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開催日 2021/02/16 (火) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

【Live配信セミナー】

知的財産業務の効率化と経営に資する知財組織・体制づくり

主催 株式会社 技術情報協会 講師 萬 秀憲氏  ... 受講料 66,000円   

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★Withコロナにおける知財業務の在り方、テレワーク、業務効率化への対応策!
★経営に資する知財組織・体制をどう作るか!R&D、事業部との連携はどうするか!
開催日時 2021/02/16 (火)     10:00~ 17:15     (受付  09:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2021/02/15
主催会社 株式会社 技術情報協会
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定員 定員数の上限はございません
受講料 66,000円 (税込/各種割引については下段「お知らせ」欄をご参照ください)
開講場所 Zoomを利用したLive配信
※会場での講義は行いません。 

講師
萬 秀憲氏 講師写真

萬 秀憲氏

よろず知財戦略コンサルティング 代表
(元・大王製紙(株) 知的財産部長)

原 伸郎氏 講師写真

原 伸郎氏

NISSHA(株) 事業開発室 知的財産部 部長

正司 武嗣氏 講師写真

正司 武嗣氏

第一工業製薬(株) 研究本部 知財部 部長

冨田 光治氏 講師写真

冨田 光治氏

ナガセケムテックス(株) 企画・推進本部 知的財産室 室長

カリキュラム、
プログラム
<10:00~11:30>
【第1部】経営に資する知財組織・体制の作り方と知財業務の効率化
よろず知財戦略コンサルティング 萬 秀憲氏
【講演項目】
1.経営に資する知財戦略の作り方
  1.1 経営に資する知財戦略の考え方
  1.2 経営の課題を把握し、課題を解決する知的財産活動の進め方
  1.3 事業部門、R&D部門の課題を把握し、解決する知的財産活動の進め方
  1.4 経営戦略/事業戦略/研究開発戦略を知財戦略へ落としこむ方法
  1.5 経営に資する知財戦略の作り方
2.経営に資する知財組織・体制の作り方
  2.1 経営層、事業部に知財活動の貢献を報告できること
  2.2 知的財産に積極的に取組む風土、組織・仕組み
  2.3 特許否定論への対応
  2.4 教育・啓蒙
  2.5 社内体制の構築
3.知財業務の効率化の進め方
  3.1 知財戦略策定業務の効率化
  3.2 特許調査業務の効率化
  3.3 発明発掘、出願、権利化業務の効率化
  3.4 権利棚卸し業務の効率化
  3.5 契約業務の効率化
【質疑応答】

<12:15~13:45>
【第2部】NISSHAにおける知財業務効率化の取り組みと組織・体制の構築
NISSHA(株) 原 伸郎氏

【講演項目】
1.NISSHAについて
2.NISSHAの知財方針
3.知財業務の効率化
  3.1 業務効率化の考え方
    3.1.1 業務分析
    3.1.2 業務手順の改善
    3.1.3 業務の廃止
  3.2 業務効率化の取り組み
    3.2.1 現状把握
    3.2.2 改善提案
    3.2.3 業務標準化
    3.2.4 業務マニュアル
    3.2.5 業務スキルマップ
  3.3 今後の課題
4.組織・体制
【質疑応答】

<14:00~15:30>
【第3部】第一工業製薬における知財業務効率化とコロナ禍での知財マネジメント
第一工業製薬(株) 正司 武嗣 氏

【講演項目】
1.はじめに
  1.1 第一工業製薬の概要
  1.2 最近の状況変化と知財部門として求められる対応
2.新たな取り組み
  2.1 テレワークへの対応
    2.1.1 社内対応
    2.1.2 社外対応
  2.2 情報活用機能の強化
    2.2.1 知財部門にはCIA的な機能が求められる?
    2.2.2 IPランドスケープ法の活用
3.既存業務への対応
  3.1 知財業務の効率化
  3.2 コストダウン要請への対応
4.まとめ
【質疑応答】

<15:45~17:15>
【第4部】ナガセケムテックスにおける 効率的な知財業務の進め方
ナガセケムテックス(株) 冨田 光治氏

【講演項目】
1.社内関係部門との連携はどうあるべきか
  1.1 研究・開発部門との役割分担と連携方法
  1.2 事業部門との役割分担と連携方法
  1.3 法務部門との役割分担と連携方法
  1.4 経営層との連携、アピール
2.外部専門家の活用
  2.1 特許事務所(弁理士)との連携、活用方法
  2.2 法律事務所(弁護士)との連携、活用方法
  2.3 知財調査会社の活用方法
3.知財業務の変革
  3.1 管理業務の自動化 ~RPAの活用~
  3.2 特許調査や明細書作成の簡便化 ~AIツールの活用の可能性~
  3.3 コロナ禍におけるリモートワークの推進
4.これからの知財人材の育成
【質疑応答】
特典 セミナー資料付
各講で最後に質疑応答時間あり。

セミナー参加費
支払い方法
1. 銀行振込または現金書留にてお願いいたします。

2. 原則として開催日までにお願い致します。

3. 銀行振込の場合は、原則として領収証の発行は致しません。

4. 振り込み手数料はご負担ください。
お知らせ ●各種割引について
1. 同一テーマ1社2名以上同時申込の場合のみ、1名につき5,500円(税込)割引いたします。
2. 大学(教員、学生)、公的機関、医療機関の方は、「アカデミック価格」33,000円/1名(税込)でご参加いただけます。(2名同時申込割引は適用されません)

※申し込み人数が開催人数に満たない場合など,状況により中止させて頂く事が御座います。

●Live配信セミナーの受講について
・ Zoom公式サイトで視聴環境を確認の上、お申し込みください。
・ 開催日が近くなりましたら、視聴用のURLとパスワードをメールにてご連絡申し上げます。
・ セミナー配布資料は印刷物を郵送いたします。
・ 本講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止いたします。
・ 本講座はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。複数端末から同時に視聴することや複数人での視聴は禁止いたします。
・ Zoomのグループにパスワードを設定しています。部外者の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
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