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開催日 2024/06/12 (水) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

卸の基本理解から、卸も巻き込んだダイヤモンド営業まで

卸との関係深耕 5つのステップ

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 礒部 豊 受講料 24,750円   

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■卸をしっかりと理解することで、営業活動がしやすくなる!!
どうすればもっと卸に自社の味方になってもらえるのか。
意外に知られていない、卸の内情やメーカーへの期待を理解することで、メーカーとして明確にすべき考え方や活動が明らかになります。
例えば全国卸の本部とエリア支社との関係を理解しないまま、本部への活動のみに注力していてもなかなか商品は動いていきません。
また、卸の営業担当者が日常的に小売業から求められていることや、業務スケジュールなども理解できていないと、ポイントを押さえた活動をすることは難しくなります。
これまで、メーカー内の先輩方からの引継ぎなどの断片的な知識で進めてきた営業活動を少し変えるだけで、効率的に関係深耕を進めることが出来るかもしれません。


本セミナーでは、前提としての卸の理解から、提案を効率体に進めるポイント、さらに卸を巻き込んだダイヤモンド営業の進め方など、関係深耕をステップアップするために留意すべき内容などを網羅的にお伝えいたします。


※化粧品・日用雑貨卸の事例を中心に解説いたします

セミナーの対象者はこんな方です

・小売業への提案時に卸に「味方」になって欲しい
・メーカーとして張り付くのが難しいエリア、小売業に対して、卸に協力してもらって自社の活動を効率的に進めたい
・「なぜいつも忙しそうなのか?」「好反応な提案がなぜ最終的に覆るのか?」
 など、卸に関する疑問を解消したい方 など
  特典
開催日時 2024/06/12 (水)     13:00~ 16:00     (受付  13:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2024/05/01  ~ 2024/06/10
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 24,750円 (1名様のご料金となります)
開講場所 ・会場名: ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
・住所: 港区芝大門から配信 
・交通アクセス: 
講師
礒部 豊 講師写真

礒部 豊

1962年生まれ。大学卒業後、主にペットフードなどを扱う卸(カナックス)に入社。各チャネル向けの営業担当を経験し、支店長に就任。その後、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社にてドラッグストアチーム責任者を経験し、
株式会社シービック入社(2002年に取締役営業本部長に就任)、その後数社で要職を歴任。
2013年から中央物産チェーンストア部副本部長に就任。セブン&アイホールディングスやamazon、PLAZAなどとの取組強化に尽力。2019年に退社し、スタートアップ企業の経営などに携わる。

カリキュラム、
プログラム
ステップ1.卸を取り巻く環境の理解
1.卸と小売の関係:基本的な商流と役割、直近の動向

2.卸の収益構造と課題

ステップ2.卸の営業組織と担当者の業務・関心ゴトの理解
1.卸の営業組織の全体像(商品本部と営業部の関係、本部と支社の関係)

2.卸の営業担当者の業務
  1)業務内容と業務スケジュール(月次、半期、その他)
    例:半期商談の流れと意思決定のフローは?
  2)(参考)帳合変更が起きる理由

ステップ3.卸の営業担当者が喜ぶ/メーカーに期待する活動と提案とNGな活動
1.前提:小売業が卸に求める活動と提案内容
  1)カテゴリーでキーとなる商材の発掘
  2)新製品、他社で取り扱いのない差別化商品
  3)収益安定商材、トレンド商品の提案
  4)担当先の小売業でのチャンスやエリアに即した提案

2.卸の営業担当者がメーカーの営業担当者に求めるもの
  1)基本となるのは3点セット
  2)社内説得を見越した提案(資料)
  3)提案の望ましいタイミング
    ~小売業とは3か月前に開始。メーカーはいつまでにすべき?

3.卸の営業担当者が嫌がる活動
  1)望ましくないスタンス~基本は人と人
  2)嫌がる提案の内容(例:計画性が無いなど)
  3)活動内容(情報を集めていない、一歩踏み込まない、自分の会社をよく知らない)

ステップ4.卸に「頼られる」メーカー営業になるための活動
1.卸営業担当者への効率的な営業活動

2.「売っていただく」ことに対する活動のポイント
  1)卸からメーカーへの確認事項~卸から援護射撃を得るためのポイント
  2)ターゲットの明確化
    ・・・どこの店にどの様に導入したいのか、提案のプラン、展開方法、メリットなど
  3)重要なことは仮説提案
  4)中小メーカー向け:シェアが大きくなくても自社に注力してもらうためのヒント

ステップ5.ダイヤモンド営業のポイント:卸も巻き込んで推進するために
1.ダイヤモンド営業の重要性が増してきた背景

2.うまく機能しない一番の理由はメーカー内での役割分担と上長の活動スタンスが不明確

3.関係を深めるための上層部との接点の持ち方と巻き込みの方
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、マーケティング研究協会までご連絡下さい。

■ご注意

参加の取り消しは、必ずお電話にてご連絡下さい。

開催日の1週間前を目安に弊社よりテキストを発送致します。

それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承下さい。

ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願い致します。
お知らせ 【受講にあたって/留意点】
本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講についての詳細をご案内させて頂きます。
セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
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 ・ご自宅
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