ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます

開催日 2020/10/01 (木) 他1回/計2回 開催地 東京都

グローバルSCM時代の在庫理論!在庫を適正化する実用的な在庫計画方式を学ぶ

Pull生産方式での在庫計画

主催 (公財)日本生産性本部 日本インダストリアル・エンジニアリング協会(日本IE協会) 講師 光 國 光七郎 氏 受講料 88,000円   

このセミナーをチェックリストに追加する  お申込み受付中
在庫を適正化する実用的な在庫計画方式を学ぶ


在庫(製品在庫、仕掛在庫など)の削減(適正化)は製造企業にとって永遠の課題です。
在庫の削減は社内からの資金調達に相当し、キャッシュフローを改善する経営効果があります。また、在庫を計画することは生産を計画することと同じ意義を持ちます。

本セミナーでは、受注生産企業、見込生産企業を対象として、Pull生産方式と親和性が高い、在庫を適正化する実用的な在庫計画方式を学びます。


※参加者には、講師による「経営視点で学ぶグローバルSCM時代の在庫理論 カップリングポイント在庫計画理論」を進呈します。


このセミナーの5つのポイント
 ポイント1 : 6種類の在庫を理論的に理解
 ポイント2 : キャッシュフロー改善の活動を理解
 ポイント3 : 発注方式と在庫の挙動を理解
 ポイント4 : Pull方式の在庫計画を理解
 ポイント5 : シミュレータの活用で、実際のデータを使って理解
  特典
開催日時 2020/10/01 (木)     10:00~ 17:00    
2020/10/02 (金)     10:00~ 17:00    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2020/09/29
主催会社 (公財)日本生産性本部 日本インダストリアル・エンジニアリング協会(日本IE協会)
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 20名
受講料 88,000円
開講場所 ・会場名: (公財)日本生産性本部内セミナールーム又は新横浜の会議室等
・住所: 〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12 (公財)日本生産性本部内セミナールーム
・交通アクセス: 
講師
光 國  光七郎 氏 講師写真

光 國 光七郎 氏

元早稲田大学理工学術院創造理工学研究科
経営デザイン専攻 特任教授・工学博士

日立製作所で、プログラミング・システムエンジニアリング業務20年、事業構造改革および業務改革コンサルティング業務22年を経験。1985年創価大学卒業、2000年大阪大学大学院博士後期課程修了。工学博士。2010年早稲田大学大学院教授就任、2020年3月退官。
現在は生産・流通プロセス改革とそのマネジメント方法を研究対象とする。生産・流通プロセス改革は、企業モデリングに基づく事業構造の改革技術を研究。また、マネジメント方法は、DCM/SCM(Demand/Supply Chain Management)を対象として、カップリングポイント在庫計画理論に基づく在庫適正化、キャッシュフロー改善に取り組む。電気学会、管理会計学会、経営工学会、経営情報学会、IEEEなどの会員。

カリキュラム、
プログラム
10月1日(木)10:00~17:00

第1ステップ:在庫理論の概要
  ・6種類の在庫と演習
  ・必要在庫量の計算方法
  ・在庫を計画することの意味

第2ステップ:在庫計画の役割と企業経営
  ・財務諸表(棚卸資産)の見方と演習
  ・棚卸資産とリードタイム・サイクルの関係

第3ステップ:発注方式の基礎
  ・ダブルビン方式と演習
  ・定量発注方式と演習
  ・定期発注方式と演習


10月2日(金)10:00~17:00

第4ステップ:需給マネジメント
  ・3種類の需給調整方式と需給調整の成立要件
  ・バックワード(需要予測)方式とPush生産方式
  ・フォワード(需要実績)方式とPull生産方式
  ・カップリングポイント在庫計画(補充)方式とPull生産方式

第5ステップ:カップリングポイント在庫計画
  ・カップリングポイント(適正在庫位置)の設定
  ・カップリングポイント在庫計画(補充)方式の演習
  (シミュレーションによる需要予測方式との挙動比較)

第6ステップ:カップリングポイント在庫計画の導入設計
  ・導入設計の考え方
  ・改善活動の着眼点
  ・現場の悩み・意見交換


※プログラムは都合により変更になる場合があります


参加者の皆さまへのお願い
(1)受講当日は、Excel(注)がインストールされているパソコン(PC)を各自でご用意ください。
(2)当日、演習で使用するシミュレータを貸し出しますので、USBメモリ読取装置(PC内臓)をご準備ください。
(注)Excel は Micro Soft社 の登録商標です
お知らせ 参加費  一般 88,000円

*テキスト代込み・税込み


※参加証(会場案内)と請求書を、開催日2週間前より順次送付します

※ 同業およびコンサルタントの方はお断りする場合があります
※ 開催日1週間前よりキャンセル料が発生しますので、代理の方の出席をお願いします


<注意>
会場は変更になる場合があり、お申込後、主催会社から連絡をいたします。

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。