ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  ビジネススキル  ビジネススキル(その他)  ロジカル思考によるプレゼン資料作成研修

開催日 2024/08/20 (火) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~ロジカルシンキングを業務で使いこなす実践トレーニング~

ロジカル思考によるプレゼン資料作成研修

主催 株式会社Rubato 講師 中平 麗華 受講料 53,350円   

このセミナーをチェックリストに追加する  お申込み受付中
ベストセラー「プロフェッショナルの大原則」著者で、外資コンサル出身の資料作成スペシャリスト、Rubato代表 松上純一郎が開発した資料作成スキル習得講座です。
講義当日参加できない場合にも、1か月間録画映像を共有しますのでご自身のペースで学習可能です。

外資コンサル流の「人を動かす」「一人歩きする」資料を「早く」作る技術を短期集中で習得できるほか、資料の質の向上と資料作成時間やコミュニケーションの短縮による効率化が図れます。

また、当講座では、以下の三つのポイントを押さえて学習を行います。

①資料作成の「型」を学び、現場での再現性を担保する
②ロジカルな資料作成で論理思考を深める
③資料に「アウトプット」して、「論理性の改善」を見える化する

この三つのポイントにより、「人を動かす、1人歩きする資料を早く作る」ノウハウを効率的に習得できます。元外資コンサルタントが開発したロジカル思考に重点を置いた講座内容がポイントです。

業務でプレゼンテーション資料や、企画書・提案書等の資料作成に携わる方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加いただければと思います。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

・根拠に基づく論理的なストーリー・情報構成力が鍛えられる
・目的に応じた情報整理のコツや表現方法が学べる
・ストーリー、図解、プロセスの「型」と「ルール」習得することで、視覚的にも伝わりやすい資料が作れる
・PowerPointのクイックアクセスツールバーやショットカットキーを駆使し、翌日からの業務の生産性を確実に向上できる

セミナーの対象者はこんな方です

・プレゼン資料・企画書・提案書等の資料作成に携わる方
・企画営業、マーケティング、経営企画、コンサルタントなど、企画や情報をまとめて人に伝える仕事に従事されている方、目指している方
開催日時 2024/08/20 (火)     09:30~ 17:30     (受付  09:15 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2024/08/13
主催会社 株式会社Rubato
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 定員数の上限はございません
受講料 53,350円 ( 研修+個別添削)
開講場所 本セミナーは、Zoomによるオンラインセミナーです。
  

講師
中平 麗華 講師写真

中平 麗華  (ナカヒラ レイカ)

株式会社Rubato講師 マーケティングコンサルタント

同志社大学卒業、ハワイ大学留学。
コンサルティングファームにて、日系企業の業務改善・海外展開を担当。その後、大手百貨店にてブランディング・マーケティング業務などを経験し、2016年に独立。
大学生向けのビジネスインターンプログラムでのファシリテーターや、行政が実施する事業のプロジェクトマネージャー等を担当。パラレルワーカーとして、マーケティングを中心に多様な業種に携わる。
新卒時の資料作成研修が、その後の作業効率に大きく影響したと感じて株式会社ルバートに参画。

カリキュラム、
プログラム
9:30~12:30
【イントロダクション&ストーリーライン作成】
・ロジカルな資料作成の考え方
・目的を設定する(誰が誰に何のアクションを期待するか)
・ストーリーラインの作り方(MECE / ロジックツリーのコツ、ピラミッドストラクチャーで伝える力を上げる方法、など)
・文章だけでも伝わる構成を考える、スライドのスケルトンの作成

13:30~17:30
【ロジカルシンキング&定性・定量スライド作成】
・伝わる資料作成のための情報整理の基礎
・基本図解(フロー型、拡散型など)と定性スライドの作り方
・応用図解(マトリックス型、四象限型など)
・グラフの選び方
・伝わるグラフのビジュアル化テクニック
・ショートカットキーを駆使した仕事の生産性をあげるためのテクニック
・実践演習
特典 ◆講義資料・付属資料
・資料作成のコツを集約した200ページの講義資料
・すぐ活用できる100枚以上のスライドテンプレート
・作った資料の確認に役立つチェックリスト20
・仕事が劇的に早くなるクイックアクセスツールバー
・資料作成の叩き台になるストーリーライン作成ガイドライン

◆課題添削
講座受講後、2週間以内に課題に沿ったスライド作成してご提出ください。
いただいたスライドを添削し、以下の内容をメールにてフィードバックいたします。

①フィードバックシート1枚
資料の目的、ストーリーライン、スライドの書き方についてフィードバックします。
②Afterスライド1枚
スライド1枚を選び、修正を加えたAfterスライドを1枚作成します。

◆受講後フォローアップ
受講生には講座終了後、1ヶ月の期間限定で映像が共有されます。

受講者の声 ◆受講者の声
1.情報整理やロジカルシンキングの要素も学ぶことができる
"資料作成の研修というつもりで受講しましたが、前提となる情報整理やロジカルシンキングの要素も多分に含まれていて、想像以上の内容でした。"(マーケティング業界社員)

2.業務ですぐに実践可能である
"ショートカットやクイックアクセスツールバー、資料テンプレートなど、即実践できる内容で効率化できそうな内容であった。"(SIer業界社員)

3.相手に伝わる資料を作成するコツが理解できる
"伝えたいことがちゃんと伝わる、わかりやすく整理されたプレゼン 資料作成のコツを理解することができた。"(電子部品メーカー社員)

◆受講生数
6,394名(2010年11月-2023年3月)

◆受講生の評価(スコア)
研修の満足度:96.7%(5段階評価のうち4以上の割合)
研修の推奨度:98.0%(10段階評価のうち7以上の割合)
研修の有用度:89.8%(5段階評価のうち4以上の割合)

◆得られる効果
・根拠に基づく論理的なストーリー・情報構成力が鍛えられる
・ストーリー、図解、プロセスの「型」と「ルール」を習得することで、資料作成にかける時間を削減できる
・PowerPointのクイックアクセスツールバーやショットカットキーを駆使することで、翌日からの業務の生産性が確実に向上する
・豊富な図解テンプレート等で、学んだことの継続と定着が可能である

◆過去受講企業例
化学メーカー、電気部品メーカー、製薬メーカー、SIer、コンサルティング企業、マーケティング企業
コンセプト図 セミナー コンセプト

持ち物 PowerPointがインストールされたPC(必須)
セミナー参加費
支払い方法
お申し込みいただきましたら、ご登録いただいたメールアドレス宛に弊社よりセミナー参加費お振込み口座のご案内をいたします。



研修開催4日前までに、上記口座にお振込みいただきましたら、研修開催3日前を目途に、講義資料・当日参加用URLを送付させていただきます。



それまでにお振込みがない場合、研修のご参加が不可となりますのでご注意ください。
お知らせ ・開催日3日前を目途に事前案内をお送りいたします。
・資料配付後のキャンセルはできません。
・他のプラットフォームと合わせて、講座開催の4営業日前までに最少催行人数4名に満たない場合は開催中止となります。
・弊社事業と競合する企業様からのお申込みは、お断りさせていただく場合がございます。

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。