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開催日 2024/06/19 (水) 開催地 東京都

広報の学校「入門広報」講座のご案内

主催 広報の学校(共同ピーアール株式会社) 講師 池田 健三郎 氏 &nb... 受講料 46,000円   

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広報活動は、企業団体が、ステークホルダーとの信認維持のために必須の双方向コミュニケーション活動として、追年ますます重要性を増しています。企業にとって企業価値の向上、コーポレートブランド構築に寄与する経営戦略上不可欠のものとなっています。

本講座は、初めて広報部門に配属された方など初心者の方を対象に、広報活動の中心といえるメディアに対する情報提供活動(パブリシティ)の実践ノウハウを、一日でコンパクトに学ぶオンライン講座です。

パブリシティは、企業の情報(素材)をメディアに提供し、
メディアの報道に結びつける活動ですが、
①メディア(Web)に関する基礎知識
②ニュース価値のある情報(素材)とは何か
③パブリシティの手法と実務に関する知識
④情報をメディアに伝えるツール(ニュースリリース他)
等についての基本的理解と実践的ノウハウを必要とします。

本講座では、これらの重要事項について分かりやすく研修します。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

本講座の特色

1. パブリシティ(メディアへの情報提供)実務に特化したカリキュラム
  ◆実務に役立つ実践ノウハウの習得

2. ニュース価値(メディアに受け入れられる情報とは何か)の理解

3. パブリシティに不可欠の基礎知識の習得
  ◆メディアの変化を踏まえた5つのメディアに関する基礎知識
  (メディアの種類/仕組み/特性/報道に至るプロセス)
  ◆ パブリシティの手法に関する基礎理解
  ◆ 取材対応等の広報実務に関する基礎理解
  ◆ パブリシティツールに関する基礎理解

4. webメディアの分類、webPRの考え方、アプローチ方法、SNS/インフルエンサー活用

セミナーの対象者はこんな方です

広報担当者(概ね実務経験1年以内の方)
  特典
開催日時 2024/06/19 (水)     10:00~ 16:50    

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申込み期間  ~ 2024/06/12
主催会社 広報の学校(共同ピーアール株式会社)
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定員 20名
受講料 46,000円
開講場所 ・会場名: 共同ピーアール セミナールーム
・住所: 〒104-0045 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア10階
・交通アクセス: 
講師
池田 健三郎 氏 講師写真

池田 健三郎 氏

共同ピーアール総合研究所長 関西学院大学大学院 経営戦略研究科客員教授

【兼務中の役職】

関西学院大学大学院 経営戦略研究科 客員教授
(特非) 公共政策調査機構 理事長
(一社) 日本空気と水の衛生推進機構 理事長
(公社) 日本青年会議所 アドバイザー
(一財) 防災教育推進協会 評議員
(特非) 日本郵便文化振興機構 代表理事
(医社) 井上外科記念会 (世田谷井上病院) 監事
早稲田大学エクステンションセンター講師

射場本 健彦 氏 講師写真

射場本 健彦 氏

共同ピーアール総合研究所 主任研究員

慶應義塾大学 総合政策学部卒
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科修了
大学院修了後、富士通にて農業生産・経営研究、ASEAN港湾インフラ開発、2020年東京五輪関連事業に従事。2015年、SNS発信・メディアコミュニケーションを専門とする株式会社ジャパンコネクションを設立した。
最近では、ネットメディアの専門家として、国政選挙をはじめとした大型選挙運営にも携わり、政治・政策分野でのネット世論及びAIの活用可能性等に関する研究にも注力している。
2019年12月、当総研主任研究員に就任。

カリキュラム、
プログラム
カリキュラム

1 広報とは、ニュース価値とは
  広報活動の目的、効果、機能/
  レピュテーション(コーポレートブランドと広報)/
  ステークホルダーとパブリシティの関係/
  広報と広告/パブリシティとは/ニュース(価値)とは/ニュースの条件

2 メディアとは
  メディア環境の変化/
  メディア(新聞、雑誌、TV、インターネット)の基礎知識/
  記事、報道までのプロセス/記者について

3 パブリシティの手法とツール
  ①パブリシティの手法
    (プレス発表/記者会見/資料配布/リーク/ランチョン/
    レクチャー会/取材協力…)
  ②パブリシティツール
    (ニュースリリース/ニュースレター/データリリース/
    ファクトブック/パブリシティ調査)

4 webによるPRの環境変化
  webによるメディア環境の変化/
  webメディアの分類(メディア・SNS・インフルエンサー)/
  web PRの考え方/webへのアプローチ方法/事例研究

5 取材対応とメディアとのリレーション
  広報担当者の資質と条件/記者との関係/
  メディアリレーションの基本/
  取材対応(電話・インタビュー)のポイント/
  取材依頼から実施までのプロセス/Q&A作成のポイント
お知らせ 締め切り 6月12日(水)17時必着

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