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開催日 2020/01/20 (月) 開催地 東京都

  • 飲み物

生協宅配カタログ徹底研究セミナー

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 折戸 功 受講料 42,000円   

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10年連続で組合員が増え続けている宅配カタログはどう変わるのか
開催日時 2020/01/20 (月)     13:30~ 17:30     (受付  13:00 ~ )

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申込み期間 2019/11/22  ~ 2020/01/19
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 42,000円 (テキスト代、飲料代を含みます)
開講場所 ・会場名: マーケティング研究協会 セミナールーム
・住所: 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
・交通アクセス: 飯田橋駅徒歩10分

セミナー マップ

講師
折戸 功 講師写真

折戸 功

(株)日本店舗開発支援機構 代表
前日本生活協同組合連合会 会員支援本部店舗グループ

略歴
1946年、北海道帯広市生まれ。
1969年、専修大学商学部商業学科卒業。
生活協同組合市民生協(現コープさっぽろ)にて、農産担当、店舗開発、地区本部営業、商品部、店舗運営部、業態開発などを担当。1996年、日本生活協同組合連合会に移籍。同会員支援本部店舗グループを担当、同会員支援本部店舗グループを担当。2007年(株)日本店舗開発支援機構を設立し、代表を務める。

カリキュラム、
プログラム
セミナー概要

1 生協の宅配事業の課題と進行

① 宅配・共同購入を取巻く課題
・ 消費税増税で流通の再編成・淘汰の第3幕開く
・ 生協の消費増税への対応(組合員の消費増税アンケートから)
② 宅配事業の進行
・ 組合員の加入者は10年連続増で、2,924万人となる
・ 宅配の個配は2015年から連続伸長


2 宅配とコープ商品

① コープ商品の60周年:「こんな商品が欲しい」から始まった!
② コープ商品の開発方式:組合員の声を生かし、5つの約束を果たす
③ 生協のSDGs(持続可能な開発目標)に基づく商品開発が始まる
④ 新たな取り組み「ストロングアイテム」から「コア商品」づくり


3 宅配カタログとマーチャンダイジング分析

① 宅配カタログのマーチャンダイジング分析
・ 米、飲料、きららステップなど強い商品群と課題の商品群
・ 繰り返し使うコモディティ商品群
・「 宅配ならでは」の商品群
・ 意外と気づかない真空分野
・ 利用組合員を優遇した「囲い込み」:子育て世代、高齢者優遇
・ 三方よしの登録商品
・ 個人別の高利用頻度商品の促進
② 主な生協のカタログから~特徴あるカタログ事例研究~
・ 家事時間短縮、調理時間短縮:ミールキット・惣菜
・ 日用品やヘルスケアの展開
・ 伸びている生協の商品構成
・ 季節品の52週MDの打ち出し
・ リクエストに応え、変化対応の生活提案型


4 宅配事業2019年度の進行と2020年度の展望

① 2019年度上期の進行と下期の予測
② 2020年度の展望:コープ商品のMD戦略、地域から全国開発品へ
・ 主な事業連合と生協の2020年の方向など
特典 飲み物付き 飲み物付き 
コンセプト図 セミナー コンセプト

セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)受講証、会場地図、請求書(振込先記載)は郵送にてお送りいたします

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みいただくか、当日お支払いください

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、 マーケティング研究協会まで御連絡ください

4)当日は、受講証とお名刺を2枚ご持参の上、会場受付にお越しください





■ご注意

 参加の取り消しは、開催前日(土日祝を除く)の正午までに必ず、 お電話にて御連絡ください。

 それ以降の取り消しにつきましては、講義資料を送付の上、ご参加の代わりとさせていただきます。





■2012年11月26日より事務所が移転しました。



162-0814

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

Tel:03-5227-5711

Fax:03-5227-5712
お知らせ ◆生協・事業連合、量販チェーンに対する営業組織・戦略作成・人材育成、個別企業への攻略支援など実施しております。
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