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開催日 2019/10/15 (火) 開催地 東京都

顧客接点を強化するチャネル戦略と個人向けローン収益化施策

主催 株式会社セミナーインフォ 講師 株式会社NTTデータ経営研究所 受講料 35,100円   

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近年、我が国消費者における購買行動の起点として、スマートフォンが占める重要性はますます高まりつつあります。一方で、我が国においてスマートフォンを活用した金融サービスは諸外国と比較して普及が進んでいるとは言えず、既存営業店を用いた顧客接点の強化も来店客数の減少に伴い難しい状況にあります。さらに、内外からフィンテックをキーワードとした施策の実行を求められ、混乱している現場も多いと聞きます。本セミナーでは、金融機関を取り巻く環境とチャネル動向を概観した上で、適切な顧客理解を実現する方法や、顧客理解に基づく収益化に向けたチャネル戦略の考え方を、個人向けローンを中心とした事例や新たなトレンドを加味しながら解説いたします。
  特典
開催日時 2019/10/15 (火)     13:30~ 16:30    

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申込み期間  ~ 2019/10/14
主催会社 株式会社セミナーインフォ
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定員 55名
受講料 35,100円
開講場所 ・会場名: カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)
・住所: 〒102-0074 東京都千代田区九段南2-2-3 九段プラザビル2F
・交通アクセス: 
講師
株式会社NTTデータ経営研究所 講師写真

株式会社NTTデータ経営研究所

シニアマネージャー
菊重 琢 氏

東京大学大学院修士課程終了後、2008年4月NTTデータ経営研究所入社 上海のNTTデータチャイナへの出向などを経て、事業計画策定支援、金融機関のマーケティング戦略策定支援、金融機関住宅ローン動向調査、消費者金融市場の調査研究など、幅広いプロジェクトに従事「月刊金融ジャーナル」や「季刊 個人金融(ゆうちょ財団)」へのカードローン関連の寄稿を多数実施

カリキュラム、
プログラム
1.リテール金融を取り巻く環境とチャネル動向
(1)高齢化がもたらす金融機関の営業基盤の変化
(2)若年層から広がる顧客購買行動の変化
(3)近年の金融機関チャネル動向(有人店舗改革、非対面チャネル、AR/VR等)

2.顧客接点としてのチャネルの価値
(1)海外と日本のモバイル事情の比較
(2)リアル店舗(営業店)の価値
(3)高齢化社会におけるチャネルの位置づけ
(4)テクノロジーオリエンティッドな施策の限界

3.デジタル時代の顧客分析
(1)顧客セグメンテーション軸
(2)心理によるセグメンテーション
(3)行動による把握(カードローン調査から見る顧客行動)
(4)人間情報DBとビーコン位置情報の活用

4.収益化に向けた施策例(個人向けローンを中心に)
(1)個人ローン収益化に向けた方向性(新たな与信管理方法のトレンド等)
(2)消費者購買プロセスと金融商品選択プロセスとの関係
(3)行動プロセスの理解に基づく施策事例(銀行の耐久消費財セールス分野への進出等)
(4)位置情報を用いたローン収益化施策
(5)顧客ロイヤルティ・NPS向上の必要性

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
お知らせ ※受付は30分前より開始いたします。
※セミナー主催者からの受講票・請求書の発送をもってお申込み受付完了のご連絡とさせていただきます。
※料金の中には資料代・消費税が含まれております。
※欠席・遅刻の場合は必ずご連絡をお願いいたします。代理出席は受付いたします。
※お申込み後のキャンセルは、開催日1営業日前の17時まで承ります。
それ以降のキャンセルや当日の無断欠席は受講料を全額ご請求いたします。
※お申込み時点で定員に達している、講師とご同業にあたる等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
※募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。予めご了承ください。
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