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開催日 2024/05/29 (水) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~気象と消費者・売場の関係を徹底理解~

メーカーのための気象情報の有効活用法

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 常盤 勝美 受講料 33,000円   

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四季や気象の変化は、我々の購買活動や欲求に影響を与えると同時に、小売の棚割や販促にも変化を及ぼします。

気象と消費行動の関連性や長期的な気象の変動を読み解くことができれば、消費者ニーズに応えた商品やトレンドを生み出すチャンスになるでしょう。

また、近年多発している異常気象を見ると、ロスやリスクの回避のためにメーカー企業として早急に対策を打つ必要性は高まってきていると感じます。

気象予報士と流通コンサルタントである講師が最新の気象-消費の関係性・気象データを活用した企画アイデアのヒント・異常気象への対策などを自身の経験と知識を交えてお伝えします。

セミナーの対象者はこんな方です

・半年、1年後など長期的な環境変化やその予測から、販促や商品の企画をされている方
・気象と消費行動やニーズの関連性を知り、商品企画の引き出しの1つにしたい方
・環境や気温の変化が売上を左右する商品を扱っている方
・異常気象や気候変動への対策や施策を考えている方
  特典
開催日時 2024/05/29 (水)     13:00~ 17:00     (受付  13:00 ~ )

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申込み期間 2024/04/18  ~ 2024/05/27
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 33,000円 (1名様のご料金となります。)
開講場所 ・会場名: ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
・住所: 港区芝大門から配信 
・交通アクセス: 
講師
常盤 勝美 講師写真

常盤 勝美

株式会社True Data 流通気象コンサルタント/気象予報士

大学で地球科学を学び、民間の気象会社で約20年にわたりウェザーマーチャンダイジング関連業務に従事。
流通気象コンサルタントとして、スーパーマーケット、ドラッグストア、アパレル、食品メーカーなどに対してウェザーマーチャンダイジングの指導を行う。
2018年6月、True Dataへ入社し、気象データマーケティングを推進。

カリキュラム、
プログラム
1.「ウェザーMD」という考え方
1)近年の気候変動を振り返る
2)欲求やニーズが変わる気温は何度?
3)日本の食文化・栄養素との関係
4)加齢・性別と気象
5)欲求と購買行動に与える影響
6)流通気象の基礎知識 - 知っておくべき気象用語・気象情報

2.気象の変化に応じた店頭MDの変化
1)店頭MDの変化と気候の連動性
  ・2シーズンで見るMD
  ・「季節特有」に着目したMD -花粉・梅雨・降雪
  ・デジタルサイネージやリテールメディアとの連動
2)気象データを用いた小売との協業
   商品投下・配下の最適な時期はいつなのか
   企画書や提案資料での気象の見せ方
   長期予報を絡め、売れ続ける戦略を立てる
   One to Oneマーケティングや販促活動への対応

3.マーケティングでの活用を考える
1)マーケティングで使える気象データ
   気象データの入手方法
   気象×POSから読み取る「気温と販売数の関係」
  分析結果の深め方
   ①昇温商品と降温商品  ②季節商品と通年商品
  自社商品の気象感応度の違いの把握
   気象条件に対応した商品指数
2)商品企画・商品開発での活用
  原材料やフレーバーの選定 菓子・飲料メーカーの事例 
  トレンドつくりとメニュー提案
3)販促活動の時期や需要喚起のタイミングを探る
4)週間予報・長期予報からトレンドや消費行動を予測
5)エリア展開・ロス管理の取組み

4.メーカーが注力すべき気候変動対策
1)近年の異常気象と今後の見解 -世界的な動き/日本特有の動き
2)異常気象による購買動向の変化
3)異常気象への準備と事後対応
4)気候変動で売れるモノ/売れなくなるモノ
5)今後の対応・適応策 -気候変動を軸としたトレンドつくり
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、マーケティング研究協会までご連絡下さい。

■ご注意

参加の取り消しは、必ずお電話にてご連絡下さい。

開催日の1週間前を目安に弊社よりテキストを発送致します。

それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承下さい。

ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願い致します。
お知らせ 【受講にあたって/留意点】
本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講についての詳細をご案内させて頂きます。
セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
 ・会社
 ・ご自宅
2)セミナー当日にご連絡が取れる携帯番号

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