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開催日 2019/08/19 (月) 他1回/計2回 開催地 東京都

  • 食事

「知っている・わかっている」から「できる」へ

若手社員研修 仕事力アップコース <東京開催>

主催 株式会社 PHP研究所 講師 倉田 きたみ 氏 受講料 59,400円   

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本研修は、講師が一方的に答えを教えるのではなく、体験と相互ふりかえりを通じた「気づき」を重視する学習スタイルです。カリキュラムには、演習や教育ゲーム、討議、相互コメント等がふんだんに盛り込まれています。


◎3大特長
(1)受講生の学びに伴走する人間味あふれる講師陣
講師の問いかけが、若手社員に深い思考を促し、気づきをもたらします。松下幸之助の人材育成理念にもとづく肯定的なものの見方は、仕事への前向きな姿勢を確立させます。

(2)グループ演習や教育ゲームで体験的に学ぶスタイル
教育ゲームやグループ演習から、自ら学びとっていただく研修スタイルです。ここで得た自信が、職場での行動変容につながります。

(3)異業種交流演習で自覚と気づきを促す
若手社員の段階では、異業種交流の機会はなかなかありません。同じ立場の受講生と悩みを分かち合い、問題解決のヒントをみつけることで、視野が大きく広がっていきます。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

◎問題意識をもって、自分で考えチャレンジするなど、積極性が高まる
◎「私にはできる」という自己肯定感が芽生え、最後までやり切ることへの意欲が高まる
◎イキイキ、キビキビ、ハキハキした行動に転換することで、周囲との関係が良好になる

セミナーの対象者はこんな方です

若手社員の方々
開催日時 2019/08/19 (月)     09:30~ 17:30    
2019/08/20 (火)     09:30~ 17:30    

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申込み期間  ~ 2019/08/16
主催会社 株式会社 PHP研究所
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定員 18名
受講料 59,400円
開講場所 ・会場名: PHP研究所 東京本部
・住所: 〒135-0061 東京都江東区豊洲5-6-52 NBF豊洲キャナルフロント
・交通アクセス: 東京メトロ有楽町線「豊洲」駅6a出口より徒歩7分

セミナー マップ

講師
倉田 きたみ 氏 講師写真

倉田 きたみ 氏

IT企業で教育の企画・運営に従事後、1994年に教育コンサルタントとして独立。
1995年よりPHPゼミナール講師。
2000年に株式会社ヒューマンエイジ研究所を設立。

現在は、『個人と組織の成長』、『関係性向上による組織活動の効果を上げる』をテーマに企業、各種団体、学校等に人材開発、組織開発に向けた研修、コーチング、コンサルティングを行っている。
研修とパーソナルコーチングを組み合わせ、個人のさらなる気づきと行動化のためのアプローチも展開している。

カリキュラム、
プログラム
【事前課題】
自己アセスメントシートの記入
※セミナー開催前に、担当窓口の方にお届けします。

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〔1日目〕 (昼食休憩:45分)

9:30
●開講/アイスブレーク/オリエンテーション/グループ内自己紹介

●相互交流演習「私たちが抱える仕事上の問題・課題」
  ・現状のたな卸し
  ・自分の強み、弱みの把握

13:00
●討議と解説「若手社員の役割」
  ・若手社員に求められること
  ・主体的に考え、行動すること

●解説と演習「成果を生み出す仕事力」
  ・人を惹きつけるビジネスマナー
  ・T-PDCAをきっちり回す/正確な報連相で信頼獲得
  ・ケーススタディ

17:30 1日目終了

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〔2日目〕 (昼食休憩:45分)

9:30
●演習と解説「周囲を動かす巻き込み力」(教育ゲーム)
  ・チームワーク、コミュニケーションのポイント
  ・相手のタイプに応じたコミュニケーション

若手社員が苦手とするコミュニケーションを学ぶ教育ゲームでは、ことばの限界やお互いの認識のズレを体験します。そこから、相手の立場に立つことの重要性に気づき、これまでのコミュニケーションのあり方について自身の課題を発見していただきます。

・仕事の意味の再確認
・仕事のやりがいをいかに高めるか
・主体性とは何か
・学びの整理と今後の目標設定と発表

17:30 閉講

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◎研修後、ご活用企業様へお届けする資料
・受講アンケート
・担当講師からの全体所感
特典 食事付 食事付 
受講者の声 人事ご担当者様の声

●顧客満足を実践する組織づくりと、それを支える人材を育てる土壌づくりをねらいとして、階層別研修を考えるなかで、PHPの研修に出会い、採用しました。松下幸之助氏の考え方がベースになっていることも決め手の一つでした。特に、新入社員や若手社員で効果が高く、受講生には貴重な体験になっていると思います。
金剛産業株式会社 総務部人事課次長 近藤智様(製造業・従業員数185名)


受講者の声

●筋道を立てて仕事を進め、振り返りもしっかり行ないたいと決意を新たにした。(運輸業)
●若手社員に求められる役割というものを考えたことがなかったので、発見が多かった。(サービス業)
●研修の中で皆さんに言っていただいた“強み”と“弱み”を活かしていきたいということを強く感じた。
(情報通信業)
セミナー参加費
支払い方法
※ご請求書をセミナー開催日の2カ月前から発行いたします。

 開催日の2週間前を目安にお振込みください。



※セミナー開催日の2週間程前に、当日の詳細案内をお送りいたします。



※セミナー開催日の3日前からキャンセル料が発生します。

 やむを得ずご欠席される場合は、代理の方にご出席いただくか

 次回に振替受講いただきますようお願い申し上げます。

  (キャンセル料:開催日の3日前以降は受講料の50%、

   当日以降は受講料の全額をいただきます)



※開催1ヶ月前のお申込が研修実施の最適運営人数に達しない場合、

 やむを得ずセミナーの中止やご受講いただく回の調整を

 お願いする場合がございます。

 予めご了承ください。
お知らせ ※1 昼食、資料代含む
※2 ビデオアーカイブズプラス会員受講料は10%割引となります
※3 テキストとして使用する『[新版]仕事の基本とビジネスマナー』をご持参の場合、テキスト代を差し引いた受講料となりますので、お申し込みの際、備考欄にお書き添えください

※1開催1社5名様まで
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