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開催日 2021/07/19 (月) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

<オンライン受講>金融機関におけるサードパーティリスク管理の高度化と実践

主催 株式会社セミナーインフォ 講師 保木 健次 氏 受講料 35,620円   

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金融機関の外部事業者(サードパーティ)との連携が拡大するとともに、連携サービスを通じた不正アクセス等による被害が発生しています。サードパーティと連携したサービスに係るリスク管理は、金融機関が単独で実施可能な範囲を超え、リスク管理においてもサードパーティと連携して実施する必要があります。本セミナーでは、サードパーティとの連携拡大が金融機関にとって不可避であることを確認しながら、従来の外部委託先管理とは異なるリスク管理態勢を構築するために、不正アクセス等の発生を受けて改正された監督指針及び業界団体から公表された口座連携ガイドラインについて解説するとともに、金融機関が口座連携する資金移動業者等をモニタリングし、連携しながらリスク管理する上での論点および対策等について解説します。
  特典
開催日時 2021/07/19 (月)     13:30~ 16:30    

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申込み期間  ~ 2021/07/15
主催会社 株式会社セミナーインフォ
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定員 55名
受講料 35,620円
開講場所 インターネットが利用できるパソコン、タブレットPC、スマホ、iPhoneなど
全国各地でWeb経由でご視聴いただけます 

講師
保木 健次 氏 講師写真

保木 健次 氏

有限責任あずさ監査法人
金融事業部
ディレクター

国内外の金融機関にてファンドマネジメント業務等を経験した後、2003年に金融庁に入庁。証券取引等監視委員会特別調査課、米国商品先物取引委員会(CFTC)、金融庁総務企画局市場課、経済協力開発機構(OECD)、金融庁総務企画局総務課国際室にて勤務。2014年にあずさ監査法人入所。暗号資産交換業及び電子決済等代行業を含むFinTech関連規制対応等のアドバイザリー業務に従事。

カリキュラム、
プログラム
1.サードパーティとの連携拡大
(1)デジタル化と顧客接点の非多面チャネルへのシフト
(2)非対面チャネルにおける顧客エンゲージメント
(3)顧客ニーズを捉えるためのオープンイノベーション

2.金融機関におけるサードパーティリスク管理
(1)金融機関における外部委託の現状
(2)金融機関における外部委託の課題
(3)金融機関に求められるサードパーティリスク管理と高度化への取組み

3.連携サービスに係る不正事案
(1)決済サービスを通じた不正送金事案
(2)架空口座への不正出金事案
(3)関連業界における不正アクセス防止の取組み

4.不正アクセスを受けた最新の規制動向
(1)資金移動業者等に係る監督指針・事務ガイドライン改正
(2)金融機関向け監督指針の改正
(3)業界団体からの不正アクセス防止ガイドラインの公表

5.連携サービスのリスク管理
(1)連携サービス全体のリスクの特定・評価・対応
(2)サードパーティと連携したリスク管理
 (a)サードパーティリスクの特定
 (b)モニタリング、連携、協力
(3)外部事業者が提供するリスク管理ツールの活用

6.質疑応答 ※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。
セミナー参加費
支払い方法
セミナーインフォからの受講票・請求書の発送をもって申込受付完了となります(10日前後で到着)。確認できない場合は申込みが完了の可能性がございますのでお問合せください。

領収証をご希望の場合は通信欄にご記入ください。



〈申込規約〉

1.申込の正式確定:お客様からの申込を確認した時点で正式なお申し込みとして確定させていただきます。

2.セミナー代金の支払日:原則として開催日前日までにお支払いください。お支払いが期日までに間に合わない場合には、弊社までご連絡をお願いいたします。

セミナー代金の支払日:原則として開催日前日までにお支払いください。セットセミナー申込の場合は、最初に受講されるセミナー開催日前日までにお支払いください。お支払いが期日までに間に合わない場合には、弊社までご連絡をお願いいたします。

3.正式申込後のキャンセル:会場、DOKODEMOセミナー共に、開催日前日(土日祝日を除く)の12時まで承ります。キャンセル期限以降のキャンセルはお受けいたしかねます(セミナー代金を全額ご負担いただきます)。キャンセルをご希望の際は、必ず期限内に弊社までご連絡ください。セミナー代金をお支払い済みの場合には代金を返金させていただきます。セミナー詳細ページ内に別途キャンセル期限が設けられている場合はそちらに準じます。(ハンズオンセミナー等)

4. 返金について:セミナー代金の返金はクレジット決済の取消処理または銀行振込により行います。返金の手続きに関して事務局よりご連絡します。なお、他セミナーへの振替はいたしかねます。

5.開催延期・中止:申込人数が最低開催人数に達しない場合、および天災等の不可抗力的要因により、開催を延期、もしくは中止することがあります。セミナー代金をお支払い済みの場合には、代金を返金させていただきます。宿泊費・交通費等の補償はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

6.DOKODEMOセミナーについて:オンライン視聴に必要な設備・環境(視聴用機器、インターネット接続サービスへの加入、その他利用するための準備)は、お客様の費用と責任において行うものとします。お客様のインターネット接続不備等による視聴不良については一切の責任を負いかねます。著作権保護のため視聴用URLの複数人共有・投影による複数人での視聴、配布資料の複製・二次配布、動画データの録画保存は固く禁じます。

7.アーカイブ配信について:視聴の有無に関らず所定の視聴期間を徒過した場合、期間の延長等の措置はございません。予めご了承ください。

お知らせ ※お申込み時点で定員に達している、講師とご同業にあたる等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
※料金の中には資料代・消費税が含まれております。
※該当の下記受講形態の欄をご確認ください。

【会場受講】
※受付は30分前より開始いたします。
※欠席・遅刻の場合は必ずご連絡をお願いいたします。代理出席は受付いたします。

【オンライン受講】
※視聴方法詳細・アーカイブ配信付帯の有無については株式会社セミナーインフォ・ホームページ、該当のセミナーページでご確認ください。
※セミナーの視聴方法等に関するお問い合わせは株式会社セミナーインフォ・ホームページ「お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。
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