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開催日 2020/01/28 (火) 開催地 東京都

  • 飲み物
  • 食事

~社会・市場・顧客への変化への対応と新たな協働体制の構築~

これからの販売代理店政策とメーカー営業

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 清水 徹 受講料 49,500円   

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経営者とのコミュニケーション/商品勉強会/顧客への営業同行/販売代理店の営業会議
開催日時 2020/01/28 (火)     10:30~ 17:30     (受付  10:00 ~ )

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申込み期間 2019/10/15  ~ 2020/01/27
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 49,500円 (テキスト代、昼食代を含みます)
開講場所 ・会場名: マーケティング研究協会 セミナールーム
・住所: 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
・交通アクセス: 飯田橋駅徒歩10分

セミナー マップ

講師
清水 徹 講師写真

清水 徹  (シミズ トオル)

株式会社マーケティング研究協会
コンサルティング・サービス部 部長代理
略歴  大学卒業後、大手プレハブ住宅メーカーに営業職(セールスエンジニア)として入社。1997年にマーケティング研究協会に入社。入社後一貫して、「営業力」「マーケティング力」の強化提案を行う企画営業職として多くの業界と関わる。企画営業活動と同時にコンサルティング、営業教育にも携わり「販売代理店・特約店の活性化策立案」「代理店制度の再構築」「販売代理店・特約店の機能強化サポートメニュー開発」「営業担当者のスキルアップ教育」などの実績がある。
◆最近の支援実績
○研修
・オフィス関連機器メーカー 代理店営業部 新人研修
・OA機器販売会社 代理店営業研修
・医療材料メーカー 特約店との関係構築研修(拠点指導)

○コンサルティング他
・オフィス関連機器メーカー 代理店機能分析・戦略再構築
・OA機器販売会社 代理店分析ツール開発
・医薬系食品メーカー 取引制度適正診断

担当セミナー
■販売目標を達成させる代理店・特約店との取組強化法
■代理店・特約店の稼動化・活性化法
カリキュラム、
プログラム
セミナー概要

1. 販売代理店を取り巻く環境変化と課題

  1) バリューチェーン・取引関係の変化~SDGsへの取り組み
  2) 顧客の要求・購買行動の変化~BtoB-ECの伸長
  3) “所有”から“利用”への価値転換~サブスクリプションサービスの進展
  4) 人の採用と育成、ノウハウの伝承~人口減少、労働人口減少
  5) 販売代理店のこれからの生き残る道とは?
    「受け身・モノ売り型」から「需要創造・顧客協働型」への転換


2. 販売代理店政策立案のベースとなる考え方と体系

  1) メーカーの営業戦略における販売代理店の位置づけ・役割とは?
  2) 販売網特性別の戦略課題とメーカーの対応
  3) 販売代理店政策における取引制度の役割


3. 新しい販売代理店政策立案の進め方と販売施策の立て方

 ★機械・設備、産業資材、建材、情報機器などの事例を使って解説します
  1) 現状分析「定量分析」「定性分析」から読み取る5つのグルーピング
    ①最重点 ②ISS向上 ③再検討 ④収穫 ⑤撤退
  2) 定量分析「3つの指標」とデータの使い方
    ①規模 ②成長性 ③インストアシェア
  3) 定性分析「4つの観点」と評価項目・尺度の作り方
    ①経営機能 ②営業機能 ③技術機能 ④協力度
  4) 5つのグルーピング別メーカー基本方針
    ~グルーピング特性、戦略課題、施策の方向性
  5) 販売施策の現状の問題点と正しい立て方、工夫の仕方


4. 政策を具現化し成果を上げるメーカー営業のあり方

  ★機械・設備、産業資材、建材、情報機器などの事例を使って解説します
  1) 販売代理店支援策の分類とその使い分け・組み合わせ
  2) メーカー営業の4つの基本活動と具体的進め方
    ①製品勉強会 ②同行営業 ③戦略会議
    ④経営者・営業幹部とのコミュニケーション
  3) メーカーの方針・戦略を販売代理店に浸透させるためには?
  4) 販売代理店のモチベーションアップの進め方


5. まとめ

  これからの時代の販売代理店政策、真の課題とは?
特典 食事付 食事付 飲み物付き 飲み物付き 
コンセプト図 セミナー コンセプト

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
お知らせ ★企業内研修としてもご採用いただいています。



※業界特性、企業様の状況、競合他社・販売店との関係性、ご要望などを考慮しカスタマイズしてご提供しています。

■研修会の考え方

答えを教える場ではなく、自ら考え自分(自社)なりの答えを出すための「視座・視点・切り口」を提供する場として捉えています。ベースとなる基本的な考え方を事例を通してわかりやすくお伝えし、“自分(自社)だったらどうか?”をワークショップを通して常に問いかける進め方をおこないます

■ご採用実績(一部抜粋)

   ・オフィス関連機器メーカー 代理店営業部新人研修
   ・OA機器販売会社 代理店営業研修
   ・医療材料メーカー 特約店との関係構築研修(拠点指導)
   ・住宅設備メーカー 提案力強化研修
   ・エネルギー関連企業 パートナー企業への提案力強化研修
   ・化学品メーカー キーアカウント研修
   ・嗜好品メーカー エリアセールス研修  など



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