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開催日 2023/11/29 (水) 開催地 東京都

新規事業とベンチャー投資のための

需要予測の実践的基礎セミナー【アーカイブ配信】

主催 株式会社 新社会システム総合研究所 講師 芦澤 誉三 氏 受講料 33,330円   

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会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)

1.需要予測の目的とポイント
2.何故、ベンチャー投資が増えているのか
3.新市場創出のメカニズムを知る
4.一般的な新規事業テーマの需要性評価の考え方
5.商財(商品・サービス)の特性分類と需要性の評価
6.需要規模算出の根拠となる情報と算出のロジック
7.新規事業のマネジメント
8.質疑応答/名刺交換
  特典
開催日時 2023/11/29 (水)     13:30~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2023/11/28
主催会社 株式会社 新社会システム総合研究所
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定員 60名
受講料 33,330円 (アーカイブ配信の申込)
開講場所 ・会場名: SSK セミナールーム
・住所: 〒105-0003 東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
・交通アクセス: ●JR新橋駅より徒歩5分[烏森口]●都営地下鉄内幸町駅より徒歩3分[A3出口](三田線)
講師
芦澤 誉三 氏 講師写真

芦澤 誉三 氏  (アシザワ ヨシゾウ)

株式会社リーディング・イノベーション 代表取締役社長 新規事業開発上級職人

1982年 早稲田大学理工学部卒業。石油開発のエンジニアリング会社を経て、日本能率協会コンサルティングに入社し、約14年間、新規事業開発、及びマーケティング関連のコンサルティングを行なう。その後、一部上場メーカーにて年俸契約社員として新規事業開発、及び育成業務に携わり、別会社として独立し取締役に就任。現在、(株)リーディング・イノベーションの代表取締役/シニア・コンサルタントとして、大手・中堅の新規事業開発、研究所発の新規事業開発、フュージョンベンチャーの創出など、新規事業プロデュースの支援を行なっている。
【主な著書・論文】「事業化プロデューサー養成講座」明日香出版社/「ビジネスレイヤー別新規事業開発実践ガイド」企業研究会/「新規事業に立ちはだかる壁に挑む(16回連載)」(ビジネスリサーチ)企業研究会/「顧客満足を先取りする“提案開発アプローチ”」(ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス)ダイヤモンド社他多数

カリキュラム、
プログラム
儲かる新規事業を作るためには、「他社が行っていない事業」あるいは「差別化した事業」の開発が必要になります。しかし、このような事業は新規性が高いため、どのくらいの売上が見込めるかの根拠となる需要規模の算出は簡単ではないという問題があります。また、昨今は、ベンチャー企業への出資という手段で新規事業に参入する企業が多くなっています。一般に、ベンチャー企業はこれまでにない独自の技術やビジネスモデルを持っており、従って、将来の需要規模の推定が難しいケースが多くなります。しかし、出資の判断には需要予測は不可欠です。
このように、新規事業の企画案の説得、あるいは事業化や出資の判断において需要予測は重要な要素ですが、一方では、その算出は意外に難しいという課題があるのも事実です。
需要規模を予測するには算出の根拠となる情報とロジックが必要となりますが、新規性の高い事業の場合統計情報などは存在せず、そのため、「算出の根拠となる情報の項目」と「算出のロジック」の構築が重要となります。また、そもそも需要予測の目的は、需要規模の算出ではなく、あくまで「意思決定」にある、ということを認識することも重要となります。
本セミナーは、新規事業の企画案の評価、あるいは事業化やベンチャー投資の判断のために必要となる需要予測について、算出のための考え方、及び必要となる情報項目とロジックについて解説するものです。

1.需要予測の目的とポイント
 ・予測の要件と目的
 ・予測が外れる理由
 ・需要性と事業性について

2.何故、ベンチャー投資が増えているのか
 ・ベンチャー投資が増えている背景
 ・資金調達におけるヘンチャー企業側の気持ち
 ・企業が投資に前向きになるワード

3.新市場創出のメカニズムを知る
 ・新市場が生まれるメカニズム
 ・新規事業は置き換え市場開発と考えると理解しやすい
 ・新市場創出のメカニズムと需要予測の関係

4.一般的な新規事業テーマの需要性評価の考え方
 ・本業に近いテーマが評価が高くなるようにできている
 ・新規性の高いテーマは評価できないようにできている

5.商財(商品・サービス)の特性分類と需要性の評価
 ・顧客価値を構造的に捉えて整理する
 ・基本価値と付加価値と経済価値に分ける意味
 ・需要性評価のための商財の特性分類と難しさ違い

6.需要規模算出の根拠となる情報と算出のロジック
 ・市場規模データが少ないテーマの需要規模算出のロジック
 ・置き換え対象を明確に置き換え市場の現実情報を収集する
 ・時間による需要規模の評価(市場は変わる、自社は変える)
 ・情報とロジックで需要規模の推移を算出する

7.新規事業のマネジメント
 ・中止・撤退基準の作り方
 ・マネジメントへの反映の仕方

8.質疑応答/名刺交換
お知らせ -受講料-
1名につき 33,330円(税込)
同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 27,500円(税込)

※お客様のご都合でキャンセルされる場合は、 開催1週間前までにお申し出ください。
その後のキャンセルは、お申し受けできませんのでご了承ください。

■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までにお送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3~5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※会場又はライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「アーカイブ配信追加受講希望」とご記入ください。
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