ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます

開催日 2018/10/18 (木) 他2回/計3回 開催地 兵庫県

  • 飲み物
  • 食事

自ら問題解決できる自律型社員へのステップアップ!

新入社員フォローアップ研修

主催 みなとコンサルティング株式会社 講師 千葉 裕子 氏 &nbs... 受講料 21,600円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
入社1年目は、社会人としてのプロ意識や基礎力を身につけるうえで最も大切な時です。約半年が過ぎ、職場に慣れてグングン成長し始めた方もいれば、理想と現実とのギャップに戸惑ったり、うまく人間関係を築けずに悩んでいる方も多いのが現実です。
このセミナーでは、成長する若手社員に求められる働き方を、中長期的なキャリア開発の視点で捉えてご指導します。入社後に経験した仕事や行動の振り返りを通して成長を実感し、次のステップに向けた課題を明確にしてモチベーションの維持・向上を図ります。
また、実際の業務で直面しているビジネスマナーやコミュニケーションの疑問を解消し、実践演習で磨きをかけるトレーニングを行って自信をつけていただきます。自ら問題解決できる自律した組織人になるためのマインドとスキルを習得し、ステップアップを目指しましょう。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

・ ビジネスマナー
・ ストレスマネジメント力
・ コミュニケーションスキル
・ 新入社員のモチベーションの維持、向上

セミナーの対象者はこんな方です

・ 2018年度の新入社員の方
・ 中途入社の方
※弊社の新入社員研修(4月開催)を受講されていない方でも受講いただけます
開催日時 2018/10/18 (木)     09:00~ 17:00     (受付  08:30 ~ )
2018/10/26 (金)     09:00~ 17:00     (受付  08:30 ~ )
2018/11/14 (水)     09:00~ 17:00     (受付  08:30 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2018/11/12
主催会社 みなとコンサルティング株式会社
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 36名
受講料 21,600円 (各日とも研修内容、参加費は同一です。)
開講場所 ・会場名: スペースアルファ三宮
・住所: 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 三宮センタープラザ東館6F
・交通アクセス:  JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神「神戸三宮」駅、地下鉄・ポートライナー「三宮」駅より徒歩約5分

セミナー マップ

講師
千葉 裕子 氏 講師写真

千葉 裕子 氏  (チバ ユウコ)

株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー

◆専門商社の営業アシスタント職を経て、同社西日本エリア初の女性営業に抜擢されて活躍。若くから代理店向け新人研修の講師を務めるなど、長年にわたり人材育成に携わる。
◆英会話学校のマネージャーとして外国人スタッフのマネジメントを含む学校運営全般や、大手通信会社の幹部秘書など豊富なビジネス経験を持つ。
◆2009年にキャリアカウンセラーとして独立し、若手や女性のキャリア開発、リーダーシップ開発を中心に活動。
1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)、甲南女子大学非常勤講師
◆(株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る。
・1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)
・キャリア・デベロップメント・アドバイザー
・(社)産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
・文部科学省認定 秘書技能検定1級
・サービス接遇検定1級  
・ビジネス文書検定1級

山田 容子 氏 講師写真

山田 容子 氏

株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー

◆大学卒業後、大型重機メーカーの営業、ソーシャルワーカー、学習塾経営を経て人材育成会社に勤務。
◆人材育成トレーナーとして、ビジネスマナーをはじめ、コーチング、心理学、メンタルヘルスなどの分野で活躍の場を広げる。
◆同志社大学大学院総合政策科学研究科にて、組織と個人の自尊感情について研究を行っている。
◆(株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る。
・(社)産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
・キャリアコンサルタント

カリキュラム、
プログラム
1. 私たち新入社員が成長するために必要なこと
(1) なぜ自立型社員が求められているのか?
(2) 自らの職場を自らの力で魅力的にする方法
  ① 自分の目標を設定する
  ② チームの目標を設定し、共有する
(3) キャリア開発の3つの視点
(4) 社会人の基本行動チェック 【チェックリスト】

2. 入社してから今日までを振り返る
(1) 私たちは成長している!
(2) 成功体験を共有する
  ① 自分が達成感を感じたこと
  ② 周り(上司、お客様)から喜んでいただけたこと 
(3) 失敗体験とそこから学んだこと
(4) 主体的に行動することを明確にする

3. ビジネスマナーの疑問解消とステップアップ
(1) 周囲との信頼関係を主体的に築けているか?
(2) 解決しよう!ビジネスマナーの疑問あれこれ 【グループワーク】
(3) 基本の徹底演習 【トレーニング】
  ① 態度(姿勢・表情・お辞儀) ②言葉遣い ③挨拶

4. ストレスマネジメント力を身につける
(1) ストレスと心の関係
(2) ストレスと上手に付き合おう
(3) 私のストレス解消法 【グループワーク】
(4) 問題解決力を養う
    → ロジカルシンキング入門編

5. コミュニケーション力に磨きをかける
(1) コミュニケーションの基本3原則
(2) 仕事力アップにつながるスキルトレーニング 【グループワーク】
  ① ≪聞く≫ ・・・ 情報収集力のレベルアップ
  ② ≪話す≫ ・・・ 提案力のレベルアップ
(3) チーム力向上に欠かせない職場の「報・連・相」

6.脱・新人!一人前のビジネスパーソンへの目標設定
(1) 目標を持った生き方を
(2) 先輩社員になる前にやっておくべきこと
(3) 「自分育て計画書」記入 【個人ワーク】
特典 食事付 食事付 飲み物付き 飲み物付き 
受講者の声 【昨年度の受講者のご感想】

・ 他社の方とグループワークをし、コミュニケーションをとることで、刺激を受けたり学びがあり、充実した研修でした。
・ 役に立つ、すぐに使えることばかりだったので、明日からすぐ実践しようと思います。
・ 自分自身では気づけない部分にも気づくことができ、反省すべき点や今後の目標を考え直すことができました。学んだことを今後につなげていけるよう頑張っていきます。
・ 楽しく研修を受けることができ、得られることも多かったので良かったです。今後の仕事に役立てたいと思います。
・ 自分の見直すべき点がたくさん見つかったので、今回のことを振り返ってこれからの社会人生活に活かしていきます。
・ 春とは違った視点で考えられるようになり、自身の成長に気づくことができました。
・ 4月の研修で学んだことも、現場で働きだしたからこそ理解できたこともありました。
・ これから社会人としてどう振る舞うべきかのヒントを細かく教えて下さったので、とても有益な時間を過ごせました。
・ 自信につながった。コミュニケーション能力が高まった。
・ 自分の仕事を考えながら研修を受けることができ、前回とは違った心持ちで受けることができました。
・ グループワークで実践することが多く、いい経験になりました。
・ 再確認できた事項や新たに気づくことが多々ありました。今後の社会人としての活動の中で本日学べたことを活かして、一層努力をしていきたいと思います。
・ 4月の新入社員研修より1日少なかったけれど、終わった後の充実感はすごくありました。これからも頑張っていきます。

等のご感想をいただきました。
持ち物 受講証、筆記用具
セミナー参加費
支払い方法
お申込みいただいた方宛に、受講料振込依頼書を郵送いたしますので、振込依頼書記載の期日までに銀行振込の方法でお支払い願います。
お知らせ 各セミナーとも、研修内容は同一です。
10月18日(木)・11月14日(水)は千葉講師、10月26日(金)は山田講師が登壇いたします。
お申込期限は、各セミナーとも開催日の2日前(土・日・祝日除く)の17時です。
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。