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開催日 2019/07/26 (金) 開催地 東京都

コンビニ3強によるキャッシュレス化と金融事業戦略

主催 株式会社セミナーインフォ 講師 経営企画研究所 受講料 34,520円   

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セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンのコンビニ3強は、現在成長低迷の重大な局面に立たされている。第一の重大局面は、店舖数飽和以上に異業態間競合の激化である。第二の重大局面は、深刻化する人手不足で24時間・365日営業を脅かしている。セブンイレブンでも選択制を視野に入れている。このため、QRコード決済普及などのキャッシュレス化を推進している。セブンぺイ・ファミぺイ・ローソンぺイの全店展開である。しかし、決め手となる無人コンビニを実験しているが、多店舗展開のプロトタイプは完成できていない。本業の成長と収益の低下をもたらす2つの重大局面に対応しながら、第2の収益源となる金融事業展開も急がれている。しかし、セブン銀行も高収益に陰りが見え、ローソン銀行の差別化も不十分である。ファミリーマートとローソンは大株主に総合商社があり、グループのシナジーを出せる新たな金融事業戦略が不可欠であり、この方向を想定しながら既存の金融機関への影響も予測する。
  特典
開催日時 2019/07/26 (金)     13:30~ 16:30    

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申込み期間  ~ 2019/07/25
主催会社 株式会社セミナーインフォ
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定員 55名
受講料 34,520円
開講場所 ・会場名: カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)
・住所: 〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-3 九段プラザビル2F
・交通アクセス: 
講師
経営企画研究所 講師写真

経営企画研究所

代表
丹羽 哲夫 氏

1971年関西大学法学部卒 長銀総合研究所 主席研究員を経て現在経営企画研究所代表 建設省、通産省の委員会委員歴任 著書として「図解でわかるMBO」、「持株会社がわかる本」、「経営計画の立て方・つくり方」、「経営企画部」など多数 専門分野は戦略経営・新事業開発・流通革新

カリキュラム、
プログラム
1.コンビニ3強の業績
(1)セブンイレブンの業績
(2)ファミリーマートの業績
(3)ローソンの業績
(4)成長と収益を脅かす脅威
(5)1強2弱か2強1弱か

2.中期での死角
(1)セブンイレブンの独走と中期の死角
(2)ファミリーマートの膨張と死角
(3)ローソンの反転攻勢と死角
(4)勢いが強まるドラックストア
(5)増加するグローサランド
(6)見えない次世代型プロトタイプ
(7)求められる第2の収益事業

3.コンビニ3強の第2の収益事業の概要
(1)セブンイレブン
(2)ファミリーマート
(3)ローソン

4.セブンイレブンの第2の収益事業と影響予測
(1)決済プラットフォーム事業
(2)決済プラットフォーム事業の強みと弱み
(3)セブン銀行の業績推移
(4)セブン銀行の曲がり角と強み・弱み
(5)ATMと多機能端末による証券・保険販売の可能性
(6)ネット証券への影響予測
(7)ネット生保・損保への影響予測
(8)セブン&アイとの戦略連動ができるか

5.ファミリーマートの第2の収益事業と影響予測
(1)ATMをゆうちょ銀行に委託
(2)ファミぺイで仕掛けられるか
(3)異業態との共同出店の現状と限界
(4)ドン・キホーテ流コンビニが拡大しない理由
(5)金融事業に意欲を持つドン・キホーテ
(6)描けていない第2の収益事業

6.ファミリーマートでウェイトを増す伊藤忠商事
(1)LINEとの3社間業務提携
(2)LINEの総合金融事業展開
(3)LINEの総合金融事業の強みと弱み
(4)グループのメリット追求
(5)ドン・キホーテとの戦略連携
(6)ファミリーマートによる金融事業展開予測

7.ローソンの第2の収益事業と影響予測
(1)ローソン銀行の展開
(2)他のネット銀行との差別化
(3)差別化としてのコンビニ再活用策
(4)金融店舗の可能性

8.ローソンで主導権を発揮する三菱商事
(1)三菱UFJ銀行との連携
(2)決済プラットフォーム化
(3)地域金融機関との連携強化
(4)銀行への影響予測
(5)証券への影響予測
(6)生保・損保への影響予測

9.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
お知らせ ※受付は30分前より開始いたします。
※セミナー主催者からの受講票・請求書の発送をもってお申込み受付完了のご連絡とさせていただきます。
※料金の中には資料代・消費税が含まれております。
※欠席・遅刻の場合は必ずご連絡をお願いいたします。代理出席は受付いたします。
※お申込み後のキャンセルは、開催日1営業日前の17時まで承ります。
それ以降のキャンセルや当日の無断欠席は受講料を全額ご請求いたします。
※お申込み時点で定員に達している、講師とご同業にあたる等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
※募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。

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