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開催日 2021/01/20 (水) 開催地 東京都

  • 割引

【オンライン・会場同時開催】自社賃金水準検証と人件費分析セミナー(1月20日開催)

主催 公益財団法人 日本生産性本部 講師 村上 和成 受講料 33,000円   

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<オンライン・会場同時開催>
 本セミナーでは、自社の賃金水準の検討に必要な検証手法と各種統計データの活用の仕方を学びます。加えて、会社の賃金支払い能力を把握するための簡易な人件費分析手法を解説し、社員が安心して働くための賃金水準の決定方法について学びます。

※オンライン受講では「Zoom」を使ったライブ配信を予定しております。
※コロナ禍における状況をふまえ、お客様の安全なご参加が難しいと判断した場合には、オンライン開催のみに切り替える可能性があります。

セミナーの対象者はこんな方です

各企業・団体の総務・人事・労務ご担当者、労働組合執行部の皆様
開催日時 2021/01/20 (水)     10:00~ 17:00    

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申込み期間  ~ 2021/01/19
主催会社 公益財団法人 日本生産性本部
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定員 40名
受講料 割引 33,000円 (賛助会員)
開講場所 ・会場名: オンラインまたは日本生産性本部セミナー室
・住所: 〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12 
・交通アクセス: 有楽町線・南北線・半蔵門線「永田町駅」4番出口徒歩4分
講師
村上 和成 講師写真

村上 和成  (ムラカミ カズシゲ)

日本生産性本部 雇用システム研究センター 研究主幹

立教大学法学部卒業。社会経済国民会議(現日本生産性本部)に入職後、雇用政策・福祉保険政策分野の調査研究、行政計画策定を担当。現在、同・雇用システム研究センターにおいて、個別民間企業の人事制度設計コンサルティング、管理職研修講師を担当し、実践的な制度設計、導入後の運用支援で高い評価を得ている。自治体・公的機関、外資系企業からの依頼も多い。主な著書「人事戦略実務マニュアルファイル」(共著・アーバンプロデュース)「管理者のための目標設定マネジメント」「賃金管理ポイント解説」(共著・共に生産性労働情報センター)。日本生産性本部・認定経営コンサルタント。

カリキュラム、
プログラム
<コースの特徴>
特徴1 自社賃金水準検証に必要な「賃金の基礎理論」をわかりやすく解説します。
特徴2 賃金と物価と生計費の関係、生計費の意味合いについて学習できます。
特徴3 自社賃金の分析手法と各種統計データの特徴・活用法を学びます。
特徴4 簡易な分析を通じて、会社の賃金支払能力(会社業績)を把握します。
特徴5 春季賃金交渉での留意点、マクロ経済動向もお伝えします。

<プログラム概要>
Ⅰ.賃金の基礎的理解
 ①多様な賃金理解「賃金とは何か?」「賃金体系論」
 ②自社賃金検証の3つの側面

Ⅱ.賃金における生計費の重要性
 ①なぜ生計費が考慮されなければならないか
 ②標準生計費と最低生計費とは
 ③世帯別に見た生計費の考え方
 ④生計費の地域差とは

Ⅲ. 自社賃金「水準」分析の領域
 ①社内格差:分析の手法「プロット図作成の意味」~自社賃金データの整理、みえる化~
 ②社外格差:水準比較の手法「プロット図とモデル賃金ライン」~統計データの特徴と活用法を学ぶ~
 ③賃金水準決定要因を整理する

Ⅳ.自社賃金支払い能力の検証(人件費分析)
 ①人件費とは何か?賃金と人件費の違い
 ②人件費水準と賃金支払能力の検証
 ③会社業績と賃金支払余力の検証
 ④賃金支払における労使の見解

Ⅴ. 春季賃金交渉でのポイント
 ①賃金水準決定要因と交渉の進め方
 ②2020年春闘の振り返り
 ③マクロ経済の動向を確認する

※プログラムの内容は、都合により変更となる場合がございます。
 予めご了承ください。


※セミナー参加誓約事項(オンライン受講向け)
下記参加誓約事項を了承の上、お申込みください。
(1)セミナー内で使用する資料・電子ファイルの無断転用はしません。
(2)セミナー内容を録画、録音はしません。
(3)セミナーには、許可された者のみが参加します。
(4)参加者に通知される情報の適切な管理に努め、他者との共有はしません。
(5)受講場所は、セミナーに集中でき他者に情報がもれない環境を確保します(大勢が業務をしている執務室やカフェなどでは受講しません)。
(6)派遣元組織(企業、労組ほか)や参加者の費用と責任において受講に必要なPC・デバイスなどの設備一式や十分な帯域とセキュリティが確保されたネットワーク環境を確保し、使用します(フリーのWiFiなど暗号化されていないネットワークは使用しません)。
(7)上記(1)ないし(6)の誓約事項(上記環境の確保・使用を含む)が守られなかった場合、以降の研修・セミナー参加許可は取り消され、補償はありません。
(8)主催者側の障害や瑕疵以外の理由で研修・セミナーの一部または全部を受講できなかった場合、補償はありません。
(9)セミナーに利用する第三者のオンライン会議の使用により派遣元企業や参加者が損害(個人情報や企業秘密の漏洩等を含むがこれらに限らない)を被った場合であっても、主催者側は当該損害について一切の責任を負いません。ただし、主催者側に故意又は重大な過失がある場合を除きます。
(10)何らかの原因でセミナーが中止となった場合、代替セミナーの提供はありません。
(11)上記誓約事項等のすべてを遵守・了承した上で、研修に参加します。
特典 割引 割引有 
コンセプト図 セミナー コンセプト

セミナー参加費
支払い方法
※オンライン受講と会場受講は同額となります。

※お申込み時どちらで受講するか通信欄に記載をお願いします。

※テキスト代を含みます。

※別日程でも同内容を開催しております。

 2020年12月16日(水)10:00~17:00
お知らせ <キャンセル・変更のご依頼について>
セミナー参加キャンセルをご希望の方は、お電話にてご連絡ください。

尚、開催日の7営業日前からキャンセル料⾦が発生しますのでご了承ください。
7営業日前〜4営業日前  :参加費の30%
3営業日前〜実施日前日  :参加費の50%
当日不参加       :参加費の全額

<備考>
●参加のご案内(受講方法等)および請求書を、セミナー1週間前より送付させていただきます。
 開催日が近づいてもご案内が届かない際は、お手数ですが担当者までご連絡下さい。
●参加費用は、請求書等に記載の金融機関へお振込下さい(振込手数料は、お客様ご負担でお願い致します)。

<お問い合わせ>
公益財団法人日本生産性本部 コンサルティング部
雇用システム研究センター・セミナー事務局
TEL:03-3511-4060(受付:9:30~17:30)
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