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開催日 2024/02/28 (水) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~新しい時代にさらに生活者視点からの視野や考え方へ~

生活者視点向上セミナー

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 鈴木 準 受講料 33,000円   

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本セミナーについて
「マーケティングは生活者視点で考えよ!」と良く言われます。一方で時代が大きく変化し続け、マーケティングもデジタル化により、現場のマーケターは様々な知識を学び、そして取り入れ数字を出すことが求められています。

その結果として、生活者視点とは言うものの、同一業界の競合を見据えた戦略や、最新テクノロジーを優先した施策、数字だけを追いかける施策も多く見受けられ、時として目的と手段の逆転現象で、結果的に生活者に支持されないこともあります。

こうした複雑な今日のマーケットとビジネス社会で、今一度シンプルに物事を整理し、「生活者視点」を活かしたマーケティングを行うために、頭の中の「ビジネスのOS」を再インストールしましょう。

今まで見えなかった生活者の真の姿が誰にでも分かる、シンプルに実務に活かすことの出来るマーケティングをレクチャーいたします。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

<本セミナーで得られること>

メーカーのマーケターが生活者視点を得るためのポイント
生活者視点から生まれた画期的な戦略や仕組み事例
メーカーとして生活者視点を踏まえマーケティングにさらに生かすためのヒント

セミナーの対象者はこんな方です

<このような方におすすめ>

マーケティング部門や商品・販促企画、営業企画関連所属の方
今までのマーケティングの知識を一度整理し、もっと業務に活かし成長していきたい方
マーケティングに「面白さ」を求め、ユニークな仕掛けで新たな市場をを創造していきたい方
人間を知ることで、生活者視点からのマーケティング知識をさらに深めていきたい方
  特典
開催日時 2024/02/28 (水)     13:00~ 17:00     (受付  13:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2024/01/05  ~ 2024/02/26
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 33,000円 (1名様のご料金となります。)
開講場所 ・会場名: ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
・住所: 港区芝大門から配信 
・交通アクセス: 
講師
鈴木 準 講師写真

鈴木 準

㈱電通ワンダーマン(現:電通ダイレクト)を経て、1998 年マーケティングコンサルタントとして独立。約40 年プランニングや研修講師として、BtoC を中心に様々な業界のプロジェクトに関わる。
時代がいくら変化しても、普遍的なマーケティングの本質は「大切なお客様を笑顔にさせること」と考え、現場体験と人間観察、感性を生かすことを信条としている。若者時代にバブルの影響を受けたシニア予備軍を「アクティブ・バブル・シニア:ABS 世代」と名付け、新聞・雑誌にコラムを多数寄稿。ライフシフト時代の顧客価値を創造するマーケティングプランニングを手掛けている。
著書:「広告ビジネス戦略(誠文堂新光社)」「ABS 世代(三恵社)」始め執筆

カリキュラム、
プログラム
<プログラム概要>
1.なぜ生活者視点が必要 生活者視点の基本を再確認
2.メーカーのマーケターが生活者視点を得るための5つのポイント
➀グローバル視点で「○○動向」にアンテナを!
②日常生活とフィードバックからの問題意識を持つ 「仮説」を持つためのコツ!
③「業界の差別化」よりも「生活者への独自性」ある「〇〇」を創る
➃「年齢や性別」に対する「〇〇」から脱却したセグメンテーション
⑤時代が変化しても普遍的な生活者である「人間の△△」を知る

3.生活者視点から生まれた画期的な戦略や仕組みの事例集
・顧客に対する「価値=コンセプト」の無い商品はやはり売れない
・高齢者に対する固定観念から脱却し潜在ニーズを見事に掘り起こした
・人生100 年時代に生活者と一緒にマーケティング戦略を楽しく実践する
・テクノロジーを生かしバーチャル空間で人間の欲求を満たす

4.メーカーとして生活者視点を踏まえマーケティングを更に生かすヒント
・マーケティングは「俯瞰と流れ」で捉えるフレームワーク
・マーケティングは「右脳」を生かした「鮮度の高い情報」を入れて最適解を出すツール
・「数字」と同様に大切な「●●と○○」
・消費の主役であり右脳寄りな「◆◆」の声をもっと取り入れよう
・人間が「疎外」されない意識を持つ!目的と手段は逆転させないために
・誰でもスティーブ・ジョブズになれる?マーケティングで「DX 」を生かすには

5 鈴木講師から見る今後のメーカーとしてのマーケティング
・「コロナ禍」と「人生100 年時代」に共通する要素とは?
・歴史上、前例と経験がない「人生100 年時代」にマーケティングをどう生かす
・約10,000 の膨大なマーケティングツールの「樹海」に入り込まないためには?
・自分の大切なお客様を「笑顔」にすることと、マーケティングをどう結び付ける?
・「人間の本質」と「価値の本質」を理解するとマーケティングが実践で使える
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、マーケティング研究協会までご連絡下さい。

■ご注意

参加の取り消しは、必ずお電話にてご連絡下さい。

開催日の1週間前を目安に弊社よりテキストを発送致します。

それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承下さい。

ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願い致します。
お知らせ 【受講にあたって/留意点】
本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講についての詳細をご案内させて頂きます。
セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
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