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開催日 2017/12/13 (水) 開催地 東京都

【知財情報戦略に基づく特許マーケティング】

新事業開発手法と産業動向、将来予測

主催 株式会社 新社会システム総合研究所 講師 山内 明 氏 受講料 32,400円

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~欧米企業を中心に分析し、日本未開拓の新事業やゲームチェンジを先回り~

Ⅰ.特許マーケティングの概要と実践例
【13:00~16:00】

Ⅱ.演習/質疑応答
【16:10~17:00】
  特典
開催日時 2017/12/13 (水)     13:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2017/12/12
主催会社 株式会社 新社会システム総合研究所
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定員 60名
受講料 32,400円
開講場所 ・会場名: SSK セミナールーム
・住所: 〒105-0003 東京都港区西新橋2-6-2  友泉西新橋ビル4F
・交通アクセス: ●JR新橋駅より徒歩5分[烏森口]●都営地下鉄内幸町駅より徒歩3分[A3出口](三田線)
講師
山内 明 氏 講師写真

山内 明 氏  (ヤマウチ アキラ)

(株)三井物産戦略研究所 技術・イノベーション情報部 知的財産室 室長 弁理士/AIPE認定 シニア知的財産アナリスト

精密機器メーカーにて磁気軸受式ターボ分子ポンプの開発に従事し、社内優秀発明賞/優秀ヒット商品賞を受賞。国内特許事務所にて機械・制御分野の特許出願業務などに従事した後、シンクタンクにて知的財産コンサルタントとして活躍。日本弁理士会継続研修、AIPE認定知的財産アナリスト講座、東京工業大学大学院イノベーションマネジメント研究科CUMOT等の講師を務める。知的財産コンサルティング業務に役立つ知財情報戦略論を提唱。
主な執筆:「知財情報戦略-自動運転編-」 日経BP社(2016年7月発行)

カリキュラム、
プログラム
Ⅰ.特許マーケティングの概要と実践例
【13:00~16:00】

貴社の事業開発、経営戦略、営業部門は特許情報を活用できているでしょうか?特許には、各企業のマーケティングの目的である、未来の事業戦略が反映されており、有効活用することで、先端情報を得られるのみならず、市場の探索、新たなビジネスモデルの創出、さらには産業動向の将来予測につなげることができます。
本講演では、知財情報戦略に基づく特許マーケティングを活用した、豊富な具体事例を紹介し、新事業モデルを大胆に予測します。

1.はじめに(何故、特許情報)
2.特許マーケティング概要(基礎となる知財情報戦略)
3.実践事例(①有望市場/用途探索)
 -化学メーカー向け導電性樹脂の有望用途特定(タッチパネル)
4.実践事例(②アライアンス/売込先候補探索)
 -GPS計測補正技術ベンチャーのエンジェル特定
5.上級編1(サイテーション情報の積極活用術)
 -化学メーカー向け機能性素材の有望用途特定(ナノインプリンティング他)
6.知財×技術×ビジネスの最大化
 (1)上級編2(ビジネスモデル特許情報活用術)
   -自動運転時代の新ビジネスモデル:Google、WiTricity、Fatdoor、
    Carnegie Mellon大初のプラットフォーム
 (2)上級編2(ビジネスモデル特許情報活用術その2)
   -ヘルスケアIT分野における米国大手の黒船来航を予測
 (3)上級編3(ニーズドリブンバリューチェーン)
   -3Dプリンティング等:素材メーカーのシーズと関係品メーカーのニーズを繋ぐ先回り提案
7.まとめ

Ⅱ.演習/質疑応答
【16:10~17:00】

・新ビジネスモデル検討   ・有望事業探索   ・有望用途探索
・売込先探索   ・ニーズドリブン検討
お知らせ -受講料-
1名につき 32,400円(税込)
同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 27,000円(税込)

※お客様のご都合でキャンセルされる場合は、 開催1週間前までにお申し出ください。
その後のキャンセルは、お申し受けできませんのでご了承ください。

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