ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
     

開催日 2024/03/25 (月) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

商品開発のための

マーケティング・リサーチ入門講座

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 髙見 受講料 33,000円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
商品開発におけるマーケティングリサーチの役割は、調査を通して、売れる商品の開発に寄与することです。商品開発にとって重要なものは、アイデアと技術です。
では、調査とアイデア、調査と技術は、どう結びつくのでしょうか?

調査やデータをうまく使いこなせば、より良いアイデアの創出や自社の技術の有効活用に貢献することができます。そのために収集された調査データをいかにうまく使うかに焦点を
当てたのが本セミナーです。

商品開発のステップに応じた調査手法の選択、収集されたデータの読み方を解説します。

セミナーの対象者はこんな方です

・マーケティングリサーチ担当者
・商品企画・マーケティング担当者
  特典
開催日時 2024/03/25 (月)     13:00~ 17:00     (受付  13:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2024/02/05  ~ 2024/03/21
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 33,000円 (1名様のご料金となります。)
開講場所 ・会場名: ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
・住所: 港区芝大門から配信 
・交通アクセス: 
講師
髙見 講師写真

髙見  (健治)

1982年 同志社大学経済学部卒業

同年、明治製菓株式会社(現(株)明治)入社。菓子営業を経て、1987年 商品企画部へ異動し、菓子の開発を担当。催事、キャンデー、ガム、チョコレートの開発を担当する。2002年 沖縄支店長。2005年 顧客情報部長、マーケティングリサーチや販売データを使って、開発や営業の支援を行う。2011年 明治製菓と明治乳業が統合し、株式会社明治が発足。それに伴い、マーケティング情報部長に就任。2012年 子会社の洋菓子メーカー「株式会社フランセ」に出向し、社長に就任。その後、他の子会社やお客様相談部を経て、カカオマーケテイング部に所属。2024年2月退職。
著者:開発マンが書いた調査の本マーケティングリサーチの使い方(B・M・F・T出版部)
共著:アンケート調査入門 失敗しない顧客情報の読み方・まとめ方(東京図書)、マーケティングと広告の心理学(朝倉書店)

カリキュラム、
プログラム
1.そもそも調査とは?
・調査とは情報を集め解析する作業のこと
・重要なのは「調査の目的」

2.ビジネスは未来予測である
・調査は、未来予測を行うための材料
・情報を使いこなし、未来を予測し、ビジネスに良い結果をもたらす

3.調査手法の種類と特徴
(1)定性調査
  グループインタビュー、1対1面接、ホームビジット

(2)定量調査
 ベンチマーク消費者態度調査、
 セントラルロケーションテスト(CLT)
 ホームユーステスト

4.商品開発のSTEP
(1)商品開発のステップ再確認

5.各STEPで行う調査とデータの読み方
(1)狙うべき市場の特定のための調査
  ・伸びている未成熟市場を探すために
  ・スキマ市場発見のために
  ・シーズ先行型商品開発のために

(2)切り口の探索のための調査
  ・売れ始めた商品を見つける
  ・商品のベネフィットの見つけるために
  ・アイデアを導き出すために

(3)商品コンセプトの作成のための調査
  ・商品コンセプトを練り上げるために
  ・コンセプトテストのすすめ方

(4)プロダクト開発のための調査
  ・ラボラトリーテストのすすめ方
  ・プロダクトテストのすすめ方

(5)コミュニケーション開発のための調査
  ・コミュニケーションコンセプト評価のすすめ方
  ・シェルフインパクトテストのすすめ方

(6)商品の発売に向けた調査
  ・ブランドアイデンティファイドテスト
  ・シュミレーションテストマーケット

6.まとめ
 商品開発のSTEPとデータ・調査の活用/整理
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、マーケティング研究協会までご連絡下さい。

■ご注意

参加の取り消しは、必ずお電話にてご連絡下さい。

開催日の1週間前を目安に弊社よりテキストを発送致します。

それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承下さい。

ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願い致します。
お知らせ 【受講にあたって/留意点】
本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講についての詳細をご案内させて頂きます。
セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
 ・会社
 ・ご自宅
2)セミナー当日にご連絡が取れる携帯番号
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。