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開催日 2022/05/23 (月) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~ コスト最適化の“まとめ役”になる ~

調達・購買スタッフ社内コミュニケーション力強化セミナー 【オンライン ライブ参加型】

主催 一般社団法人日本能率協会 講師 佐藤 公和 氏 受講料 66,000円   

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◆Zoomを使ったオンライン研修です。◆


調達・購買部門の本来の目的は、「コスト最適化」を通じて、会社の収益改善を行うことです。そのためには、サプライヤーを始め、社内の関係部門(設計開発部門や生産管理部門など)との協力関係を築くことが不可欠です。

ところが、実際には関係部門と板挟みになって、目先の調整に追われている方が多いのではないでしょうか?

本セミナーでは、調達業務の経験豊富なコーチングのプロ講師により社内の関係部門との協力関係を築き、調達・購買部門本来の役割を果たすために欠かせない、社内コミュニケーション力強化に必要な基礎知識やノウハウを学びます。

ワークショップ(「コスト最適化準備シート」作成等 )や参加者同士のディスカッションを通して、関係部門の“まとめ役”としてリーダーシップを発揮できるよう自覚と自主性を促すプログラムになっています。


本セミナーのポイント
・社内コミュニケーションに関する課題解決方法を解説します。
・関係部門との調整力向上のためのノウハウを学びます。
・社内調整の苦手意識がポジティブに行えるようになります。

セミナーの対象者はこんな方です

・入社3~4年目の調達・購買スタッフの方
・他の部門との調整会議に参加し始めた調達・購買スタッフの方
・関係部門との調整を任されている調達・購買スタッフの方
  特典
開催日時 2022/05/23 (月)     10:00~ 17:00    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2022/05/18
主催会社 一般社団法人日本能率協会
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定員 20名
受講料 66,000円
開講場所 ・会場名: オンライン研修ライブ参加型
・住所: ・ テレビ会議ツール「Zoom」で配信します。 
・交通アクセス: 
講師
佐藤 公和 氏 講師写真

佐藤 公和 氏

応援のチカラ 代表 プロコーチ

大手電子機器メーカー及び食品メーカーの資材部門で13年余り調達業務を担当。
社内外1200人以上の応援を受け、リーダーシップを発揮。コスト改善により収益を向上させる。調達部門が社内でリーダーシップを発揮できるようになるために必要な「社内コミュニケーション力の強化」に特化したセミナーや社内教育で活躍中。
経験によって裏づけされた理論とコーチングの手法を生かして受講者1人1人に寄り添って指導する講義には定評がある。

カリキュラム、
プログラム
1日 10:00~17:00

1.調達・購買部門に期待される役割とは?
  (1)調達・購買部門は、“会社のサイフ”を預かる部署
  (2)調達・購買部門は、コスト最適化の“まとめ役”を期待されている
  (3)コスト最適化の3大要素「Q(品質)・C(コスト)・D(納期)」
  (4)コスト最適化は、関係部門の“まとめ役”になることから始まる
  (5)“まとめ役”に必要な社内コミュニケーション力とは?

2.社内コミュニケーション力を高める“5つの力”とは?
  (1)「知る力」
  (2)「対話力」
  (3)「応援力」
  (4)「ブレない軸を持つ」
  (5)「続ける力」

3.コミュニケーションの第一歩は“会社を知ること”から
  (1)調達・購買部門を取り巻く環境分析
  (2)“360度評価法”で自分の立ち位置を認識する
  (3)会社の資源(リソース)に目を向けて、活かせる人になる

4.対話力を高め、関係部門との距離を縮める
  (1)関係部門との対話の積み重ねが、相互理解への近道
  (2)調達・購買スタッフ必須!対話力を高める“コーチングスキル”とは?
  (3)“PDCAサイクル”を回して、社内でリーダーシップを発揮する

5.協力関係は、“応援しようという気持ち”から生まれる
  (1)調達・購買部門は、周りの協力がなければ成立しない理由とは?
  (2)“応援思考”で、周りを巻き込み協力関係を築く
  (3)コスト最適化は、周りを信じて託せるようになると実現する

6.ブレない軸(スタンス)を持ち、相手に安心感を与える
  (1)会社の“金庫番”に求められる役割を理解する
  (2)経営者目線で考えられる人になる
  (3)調達・購買部門が目指す、“あるべき姿”とは?

7.コツコツ続けることが信頼関係構築の近道
  (1)信頼関係は一日にしてならず
  (2)多忙な調達・購買スタッフでも続けられる“セルフマネジメント(自己管理)法” とは?
  (3)“言行不一致”な部分を修正し、信頼関係をマネジメントする


※プログラム内容は変更される場合があります。
あらかじめご了承ください。
お知らせ 参加費
通常参加料 60,000円/1名(税抜)
通常参加料 66,000円/1名(税込)

・参加料にはテキスト(資料)費、資料送付費(オンラインのみ)が含まれております。
・本事業終了時の消費税率を適用させていただきます。

※参加定員の関係でご参加いただけない場合は折り返しご連絡いたします。


*3営業日前15:00まで受付


・1申込につき1名様がご受講ください。(著作権の観点から1申込で複数の方のご受講はお受けしません)
・すべての受講者にカメラとマイクを使用して受講いただきます。
・快適な受講環境のため、イヤホンやヘッドセット、外部スピーカーを使用しての受講をおすすめします。
・お申込み時、参加される方のメールアドレスを必ず登録してください。
・テキストは会期3営業日前~前日にお手元に届くよう郵送します。

・Zoomにおけるリモート制御ならびにレコーディング機能はホスト側にて停止させていただきます。
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