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開催日 2019/10/24 (木) 開催地 東京都

  • 飲み物

小売業の経験者が明解に解説

「バイヤー業務の実際」セミナー

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 榎本 博之 受講料 42,000円   

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小売業が求める課題解決提案を実現するために、バイヤーを正しく理解し、相手に合わせた営業活動を実施する
【本セミナー解説のポイント】
・バイヤーについて理解する
 業務、責任、商品部内での位置づけ、他部門との連動(店舗運営部など)
 日常的に追われている数字を理解する
・食品スーパーの競争環境を理解する
 食品スーパー間、異業種間(ドラッグストア)での競争環境の中で、
 本部、バイヤーが実現しようとしている戦略は?

セミナーの対象者はこんな方です

★こんな方にオススメです!!
 ●営業経験3年目以内の方 ~ 若手営業の方、異動者の方
 ●営業サポートスタッフの方 ~ 営業への効果・効率的な支援のために再確認
開催日時 2019/10/24 (木)     13:00~ 17:00     (受付  12:30 ~ )

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申込み期間 2019/08/27  ~ 2019/10/23
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 42,000円 (テキスト代、飲料代を含みます)
開講場所 ・会場名: マーケティング研究協会セミナールーム
・住所: 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
・交通アクセス: 
講師
榎本 博之 講師写真

榎本 博之

経営コンサルタント事務所アズライト代表
略歴
昭和47年東京都墨田区生まれ。経営コンサルタント事務所アズライト代表。平成7年中央大学商学部を卒業後、食品スーパー株式会社ライフコーポレーションに入社。青果部門を担当。平成13年中小企業診断士登録と同時に独立開業。食品スーパーを始め、小売業・サービス業の売り場づくり、販売革新のアドバイスをおこなっている 。特に、食品スーパーや酒類業における店頭改善や販売促進など、その場での対応が必要とされる分野を得意とする。
日経MJ、商業界などに連載記事を持つ。

カリキュラム、
プログラム
セミナー概要

1.バイヤー、食品スーパーが置かれている状況を理解する
  ~まずはチェーン企業の公表数字から読み解く

1)企業軸で読み解く数字
  ~ 企業数・店舗数・売上高、1店舗当り売上高の推移
  売場面積・面積別の推移、カテゴリー売上構成
  各部門別月間売上高・粗利益高、 既存店客数、客単価 など


2.小売業の「用語」の意味を正しく理解し、相手に合わせて提案する

1)値入/値入と売買差益、売上総利益~改めて抑える納価と値入れ 
2)棚割作成時に必ず使う、マージンミックス
3)決まり文句「お宅の商品は利益が薄い・・・」に対する有効な数字~商品回転率
4) バイヤーの利益目標はいくらか~カテゴリー損益計算書、損益分岐点売上高


3.バイヤー業務を理解し、タイミングや役割に合わせた提案を!

1)小売業の組織図から、役割を理解する
2)バイヤーの権限はどこまでか?他部門との一般的な住み分け
3)バイヤーの業務サイクルを理解し、適切なタイミングに提案を行う
4)バイヤーの評価基準を理解し、バイヤーに貢献する
5)バイヤー業務を調査する基本フォーマット


4.バイヤーが評価するメーカー営業とは?!

1)自社優先ではなく、カテゴリー全体を考えられるか
2)提案で目指すポイントが明確になっている
3)単発ではなく、継続して提案をしてくれる
特典 飲み物付き 飲み物付き 
受講者の声

セミナー 受講者の声図

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
お知らせ 本セミナーは企業内研修としても実施が可能です。
御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。お気軽にお問合せください。
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