ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
     

開催日 2024/06/11 (火) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~高感度消費者のインサイトを掴む~

最新トレンド研究セミナー2024

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 山中 健 受講料 33,000円   

このセミナーをチェックリストに追加する  お申込み受付中
コト軸から発想するマーケティングが主流となりつつありますが、商品・サービスのコンセプト、デザイン、パッケージの開発や、WEBやSNS、リテールでのプロモーションを考えていくためには、ターゲットのライフスタイルの深い理解・洞察が不可欠となっています。

しかし新しい市場や需要を創るためのキーインサイトは簡単に見つかるものではなく、「ターゲット理解」に苦悩されているマーケターも多いはずです。

本セミナーでは、市場を創り出す高感度消費者である「アーリーアダプター層」に焦点を当て、国内外の様々なジャンル(食・住・健・美・衣・楽・商など)の最新トレンド事例と、そのライフスタイルトレンドの裏側にある背景を解説いたします。
新たな顧客体験価値を見出したい方には、ヒントが満載のセミナーです。


※アーリーアダプター層とは?(イノベーター理論)
全体の13.5%を占める「流行に敏感で新しさを求める消費者層」。
自ら情報収集を行い、積極的に体験、購入する。その体験評価を他者に広めるため、インフルエンサーとして市場拡大へ大きな影響力を持つ。

セミナーの対象者はこんな方です

・自社カテゴリーだけでなく、ターゲットのライフスタイルを広く捉えたい方。
・高感度消費者をターゲットとした商品・サービスに携わっている方。
・マーケットの最新トレンドを知っておきたい方。
・フィールドリサーチの手法や着眼点を学びたい方
  特典
開催日時 2024/06/11 (火)     13:00~ 17:00     (受付  13:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2024/05/01  ~ 2024/06/07
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 33,000円 (1名様のご料金となります。)
開講場所 ・会場名: ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
・住所: 港区芝大門から配信 
・交通アクセス: 
講師
山中 健 講師写真

山中 健

山中コンサルティングオフィス代表

大手百貨店、外資系ブランドメーカー、大手経営コンサルタント会社を経て、
コンサルタントとして独立。ファッションビジネスを中心に雑貨などのライフスタイル、百貨店、SCなど、幅広い業態に対しマーケティングやMD、リテール、海外進出のコンサルティングを手掛ける。トレンド分析、市場調査、戦略策定などのマクロなテーマから、個店支援、研修などの現場へのブレイクダウンまで様々なテーマのコンサルティングに対応。

カリキュラム、
プログラム
1.ライフスタイルマーケティングとトレンドの掴み方
・そもそもトレンドとは何か?
・3つのトレンドとマーケットボリューム
・イノベーター理論から考える掴むべきターゲットとインサイト
・SNS時代を勝ち抜くためのライフスタイルマーケット正攻法
・トレンドを掴むためのフィールドリサーチ手法

2.最新!ライフスタイルマーケットのトレンドを知る

・ウェルビーイングとソーシャルグッド(SDGs)の最新動向
 (プラントベース・ビーガン・コンシャスビューティ・サステナブルなど)
・シニアマーケティングからエイジフリーマーケティングへ
 (アンチエイジングからウェルエイジング、ポジティブエイジングへ)
・スリフト(節約志向)↔アップスケール(高級志向)の2極化と融合
・中高級市場の差異化・差別化戦略
・アンチ大量生産の中でのマスマーケティング
 (クラフト・マスカスタマイズ・ローカライズ)
・求められるQOLとデザイン
・ライフスタイルのファッション化とそこから生まれるトレンドキーワード
 (クワイエットラグジュアリージェンダーレス・アスレジャー・など)

3.最新の流通に学ぶマーケットトレンド
・注目の商業施設から最新トレンドをウォッチ
・付加価値型商業から観光商業へ
・欧米(NY・ロンドン・パリ)・アジア(ソウル・台北・シンガポール)などの海外先行事例

4.Q&A・クロストーク
【紹介事例 (予定)】
豊富な事例から、高感度消費者を徹底研究します!

食品・健康食品・飲食店・カフェ・ワイナリー・ブランドアパレル・
スポーツアパレル・SPAアパレル・リユースストア・スキンケア化粧品・
パフュームストア・アイウエア・インナーウエア・家電・電子デバイス・
生活雑貨・ハウスウエア・インテリア・書店・百貨店・駅ビル・観光型商業施設・
都市型商業施設・スーパーマーケット・コンビニエンスストア・EC・越境EC・アミューズメント など
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、マーケティング研究協会までご連絡下さい。

■ご注意

参加の取り消しは、必ずお電話にてご連絡下さい。

開催日の1週間前を目安に弊社よりテキストを発送致します。

それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承下さい。

ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願い致します。
お知らせ 【受講にあたって/留意点】
本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講についての詳細をご案内させて頂きます。
セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
 ・会社
 ・ご自宅
2)セミナー当日にご連絡が取れる携帯番号

他にもこんなセミナーがあります

掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。