたらす、マーケティング・営業活動の変革
PwCコンサルティング合同会社 Customer シニアマネージャー 伊藤賢 氏

【講座内容】
・AI/Advanced Analyticsの活用事例
(1) 顧客ターゲティング
(2) 施策の質の向上
・AI/Advanced Analyticsにおける重要なポイント
・デジタルマーケティングへの展開と成功の鍵
・これらのチャレンジをどう組織に定着させるか
(1) これからのコア人材の定義
(2) これからの組織・機能の在り方
【質疑応答】
※ 実際の講演の詳細は多少変更の可能性がございます
---------------------------------------------------------------
(12:15~13:45)
【第2部】 機械学習モデルや統計学によるRWD・大規模データの解析・活用事例
クロス・マーケティンググループ (株)メディリード 取締役 小久保欣哉 氏

【講座内容】
1.ヘルスケア領域のビッグデータとは
 ・データの定義・構造
2.機械学習モデルをもちいた文章分類の事例
 ・AIによる文献精査・文書分類の可能性
 ・文書データの解析を想定した機械学習モデル
3.従来の統計解析からのWeb Crawling実施事例
 ・マルチレベル解析
 ・Web Crawlingの活用事例
 ・Web Crawlingで実現できること
4.機械学習モデルをもちいたRWD解析の事例
 ・RWD解析を試みる機械学習モデル
 ・解析結果
5.まとめ
【質疑応答】
---------------------------------------------------------------
(14:00~15:30)
【第3部】学会データベースを活用したデジタルマーケティングとAI応用の今後
(株)医薬情報ネット 代表取締役 金子剛章 氏

【講座内容】
・会社概要&自己紹介
・デジタルマーケティングとは
・医療用医薬品のデジタルマーケティングとは
・各社のマーケティングテクノロジーの導入概況とは
・医薬情報ネットが取組む学会情報データベースについて
・学会情報データベースの活用事例(MRのディテーリング効率化)
・学会情報データベースの活用事例(AIを活用した分析事例)
・オウンドメディアのポジション&データ連携事例
・デジタルマーケティングは今後どのように進んでいくのか
【質疑応答】
---------------------------------------------------------------
(15:45~17:15)
【第4部】 機械学習・AIによる医師の行動パターン分析とその利用方法
Open Medical Consulting 代表 新隆文 氏

【講座内容】
1.医師の行動の分析ファクターは、どのように選択すべきか?
(1)データとは何か?
・社内データの見直し
・社外データをどのように得るべきか
・RWDとは何か?
・今後得られていくだろうデータ
(2)データ解析の基礎
・データ解析に必要なこと
・データ解析には、想定が必要
2.データを使った予測モデル実例
(1)新しいKOLマッピングとその活用方法
・過去のものを分析し、将来予測するための手法
・KOLマッピングと医師のネットワーク
(2)Webセミナーを効率的に行うための、開業医の行動分析
・開業医のデータ収集の実例
・分析のための予備調査の大切さ
3.医師の処方動機予測とデータ
ここの医師に合わせた営業・マーケティング活動
・データに基づく処方動機付けのための活動
・機械学習・AIと人の心の動きの把握
4.機械学習・AIの発達と今後の医薬品業界
今後予想される活用方法
・RWDの解析は?
・今後の医療業界について
5.まとめ
【質疑応答】
特典 セミナー資料付
各講で最後に質疑応答時間あり。終了後の個別質疑、名刺交換、可。

食事付 食事付 
セミナー参加費
支払い方法
1. 銀行振込または現金書留にてお願いいたします。

2. 原則として開催日までにお願い致します。

3. 銀行振込の場合は、原則として領収証の発行は致しません。

4. 振り込み手数料はご負担ください。
お知らせ ●各種割引について
1. 同一テーマ1社2名以上同時申込の場合のみ、1名につき5,400円(税込)割引いたします。
2. 大学(教員、学生)、公的機関、医療機関の方は、「アカデミック価格」32,400円/1名(税込)でご参加いただけます。(2名同時申込割引は適用されません)

割引適用の場合は、お申し込み後、技術情報協会より確認のご連絡を差し上げます。

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。