ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  技術・研究  医薬・医療機器  医薬品マーケティングミックス実践講座

開催日 2019/07/26 (金) 開催地 東京都

  • 食事

≪基礎から学ぶ≫

医薬品マーケティングミックス実践講座

主催 株式会社 技術情報協会 講師 山谷 長治 氏 受講料 59,400円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
★ 「マーケティングミックス」とは何か? 医薬品分野に落とし込むにはどうすれば良いのか?
★ 理屈はわかるが、実行が難しい「マーケティングミックス」について事例を交えながら解説!
開催日時 2019/07/26 (金)     10:00~ 16:30    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2019/07/25
主催会社 株式会社 技術情報協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 30名
受講料 59,400円 (各種割引については下段「お知らせ」欄をご参照ください)
開講場所 ・会場名: [東京・五反田] 技術情報協会 8F セミナールーム
・住所: 〒141-0031 東京都品川区西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F 
・交通アクセス: JR山手線・都営地下鉄浅草線 五反田駅徒歩 5分
講師
山谷 長治 氏 講師写真

山谷 長治 氏

(株)ワンピースプランニング マーケティング部 マーケティングアドバイザー

外資系製薬会社にて、長年ご活躍

カリキュラム、
プログラム
【講座主旨】
 マーケティングミックスとは、自社の製品やサービスを選んでもらうためのマーケティング要素の組み合わせのことを言い、代表的なものとして「マーケティングの4P」が知られています。マーケティングミックスは「マーケティングの3C」、「STP戦略」とともに、マーケティング戦略立案プロセスの代表的なフレームワークですが、優れたマーケティングを展開する上で、もっとも大きな壁となりやすいのもマーケティングミックスです。本セミナーでは、マーケティング活動の流れやブランドプラン作成プロセスでのマーケティングミックスの位置づけ、マーケティングミックの基本知識、そして医薬品市場におけるマーケティングミックスについて事例を紹介しながら解説します。

【講座内容】
第1部 マーケティング活動の流れとマーケティングミックス
 ・マーケティング活動の流れと具体的な行動
 ・ブランドプラン作成プロセス
 ・マーケティングミックスの前にすべきこと
 ・マーケティングミックスの目的

第2部 マーケティングミックス概論
 ・Product
 ・Price
 ・Place
 ・Promotion

第3部 医薬品マーケティングミックス
 ・近年の製品開発の傾向
 ・差別化の方向性
 ・医薬品プロモーション
  - Non-personnel Promotion
  - Personnel Promotion
 ・医薬品マーケティングミックス事例紹介
  - 長期収載品(ライフサイクルマネジメント)
  - 新製品上市準備
 ・今後のプロモーションに影響を与える出来事


【質疑応答】
特典 セミナー資料付
各講で最後に質疑応答時間あり。終了後の個別質疑、名刺交換、可。

食事付 食事付 
セミナー参加費
支払い方法
1. 銀行振込または現金書留にてお願いいたします。

2. 原則として開催日までにお願い致します。

3. 銀行振込の場合は、原則として領収証の発行は致しません。

4. 振り込み手数料はご負担ください。
お知らせ ●各種割引について
1. 同一テーマ1社2名以上同時申込の場合のみ、1名につき5,400円(税込)割引いたします。
2. 大学(教員、学生)、公的機関、医療機関の方は、「アカデミック価格」32,400円/1名(税込)でご参加いただけます。(2名同時申込割引は適用されません)

割引適用の場合は、お申し込み後、技術情報協会より確認のご連絡を差し上げます。
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。