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開催日 2019/12/09 (月) 開催地 東京都

儲かるビジネスの仕組みと変化をつくる革新リーダー

事業化プロデューサー養成講座

主催 株式会社 新社会システム総合研究所 講師 芦沢 誉三 氏 受講料 33,220円   

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事業化プロデューサーとは簡単に言うと、「新たな売上をつくれる人材のこと」である。技術を理解し、魅力あるビジネスモデルをつくり、そして新規事業創出のマーケティングのできる、エネルギーをもった人材のことである。企業には、研究開発、企画、製造、営業など各機能の専門人材は豊富に存在している。しかし、上記のような事業化プロデューサー人材は、必要とされているにも関わらず、育成の仕組みがないというのが実態である。確かに新規事業をつくることは、簡単なことではない。しかし、新規事業は、決して一人でつくれるものではなく、複数の専門人材を有機的に連携させ、顧客基点に立った、儲かるビジネスの仕組みをつくりあげていくことにある。この有機的連携を促し、推進のリーダーが事業化プロデューサーなのである。日本においては、この革新リーダーが決定的に不足している。
本講座は、これからの時代に必要とされる革新リーダーである「事業化プロデューサー」を目指していこうとする人、及び目指し始めた人のためのものである。
  特典
開催日時 2019/12/09 (月)     13:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2019/12/08
主催会社 株式会社 新社会システム総合研究所
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定員 60名
受講料 33,220円
開講場所 ・会場名: SSK セミナールーム
・住所: 〒105-0003 東京都港区西新橋2-6-2  ザイマックス西新橋ビル4F
・交通アクセス: ●JR新橋駅より徒歩5分[烏森口]●都営地下鉄内幸町駅より徒歩3分[A3出口](三田線)
講師
芦沢 誉三 氏 講師写真

芦沢 誉三 氏  (アシザワ ヨシミ)

株式会社リーディング・イノベーション 代表取締役社長 新規事業開発上級職人

1982年 早稲田大学理工学部卒業。石油開発のエンジニアリング会社を経て、日本能率協会コンサルティングに入社し、約14年間、新規事業開発、及びマーケティング関連のコンサルティングを行なう。その後、一部上場メーカーにて年俸契約社員として新規事業開発、及び育成業務に携わり、別会社として独立し取締役に就任。現在、(株)リーディング・イノベーションの代表取締役/シニア・コンサルタントとして、大手・中堅の新規事業開発、研究所発の新規事業開発、フュージョンベンチャーの創出など、新規事業プロデュースの支援を行なっている。
【主な著書・論文】
「事業化プロデューサー養成講座」明日香出版社/
「ビジネスレイヤー別新規事業開発実践ガイド」企業研究会/
「新規事業に立ちはだかる壁に挑む(16回連載)」(ビジネスリサーチ)企業研究会/
「顧客満足を先取りする"提案開発アプローチ"」(ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス)ダイヤモンド社他多数

カリキュラム、
プログラム
1.新規事業、新市場が生まれるメカニズム
 ・何故、新しいテクノロジー、流行りのキーワードに注目するのか
 ・新規事業開発のジレンマ
 ・新規事業開発は、置き換え市場開発と考えると分かりやすい
 ・例)AIはどのような市場を置き換えるのか

2.セオリーと通説と固定観念
 ・通説について
 ・新規事業開発における疑わしい通説
 ・固定観念がイノベーションを阻害する
 ・事業化プロデューサーに不可欠な"違和感"を感じる感性

3.新規事業テーマ探索の一般的進め方と必要な知識
 ・新規事業のテーマ探しが難しい本質
 ・新規事業テーマ探索の一般的進め方
 ・儲かる事業モデルのポイント
 ・魅力ある潜在ニーズの掘り起こし方
 ・トレンドよりトレンドを生む源の分析が大切
 ・違和感の感性と新規事業の関係
 ・技術は要素分解するほどアプリケーションから遠ざかる
 ・成功・失敗要因を掘り下げる
 ・"客観性"の考察と商品・事業の目利き力
 ・顧客価値、差別化価値を深堀りする

4.新規事業の構想づくりの進め方
(1)新規事業のメカニズムの理解
 ・意外に知らない自社の事(顧客から見た自社)
 ・事業モデルの進化を理解する
 ・新規事業開発の進め方プロセスの種類を理解する
 ・社内にある壁を越えるには
(2)探索領域の決め方
 ・仮ドメインによって探索領域を設定する
 ・仮ドメイン設定の例
 ・ビジネス構造マップの活用
 ・ビジネス構造マップの威力と作成のノウハウ
(3)顧客の決め方
 ・古くても奥が深い顧客セグメンテーション
 ・顧客セグメンテーションの要件
 ・顧客セグメンテーションの進め方
 ・仮ドメインからの顧客セグメンテーション
(4)魅力ある潜在ニーズの見つけ方
 ・価値の種類
 ・顧客の目的から考える上位目的発想
 ・ニーズの発掘は発信から始まる
 ・顧客を理解し論理的・創造的にアイデア仮説をつくる
 ・顧客との対話のポイント
 ・提案先の選定とアクション
(5)ビジネスモデルのつくり方
 ・売り方づくり
 ・事業特性と売り方
 ・事業特性と競争障壁と勝ちパターン
 ・最適な業務モデルの設計
 ・収益モデルの設計と収益モデル作成のポイント
 ・アイデアを客観的にチェックする方法
 ・スタートアップのマーケティング
 ・ニーズとシーズのマッチングプロヂュースのポイント
(6)意思決定、社内説得のポイント
 ・本当に新規事業をつくりたい人は誰か
 ・90%が賛成するテーマが成功しない理由

5.質疑応答/名刺交換
お知らせ -受講料-
1名につき 33,220円(税込)
同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 27,500円(税込)

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その後のキャンセルは、お申し受けできませんのでご了承ください。

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