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開催日 2019/10/21 (月) 開催地 東京都

GAFA vs BATHの行方:フィンテックとニューリテールの動向と予測

主催 株式会社セミナーインフォ 講師 経営企画研究所 受講料 35,210円   

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EC(電子商店街)の競争分野は、食品分野やドラッグストア分野に移行し、リアルチェーンを取り込む必要性に迫られている。同時に、オムニチャネルの浸透でシームレスなECとリアルの相互移動を促す事業モデルに転換しつつある。アメリカでは、アマゾンはホールフーズの買収・安売り攻勢に続いて、アマゾンGOとデイスカウント食品スーパーの出店を計画している。一方、中国では、アリババによる小売チェーンの大規模再編が進められ、アマゾンとは異なる未来型店舗も拡大している。この競争は、日本へも影 響しつつある。ECに加えてリアルチェーンの顧客と決済の急増は、大きな金融事業機会をもたらす。このため、中国のアリババは、総合金融のフィンテックで成功し、アジアと欧州に狙いを拡大している。しかし、アマゾン、フェイスブックとグーグルは日本における金 融事業の展開は後手に回っている。この間隙を突いてアップルも金融事業の拡大を計画している。アリババの成功が、巨大IT企業による大手流通企業再編と金融事業拡大をもたらし、今後アジアでの競争が激化していく将来像を描く。日本におけるIT企業と金融機関の各業態にも影響を及ぼす。この対策を立てるための参考となる内容
  特典
開催日時 2019/10/21 (月)     13:30~ 16:30    

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申込み期間  ~ 2019/10/20
主催会社 株式会社セミナーインフォ
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定員 55名
受講料 35,210円
開講場所 ・会場名: カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)
・住所: 〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-3 九段プラザビル2F
・交通アクセス: 
講師
経営企画研究所 講師写真

経営企画研究所

代表
丹羽 哲夫 氏

1971年関西大学法学部卒 長銀総合研究所 主席研究員を経て現在経営企画研究所代表 建設省、通産省の委員会委員歴任 著書として「図解でわかるMBO」、「持株会社がわかる本」、「経営計画の立て方・つくり方」、「経営企画部」など多数 専門分野は戦略経営・新事業開発・流通革新

カリキュラム、
プログラム
1.ECの弱点分野とニューリテールの衝撃
(1)ECの取扱シェアの大きい分野
(2)ECの取扱シェアの小さい分野(弱点)
(3)弱点1:アパレル分野
(4)弱点2:生鮮食品・日配品・惣菜
(5)リテール店舗チェーンとの提携・買収
(6)提携・買収の課題
(7)ニューリテールへの多くの障害

2.先行する中国のアリババによるニューリテール戦略展開
(1)アマゾンより先行しているアリババ
(2)最近のリテール店舗チェーンの大量買収
(3)新コンセプトの店舗
(4)無人より省人
(5)エキサイティングな売場
(6)クイック宅配
(7)アマゾンの死角を突いている

3.日本で遅れているニューリテール戦略と進んでいる金融事業戦略
(1)ビジネスモデルの転換
(2)展望なきニューリテール戦略
(3)日本IT企業におけるリテールのノウハウ欠如
(4)ネットワーク効果がある金融事業への参入
(5)総合金融業態の呪縛
(6)アマゾンが志向する銀行免許なき金融戦略のインパクト

4.日本でも想定される予測シナリオ
(1)予測シナリオ1:アマゾンvsウォルマートの競争戦略と与えるインパクト
(2)予測シナリオ2:ファーウェイと競り合うアップルの金融戦略と与えるインパクト
(3)予測シナリオ3:アリババ型ニューリテール戦略と金融戦略が与えるインパクト

5.予測シナリオ(1)アマゾンvsウォルマートの競争戦略と与えるインパクト
(1)ウォルマートの反撃戦略
(2)露呈するECの弱点
(3)ウォルマートによるEC企業の買収
(4)ウォルマートが選んだ中国企業
(5)ネットとリアルの融合の海外展開
(6)膨大な顧客数を基盤に展開する金融事業の展開
(7)敢えて銀行免許に拘らず
(8)アマゾンによる日本での金融戦略
(9)日本の金融機関に与えるインパクト

6.予測シナリオ(2)ファーウェイと競り合うアップルの金融戦略と与えるインパクト
(1)ファーウェイの急成長
(2)アップルの成長限界
(3)世界にいる18億人の購入者
(4)個人情報非公開宣言の意味
(5)密かに進められている新規事業
(6)有力候補の金融事業
(7)日本での展開の可能性
(8)日本の金融機関に与えるインパクト

7.予測シナリオ(3)アリババ型ニューリテール戦略と金融戦略が与えるインパクト
(1)アリババによるリテール店舗チェーンM&A
(2)ネットによる業界再編成
(3)グループ内外に拡大する金融事業
(4)楽天・ヤフーはアリババの戦略を採用できるか
(5)楽天・ヤフーの迎撃金融戦略
(6)迎え撃つリアル金融機関
(7)日本の金融機関に与えるインパクト

8.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
お知らせ ※受付は30分前より開始いたします。
※セミナー主催者からの受講票・請求書の発送をもってお申込み受付完了のご連絡とさせていただきます。
※料金の中には資料代・消費税が含まれております。
※欠席・遅刻の場合は必ずご連絡をお願いいたします。代理出席は受付いたします。
※お申込み後のキャンセルは、開催日1営業日前の17時まで承ります。
それ以降のキャンセルや当日の無断欠席は受講料を全額ご請求いたします。
※お申込み時点で定員に達している、講師とご同業にあたる等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
※募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。
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